== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

ミルクグラスの小さな瓶

coldc1.jpg
手の平にころんと収まる、小さな小さなミルクグラスの瓶。
コールド・クリームが入っている瓶です。
ラベルもきれいに残ってて、とにかくかわいい。

coldc2.jpg
ふたを開けてみたら、クリームが残っていました。
とってもいい香りがします!
得した気分です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:03:11 ━ Page top ━…‥・

==  ==

ガラスの哺乳瓶

honyu1.jpg
ちょい古なガラスの哺乳瓶。
文字と目盛が入っていてかわいいです。
目盛は、オンス表記の面とCC表記の面があります。

honyu2.jpg
これからの季節、ドライの植物が似合いそうですよ。
わさっとしたアジサイなどよりも、こういうひょろっと長細いのが似合う感じです。

こちら、秋の気配を感じ始めました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:12:16 ━ Page top ━…‥・

==  ==

王冠マークの青いガラス・ジャー

bluecrown1.jpg
クラウン社の古いガラス・ジャー。
王冠マークがエンボスされててかわいいです。
大きめサイズ。

bluecrown2.jpg
フタのガラスにも王冠のエンボス~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 12:06:26 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:のっぽなビーハイブ

insnow2_20100819131013.jpg
あっちぃ~~でも空はきれい~~。
でももうちょっと気温下がって欲しい~~。
飼い猫が、涼しい場所を求めてたどり着くところが部屋のはじっこだったりして、私もそこに寝転がりたいと思う。
猫って寒さにも弱いよね?暑さにも弱いの?

insnow3_20100819131013.jpg
ビーハイブ(蜂の巣箱)型インシュレーター。
これはなぜか特別のっぽです。
頭部分が長いんです。

insnow.jpg
ショップに置いている(近々置く)インシュレーターをCD番号(型番号)別に並べてみました。
このインシュレーターは上から2段目の一番左。
隣のラベンダー色が標準的なビーハイブ(CD145)。
比べて見ると、頭が長いのが良く分かりますね。
おしゃれなバーでバーテンダーさんの後ろのガラスの棚にお酒がずらっと並んでてライトアップされている、あぁいう風にインシュレーターを飾りたいって思ってるんですが、白い棚にこうして並べてみても、とってもきれい。
日が落ちて来た頃に撮った写真なのできらきら感がもう一つですが、日中見るととてもきれいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:11:24 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ミルクグラス

milkins1.jpg
ミルクグラスのインシュレーターです!
そんなインシュレーターがあることは知っていましたが、出会うまでに随分時間がかかりました。
一見「ん?陶器かな?」と思わなくもないですが、きちんとガラス。
つるんとしたカンテンみたいにも見えるかも。
それにしても、ミルクグラスはかわいい~。

milkins2.jpg
ガラスが分厚いのでかなり明るいところで透かしてみました。
ぽあんとした白い空間。
未知の世界へ続いているよう。

milkins3.jpg
今日は久しぶりに納豆を食べました。
(冷凍されて売っています。自然解凍したら普通に食べられます)
紀州の梅干しと。
八丁味噌のような色の濃い赤みそのお味噌汁と。
ときどきこんなシンプルなご飯が食べたくなります。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:16:59 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ベイビー・シグナル

babysig1.jpg
インシュレーター愛好家たちの間でインシュレーターに使われるニック・ネームというのがあって、父ダースベーダー(CD162)の本当のニック・ネームは「シグナル」(鉄道の信号機)です。
CD162にも色のバラエティーがたくさんあって、色違いで集める人が多い人気の型。
CD162をそのまま一回り小さくしたのがCD160で、こちらのニック・ネームは子供ということで「ベイビー・シグナル」です。
かわいい名前♪

babysig2.jpg
グリーン・アクアとブルー・アクアで双子みたいなベイビー・シグナル。
宮沢賢治の「シグナルとシグナレス」を思い出しました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:54:00 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

古い紙物の詰め合わせ

itaku1.jpg
昨日は古い紙物を色々と取り合わせた、詰め合わせセットを作っていました。
これは「銀のロケット社」用ではなく、委託販売してもらうもの。
現在、静岡県にある森の中の小さな雑貨屋さん「Essence」さんにて、古い物の委託販売をさせていただいていますが、もう一軒、近々委託させてもらうお店があります。
まだ開店準備中の段階なので、オープン近くになったらまた詳細を。
熊本県にできる、文房具と手作り雑貨のお店です。

itaku2.jpg
お店をオープンするのは、昨年11年ぶりに感動の再会を果たした、古い友達。
とても楽しみです♪

itaku3.jpg
先日紹介した緑色のインシュレーターの、CD番号を訂正します。
あれはCD161じゃなくて、CD162です。(過去記事はすでに訂正済み)

itaku4.jpg
これがインシュレーターのCD番号を識別する一覧表なんですが、この辺りのインシュレーター似すぎ!
これに基づいて判断すると、緑のの右にあるのは同じくCD162、でも左にあるのはCD161です。
ボトムにあるぷちぷちは判断基準に入りません。
ややこしいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 04:08:56 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:緑色のCD162

chichi1.jpg
父ダースベーダーから紹介します。
緑が強いアクア色というのはよくありますが、緑色のインシュレーターは結構レア。
フォレスト・グリーンって感じの色ですね。
このインシュレーターってば気泡がぼっこんぼっこんですばらしい!

