== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~京都2

japa20.jpg
もーベタ中のベタですが、金閣寺。
お天気がとてもよく、キラキラ度もたっぷりです。
朝9時の開門と同時に入ったのですが、ここも修学旅行生がたくさん。
金閣寺は外せないですもんね。

japa21.jpg
銀閣寺へ行く道で人力車に乗りました。
この辺は坂道が多い上、大きな体の相方さんを乗せていては、人力車を引くのも大変だったことでしょう。お兄さんがんばれ!

japa22.jpg
これまたベタに、銀閣寺。
銀色に塗ったらどうなるかな・・・ロケットみたいかな。
・・・銀のロケット!?

japa23.jpg
どうしても、花より団子な私達なのですねぇ。
お寺巡りもほどほどに、京都タワーで素敵なランチ。
お箸で食べるフレンチは、季節のお野菜がたくさん使われた、とってもおいしいコースでした。
幸せ~~♪♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:55:35 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~京都1

japa16.jpg
東京から移動しまして、京都。
東京では電車が便利でしたが、京都ではバスがたくさん出ていました。
紅葉シーズン真っ盛りだと車が動かないほどの渋滞ぶりになるそうですが、紅葉にはまだ早い時期だったのでそれほどどこも混んでおらず。
といえども、さすが京都です、修学旅行の団体様が多かった。
清水寺は紅葉の名所の一つですが、まだまだピークまでほど遠い、という感じでした。

japa17.jpg
私も初めて行ったこちらは、ひたすら続く鳥居が有名な伏見稲荷大社。
30分以上かけて鳥居の並ぶ急な坂道を上り、息ぜぇぜぇの汗だくだくになって「あぁ、あそこが頂上だね、間違いない! 」と思ったところに「ここから30分」の看板・・・も、もう無理ぃ・・・
時間があれば休憩を取って歩くつもりでしたが、夜の観光ツアーに申し込んでいたので戻らなくてはいけなくなりました。
残念。

japa18.jpg
夜のバス・ツアーは、「しょうざん」という素敵な庭園のあるお食事処で懐石を食べ、紅葉の始まったその庭園をお散歩、それから祇園コーナーというところで日本の伝統文化を見せていただくというものでした。
庭園は、京都駅よりだいぶ北のところにあり少し寒く、紅葉が少し進んでいました。

japa19.jpg
祇園コーナーでの舞妓さんの踊り。
舞妓さんのほか、お琴の演奏やお茶、お花、狂言なども見せてもらえ、外国人の方も多く見学に来られていました。
祇園の界隈は、現代とは思えないような古くて情緒のある雰囲気で、そこは京都という名の異国のようでもありました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:42:39 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~東京2

japa10.jpg
二日目は浅草へ。
朝9時ごろに到着したのでまだ人がまだらだったのですが、この後どんどん増えて行って、10時過ぎにはおしくらまんじゅう状態~。
東京って人だらけですね。

japa11.jpg
東京の中心地に、歴史ある建物。
ミスマッチのようですが、この界隈は渋谷とは全く違う雰囲気の賑わい方で、どこか懐かしい活気で溢れていました。

japa12.jpg
もんじゃ焼きは月島がいいよ、とYumiさんに教えていただいたのですが(ありがとうございます)、スケジュールの都合上、浅草で食べていくことに。
もんじゃ焼きは私も初体験。
おいしいし、楽しい~♪
席で自分で焼きながらというのがカナダではない食べ方で、相方さんもずいぶん楽しんでいました。
手さばきもなかなかです。

japa13.jpg
秋葉原へ。
カナダのコンピューターの雑誌に秋葉原について書かれていたので、相方さんがとても楽しみにしていたのですが、自称オタクの相方さんはアキバに着いて15分で
「自分は思ってたほどオタクじゃなかったみたい・・・」と、あまりの世界の深さにたじろいでいたようです。
せっかくなのでメイド・カフェにも行きました。
私も相方さんもかなりたじろぎました。あはは。

japa14.jpg
で、また食べる。
ちょっとお高めの焼肉屋さんで。
カナダの牛肉は脂身がない方が良しとされるので、霜降り肉が食べられないのです。
超おいしいのにねぇ!

