== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

パンプキン・カービング

pump1.jpg
友達家族の家で、ハロウィーンのかぼちゃの飾りを作りました。
顔の形をしたものはジャック・オ・ランタンと言われていますが、顔に限らず何を彫っても自由。
ハロウィーンのカービング用のかぼちゃは実が柔らかく、とても彫りやすいです。

pump2.jpg
で、みんな夢中で彫ったので途中の写真はなくてですね。
完成品の中にろうそくを灯して、外に並べました。
色んな顔があっておもしろい♪
左上の化け猫みたいなのが私は一番好き~。
私が作ったのは、「なんでハロウィンにトナカイ?」と突っ込まれた後列真ん中。
目だけ貫通していますが、シルエットは0.5cmほど彫ってあります。
こうするとぽあ~んといい雰囲気になるのね。

pump3.jpg
旅行の下調べで忙しくしています。
東京観光は築地と浅草、秋葉原へ。
浅草では念願のもんじゃ焼きを食べるぞ~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:40:25 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

黄色い気球

kikyu.jpg
快晴の朝に黄色い気球が飛んでいるのを見つけました。
なんだかラッキー♪

前回の日本国内旅行では、古き友を訪ねて行った(そしてお泊りもさせてもらった)ので目的地もはっきりしていて計画しやすかったのですが、今回はゼロからのプラン作り。
宿泊先も予約しなくちゃいけないし。
日本の良いとこ紹介しなくちゃという使命感もあり。

たくさんありますね、いいところ。
あれもこれもと欲張りしそうになります。
今回は東は東京、西は大分までになりそうです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 04:02:24 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

新しい鞄

kaban1.jpg
ちょっと大きめの持ち歩き用の鞄を探していました。
焦げ茶の渋くて大人っぽいのみっけ!

kaban2.jpg
でも内布が小さいお花模様でとてもかわいいのです。
“隠れかわいい”?
そんなアイテムがツボです。

来月に旅行をするので、色々と下調べ中。
どうせ行くなら要領良くたくさんの物を見たいですから。
温泉は外せない~♪
(そう、行き先は日本!)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:27:44 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

くるくるグレーター

bigfish2.jpg
写真だと黒に見えますが、ダークチョコレート色。
ハンドルをくるくる回してナッツなどを砕きます。
これは多分、コーヒー豆を挽いていたものじゃないかな。
(だったらコーヒー・グラインダーって呼んだ方がいいかな?)
ハンドル部分の歯車がいい味出してる~。
ドライのお花を挿してインテリアに♪

bigfish1.jpg
相方さんがやっと!魚を釣ってきました。
今までにも2匹釣ってきましたが、行った回数や、のべ時間を考えると・・・もっと頑張れって思います(笑)
いや、趣味だから頑張らなくていいか。
どうやって料理しようか考えてて胃袋が「お魚さんカモン!」みたいな状態になってるところに、手ぶらで帰宅されるとちょっと胃が寂しい。
でも「え!?釣れるなんて思ってなかった!」的な反応もかわいそうかな、と。
ハーブとパン粉と砕いたアーモンド・スライスをまぶして、フライパンで焼いてくれました。
おいしかった~!
感謝感謝♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 12:55:44 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

アンバー・ガラスの二段プレート

2tier2.jpg
1960年代に作られたガラスの二段プレートです。
明るいアンバー色。
この二段プレートには一目ぼれでした。
ガラスや陶器の二段あるいは三段プレートは今までたくさん見てきたんですけど、なかなか購入するまでには至らず。
これは、色合いといい何よりお花のようなぽこぽことした形がとってもツボで、思わずレジに直行しました。
渋いものも好きですが、かわいいものもやっぱり好きですね。

2tier1.jpg
かわいい~~♪
滅多に見ないデザインです。
こんなにかわいいのに、二段プレート以外にはティーカップ&ソーサー、プレートなどがほんの数年作られただけのようです。
アフタヌーン・ティーのお菓子を載せたり、お昼のサンドウィッチ載せたり。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:06:44 ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

小さいタバコ丸缶

caps1.jpg
このタバコ缶は小さめサイズですが、渋くてかっこいい、小粒でもぴりりと辛い山椒のようなヤツなのです。
山椒が辛いと言えば仕事場で中国人のリーさんがたまに作ってくれる本場マーボー豆腐は、山椒がめっちゃ効いてて私には一口だって食べられません。
豆腐を一かけら口に放り込んだだけで脳が痺れるくらいの辛さ。
それをご飯の上にたっぷりかけてマーボー豆腐丼にしてかっくらうリーさん。
辛いもの大食い選手権に出たらいいと思う。

caps2.jpg
缶に話は戻りますが、側面の紙ラベルも渋いけど、フタのエンボスときたら超渋い~♪
これはそうですね、クリップやがびょうを入れておくのにちょうどいいサイズかな。

koyo1.jpg
近所の紅葉した木々は、写真を撮りたいと思っているうちに散ってしまいました。
早!
用事があって車を走らせていたら、まだ紅葉してきたばかりの木もあり、信号で止まった隙にパチリ。
外側から赤くなってくんですね~。
おもしろい!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:09:38 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