chichi2.jpg
こちらの写真だと分かりやすいんですが、☆のエンボスは、左側に横棒が余分に入っているんです。
意識して作られたエンボスじゃないと思うんですが、流れ星みたいで、いい。
後ろの左側に見えているのがアクア色。
色違いのCD154がいくつかあったのでグラデーションっぽく並べてみたら、色鉛筆っぽいんだけど派手じゃなく、私的にすごくツボってます。
色見本にも使えるし。
そうすると、私もいよいよCD154コレクターになるのかも。
色見本にするならもう少し色があったほうがいいと思うしぃ~~っていうのは言い訳で~~(笑)
ファイヤー・キングでもそうですが、ジェダイならジェダイだけ、マグならマグだけに絞って集めるのも楽しいですよね。
レストラン・ウェアをコンプリート!など、何かに達成しやすいと思います。

hikkoshi.jpg
部屋の壁1つ分、CD154をグラデーションで並べる!とか頑張ってみようかな?
・・・・・やっぱやめとこうかな?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:08:24 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ダースベーダー家族

oyako1.jpg
私が勝手にダースベーダーみたいと呼んでいるCD162は、実はお父さんでした。
子供登場~。
ちびっこたちは、CD160です。

oyako2.jpg
と思ったら、CD169のお母さんも登場。
家族の完成です。
ウルトラマンの家族に見えなくもないかも。

夏なので、インシュレーターどんどん紹介します!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:49:58 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK EAPCのフタ付きキャンディー・ディッシュ

glassbowl2.jpg
透明ガラスですが、ファイヤー・キング図鑑に初期のファイヤー・キングとして紹介されています。
アーリー・アメリカン・プレス・カット。
きらきらとしたデザインなのですが、プレス・カットなのでエッジはゆるくトロンとした雰囲気です。

glassbowl3.jpg
フタ付きってかわいいですね。
色んなお菓子が入っていても、プレス・カットのデザインで中身がはっきりとは見えないところがいいです。

glassbowl1.jpg
シュガー&クリーマーと合わせてテーブル・コーディネートするのもいいですね。
同じくファイヤー・キング、アーリー・アメリカン・プレス・カットのシュガー&クリーマー。
カットのデザインは、スター・オブ・ディビットと名づけられています。

glassbowl4.jpg
美しく蘇ったスパイス・ラック♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:01:50 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

スパイス・ラックの掃除

cleanshaker1.jpg
引越しが終わったら、次は物減らし。
二人ともが一人暮らしが長かったので、何でもすべて揃っているし、長く使えるようすぐには壊れないような程度の物ばかりだし、こだわって買ったものもあるわけです。
二人のを合わせると、片手鍋などサイズ違いで7個も・・・いら~ん!
フライパンは大きいのが3つも・・・じゃま~!
ガラスのコップは40個くらいになりそうだったので、引越し中に友達に私の分を譲ったり。
一番手前の片手鍋は厚手で良いものだったので、6年くらい大事に使いましたが、だいぶ傷が付いてしまったので今回思い切って処分することに。
後ろのフライパン二つは反ってきてるんで、使いにくいし処分。
その他いろいろ処分。

cleanshaker2.jpg
これはドライのハーブやスパイスのシェイカーを収納するラック。
調理するすぐ横に置かれていたので、油とほこりが・・・
そして中身は4年以上経っていて香りのしないハーブたちだったので、捨てました。
(私のじゃなくて、相方さんのね。許可もらって捨てました一応)

cleanshaker3.jpg
シェイカーも漏れなく油とほこりを纏っていたので、重曹水に少し漬けて、あとは普通に洗います。
油物には重曹ですイエイ!
ぴっかぴかになりました。

cleanshaker4.jpg
入れ物がバラバラなのが気になっていたハーブたち(新しいもの)を、このきれいになった容器に詰め替えて使おうと思います。

cleanshaker5.jpg
ショップの更新がなかなかできなくてごめんなさい。
そちらも頑張ってますので!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:37:47 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

懐かしのクレパス

ramune1.jpg
私は去年から、アジア食料品店で働いているんですが、昨日入荷した物の中にものすごく懐かしいデザインのものがあって、飛びついてしまいました。
クレパスや~~~うへぇぇ~~~♪
色鉛筆、クレヨン、クレパスなどは、必ず左から白、黄色→暖色系→寒色系→黒にきちんと並べてからフタをしないと気がすまないタチでした。
使った場所に必ず戻すので、並べなおすなんてこともないですけどね。
ついでに、色の名前が書いてある所を表にして並べたりとか、細かいところまで気にするので、A型ですか?とよく聞かれますがB型です。
ところでこれは、クレパス・デザインのラムネだそうで。
日本からの輸入品なので、ちょっと前とかに日本で出回ったのかな?

ramune2.jpg
あまりしない衝動買いというものをしてしまい、ちょっと反省中。
ラムネ6本で、1800円くらいしたよ・・・無駄使いもいいところ!
じっくり味わって、二度と買わないぞ、と。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:41:37 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