japa15.jpg
大口で失礼しまーす。
石焼ビビンバも絶品でした♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:33:14 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~東京1

japa6.jpg
旅行記と言っても、私も相方さんもおいしいものには目がないので、食べ物の写真が多くなりそうです。
まずは東京の築地で腹ごしらえ♪
私が食べたのはおいしいチラシでした。

japa5.jpg
相方さんの食べた丼が絶品!!!
私もこっち頼んでおけばよかったかもー。
軽く炙ったマグロやタイと、漬けた卵黄が乗っています。
相方さんは最後まで、この丼が旅の中で一番おいしかったと言っていました。

japa7.jpg
相方さん曰く「世界で一番忙しい交差点」らしい、渋谷のスクランブル交差点。
目の前の、世界で一番売り上げのあるスターバックスの支店でお茶しながら、しばらく眺めていました。
田舎暮らしの私達は、信号が赤になるたびに蓄積されていく人だかりを見ているだけで、東京ってすごいねと感心しちゃうのでした。

japa8.jpg
また食べ物(笑)
カキと焼ネギのリゾットにカラスミがかかったもの。

japa9.jpg
カニのパスタ。
おいしかった~~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:47:26 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

日本滞在記2010:JRの旅~地元から

japa1.jpg
今月頭から日本に来ています!
滞在はあと5日ほど。
これからちょっとずつ簡単な旅行記を綴っていきますね。

快晴の日にカナダから相方さんと旅立ちました。
私は近年、飛行機が苦手になってきて・・・じわじわと酔うんです。
体調はばっちりで出発できたのに、到着の頃にはぐったり。(そして吐いた。)
歳ですなぁ間違いなく。

japa2.jpg
実家に行ったら立派な仏壇が。
日本に来るのが初めてな相方さんは、このきんきらきんの仏壇がたいそう気に入ったようで、「これ、うちにも欲しい!」と言い出す始末。
カナダじゃ買えないと思いますけど・・・
ってか要らないです。
この後、相方さんの「これ、うちにも欲しい!」は色んなところで聞きました。
それだけ日本の文化に興味を持ってくれているのかな、と思っておきます。
仏壇の次に「これ、うちにも欲しい!」と言ったのは、ウォシュレットでした。
これは賛成、私も欲しい!

japa3.jpg
マンホールもデザインがおもしろいとかなんとか言ってたかな。
外国人の視点は新鮮。

japa4.jpg
実家で落ち着くこともなく、早速JRでの国内旅行へ!
この日も良く晴れていて、富士山がきれいに見えました。
楽しい旅行の幕開けです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:55:24 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ハロウィーン!と、大事なお知らせ

trickor1.jpg
日本への出発二日前はハロウィーン。
友達の子供がトリック・オア・トリートに行くのに付き添っていきました。
張り切った家、そうでないけどキャンディーは用意してくれてある家、色々でした。
こちらのお宅は玄関前に手作りのお墓がたくさん~。
こういう手作り風のデコレーションが好きです。

trickor3.jpg
(別の家ですが)玄関のベルを鳴らすと、キャンディを持って家の人が現れます。
「トリック・オア・トリート!」と元気に言ってキャンディをもらいます。
ここの家の人は怖いマスクかぶってました。

trickor2.jpg
とっても張り切ってた家。
手前のベンチに座ってるモンスター?やお棺に入った包帯ぐるぐるの人は、本物の人なのです・・・
ん~?人形?と思って近づいて行ったら、急に飛び出してきてお化け屋敷並みに怖かった・・・ぎっくり腰になるかと思いました(笑)

旅立つ前の更新はこれで最後になりますが、とっても大事なお知らせ!!!
うっかりしてて気がつかなかったのですが、ホームページを設置していたサーバーさんが10月31日をもってサービスを終了してしまいました。
私のホームページ消えてしまいました・・・
まさにハロウィーンの恐怖。
今は時間がありませんので、日本から戻る11月末に他のレンタル・サーバーを探して再開したいと思います。
ご迷惑をおかけします。

では、行ってきます♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 08:18:33 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
