== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

タバコ丸缶

bucking1.jpg
大き目の、円筒のタバコ缶。
缶は色々好きですが、タバコ缶は種類もデザインも豊富で集めるのが楽しくなってしまいます。
何かの収納にも使えますしね。
クラフトや木工の材料などを入れておいたり。

bucking3.jpg
同じサイズでデザイン違いも。
この色合いと汚れ具合も好き。

bucking2.jpg
フタには王冠と野獣のかっこいいエンボス。
今はこの缶に、のどあめをたっぷり入れておきたい気分。
引き続き秋花粉に苦しみ中で、喉をやられてしまいました。
もぉぉぉ~~~悔しい~~~!!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 08:18:15 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

パドロック&キー2種類

padlock1.jpg
古くてどっしりと重みがあるパドロック&キー。
パドロックとは、南京錠のことです。
丸い形がくまの顔みたい。
これよりも、もっともっとくまに見えるパドロックもあるようです。

padlock2.jpg
こっちは赤色が効いてるパドロック&キー。
10年くらい前、カナダに来て2年ぐらいのときに、学校の個人のロッカーに付ける鍵を買いに行ったのですが、店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれて「鍵を探しています」と答えたんです。
日本語だとあまり違和感ないと思うんですが、店員さんには不思議そうな顔をされてしまいました。
伝わってないかな?と感じて
「学校のロッカーに使うので・・・」と言ったら、
「あぁ、ロックとキーね。あちらです」と教えてくれました。
鍵(キー)とは、錠(ロック)を開けるもの。
キーだけ買いにきたって・・・そりゃおかしい。
「鍵を開ける」という日本語は、本当は「錠を開ける」「鍵で開ける」になるのかな?
なかなかそうは言わないですね~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:48:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社陶器フィギュア:少年

wadeboy1.jpg
ウェイド・セラミック社の親指大陶器フィギュア、羊飼いの少年です。
とても小さな陶器のフィギュアなのに、釉薬の濃淡でぐっと表情が豊かに見えます。
小さな小さな子羊が2匹いるの、分かりますか。
一匹は少年が抱えていて、もう一匹は足元に。

wadeboy2.jpg
少年に寄り添う子羊の姿も愛らしい。
きっと、どこへ行くにも少年の足元を離れないんでしょう。

秋花粉到来・・・
春の花粉症のように毎日薬を飲むわけではありませんが、つい1カ月ちょっと前に春花粉が終わったと思ったところだったのに、もう秋花粉!
簡便してよ~~。
今日は久しぶりに薬を飲んだので、眠たくて仕方がありません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:24:48 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

お花模様のキッチン・タイマー

timercute.jpg
クリーム色に茶色のお花模様がとってもかわいい、レトロなキッチン・タイマー♪
目盛をぐるっと回すと、じりじりじり・・・という音を出し、最後に「ディン!」とベルが鳴ります。
このアナログさがいいですね~。

timercute2.jpg
飼い猫はベランダでお昼寝するのが大好きです。
一日中のんびり。
いつ活動してるんだろう?
夜中かな??

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:29:22 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

おうちパーティ

bdpt1.jpg
夜におうちでパーティをする予定をしていて、仕事から帰ってきたら風船とリボンで部屋が飾ってありました。
相方さんがやってくれたみたい!
童心に返ってわくわくしてきました。

bdpt2.jpg
お誕生会です、私の~。
真ん中の風船はオウムの形をしています。
これも相方さんが。
手先の器用な人だこと。
この歳になってお誕生会もなぁ~~って思ってて、やるかやらないか随分迷ったのですが、とても楽しかったのでやって良かった♪

bdpt5.jpg
前の晩「仕事が長引いてて遅くなる」と言って実はどこかでケーキを手作りしてくれていた相方さんからのサプライズ!
気を利かせてキャンドルは歳よりだいぶ少なめにさしてくれてありますが、願い事を頭の中で呟いて本気の一息消しを試みる酔っ払いの私。
楽しいひとときを過ごすことができました。

bdpt6.jpg
誕生日連休(?)を取ったので、ワイナリーにも少し行ってきました。
ログ・ハウスなワイン・ショップ!
はるか昔、カナダにやってくる前は、カナダ人はみんなログ・ハウスに住んでると思ってたんだよね。
実際には滅多にありません。
いまだに私の憧れです、ログ・ハウス。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 12:39:14 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社の陶器フィギュア:少女

wadegirl1.jpg
8月はずっと暑さを紛らわせてくれるようなガラス雑貨を紹介してきましたが、9月に入り、こちらでは秋の気配となってきました。
少しずつ、ほっこりする雑貨が気になる季節です。
こちらは、イギリスのウェイド・セラミック社が製造していた親指大陶器フィギュア。
大きな石に座ってお茶を飲んでいる、とてもかわいらしい少女です。

wadegirl2.jpg
頭をちょっと傾けて、ぷっくりしたほっぺがとてもかわいいです。
小さな小さな陶器なのに、ここまで表情豊か。

wadegirl3.jpg
後ろ姿もかわいい♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:57:08 ━ Page top ━…‥・

==  ==

青いポイズン・ボトル

aopoi1.jpg
ガラスのボトルに直接ポイズンの文字がエンボスされているポイズン・ボトルは、世界中にコレクターがいます。
エンボス文字があるボトルは色々ありますが、「POISON」なんて書かれていると、中身は空っぽでもその怪しさに魅せられてしまうというもの。

aopoi2.jpg
危険な香りがする魅惑的なポイズン・ボトル。
どんな劇薬が入っていたんでしょうね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:26:14 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

新しい多肉植物

reta1.jpg
引っ越しの前後に、部屋で育てていた小さな植物たちをいくつか枯らしてしまいました。
環境が変わったからなのかな?
大きめのものは大丈夫だったのですが、小さな鉢のは新しい場所ではうまく育たず。
それで、小さめの鉢がすっからかんになってしまっていたので、新しいものを買いに行ってきました。
多肉を5鉢くらい、ここに並べることを妄想して買いに出かけたのですが、何と多肉が売っていない!
とげとげのサボテン系ばかりで、かろうじてこの一鉢だけが残っていたのですが、葉っぱがだいぶ落ちて下の方の茎はからっからに枯れていて、かわいそうな状態に。

reta2.jpg
でも、落ちていたはっぱの根元からは新しい根っこと、新しい葉っぱが出ていたので、うまくいけばみんなすくすく育つかな、と思って連れ帰ってきました。
真ん中の一番大きなものは枯れ枯れになってた枝を落とし、生えてきていた根っこをやや埋めるようにして。
水やりは控えめに、ですね。
アパートの部屋で育てていたのは結局失敗してしまいました。
どんどんもやしっ子になっていきました・・・日が足りなかった?
今度はうまく育てられますように。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:35:53 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
