== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 焼き型 ==

お花の焼き型

hanamold1.jpg
一口大の焼き菓子ができそうなかわいい型が、7個くっついています。
それが何だかお花みたいに見える気がして、「お花の焼き型」。
手芸や木工をするとき、細かいものを分けておくのに便利そう。

hanamold2.jpg
小さなものがお好きな方は、この一つ一つにお気に入りの小さな雑貨を入れて、ディスプレイするのも楽しいですね。
お好きなようにどうぞ。

クリスマスの後は友達を呼んですき焼きパーティ、それから長い付き合いの友達が他の町からやってきて、昔のように色々とおしゃべりして食べて買い物して・・・仕事ばかりの毎日だった私もリフレッシュできました。
振り返れば、充実した1年だったなぁと思います。
今年もたくさんの方にお世話になりました、ありがとうございました♪
みなさん良い年末をお過ごしくださいね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:07:47 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ギフトとディナー

xgif1.jpg
更新途切れた・・・・・・・・・・・・ま、いっか。
日本で年賀状を送り合うように、こちらではクリスマス・カードを送り合うのが習慣です。
5年以上前に引っ越して以来、ほとんど連絡を取っていない友達からも、彼女の家族の近況を知らせる写真とともに、カードが届きました。
私も来年からは前もって準備しよう。

xgif2.jpg
クリスマス・プレゼントで一番嬉しかったものは、電動歯ブラシ。
電源のコードが嫌で(コード嫌悪症、笑)充電電池式の歯ブラシを使っていましたが、電動歯ブラシはイイ!
素早くすみずみまできれいになりますね。

xgif3.jpg
ディナーは友達のおうちにお呼ばれしました。
定番中の定番メニューですが、とってもおいしかったです。

xgif4.jpg
おなかいっぱい~。
私が持ってったチーズケーキは、おなかにわずかに隙間ができた2時間後くらいに。
みんなおいしいおいしいと言って食べてくれました。
めでたし。

次回の日記からは、雑貨の紹介もできると思います。
お楽しみに~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 04:14:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマスのチーズケーキ

chri.jpg
こちらはまだ24日です。
仕事の後、ニューヨーク・チーズケーキを焼きました。
↑満月じゃないですよ~。
チーズケーキです、チーズケーキ。
明日のクリスマスは、友達の家のディナーにお呼ばれしているので、このチーズケーキを持って行きます。
クリスマス・ディナーにチーズケーキって普通しないけど。

洗濯は3回まわせたけど、掃除機はかけられなかった~。
明日しよ。
クリスマス当日に掃除したっていいか。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:03:08 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

プレゼントの(小)山

pack1.jpg
今日はスノー・ボール・クッキーを焼いた後、今週焼いたほかのクッキーも出してきて、ラッピング。
ラッピングは流れ作業でてきぱきとできました。
これは、友達家族に配ります。

pack2.jpg
クリスマス・プレゼントの山~。
でも、多く見えるように、紅茶(ティーバッグの)一箱をわざわざラッピングしたり、ベルトはやや大きめの箱に入れたり、ぷちぷちの梱包材で大きく見せたりの小技をきかせましたよ(汗)
明日はクリスマス・イブですが、イブは特別な日ではないので、仕事の後は洗濯とかして残り物を食べて過ごしそう。
みなさん、良いクリスマスを~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:23:36 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

シュトーレン

shu1.jpg
先日ラム酒に浸けたドライ・フルーツをたっぷりと混ぜ込んだ、シュトーレン2本を焼きました。
って、粉砂糖山盛りで見えないですね。
シュトーレンは粉砂糖たっぷりが私の好みです。
冷めたらラップで包んで、休ませて。
切り分けるのは明日かな。

shu2.jpg
おうちで一日中ひとりぼっちは寂しいみたいで、私が帰宅するとごろにゃんごろにゃん。
かわいいやつめ!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:08:04 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

レモンとチョコのクッキー

lemocookies.jpg
今日は週に唯一のお休みだったのに、こういう日に限って頭痛よね~。
午前中はまだ、「んー怪しい。午後から頭痛になるかも」くらいのもやもやした感じでしたが、昼の用事を済ませ、人だかりのショッピング・モールに行ったころからダメ。
そして、目を付けていた商品は売り切れてしまっていて、別の物を探すも「あっちの店なら売ってるかも」と歩きまわった末、納得行くものが見つからず、プレゼントは内緒にしておきたいのに仕方無く電話をかけて「腰のサイズはいくつ?」と聞かなくてはいけなかった。
えぇ、ベルトです。
ベルトも色々迷った挙句、一つに絞って買いましたが、帰ってきて今日つけてるベルトをチラリと見ると、最後まで迷ってやめた方のベルトをつけていた!
ぎゃ~ニヤミス。
今日はシュトーレンを焼く予定にしてたけど、時間も無くなったので先日仕込んでおいたクッキーを焼いただけ。
全然予定通りに行かない日もありますね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:01:31 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

銀のねずみ

silmice.jpg
猫と一緒に暮らすのは人生で初めてのことなので、一般的な生態を良く知らないのですが、
ねずみが好きなのは本能なんでしょうね。
きっと本物のねずみをくわえたことはないだろう家猫ちゃんでも、熊のぬいぐるみよりもおもちゃのねずみの方が全然嬉しそうです。
銀色のねずみは、うちの猫ちゃんの大好きなおもちゃ。
前にも5個くらいプレゼントしたら、興奮しまくり遊び倒してほとんどダメにしてしまいました。
なので今日こっそり買いに行って・・・こっそりラッピング。
クリスマス・プレゼントです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:55:08 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ワッフルの朝ごはん

waffle.jpg
今日の朝食は簡単にワッフルでした。
冷凍の、Eggoワッフル
トースターで温めるだけですぐ食べられるので便利。

仕事以外に何かする時間がなくて、ネタがない毎日ですが、今から年明けまでは毎日更新と決めたからには、目標を達成したい。
今から、クッキー生地をもう一種類作りまーす。
それからもう寝ます。
最近のベッドのお供は空港で買った「リンネル」
リンネル 2011年 01月号 [雑誌]リンネル 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る
ですが、1ページも読むと、同じ文章を何回読んでも全く頭に入って来ないくらいの眠気が・・・冬眠する動物並みだなこりゃ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:49:20 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クッキー生地作り

weigh1.jpg
私が仕事に行ってる間に、相方さんに材料を計量しておくよう頼んでおきました。
材料がきちんと生地ごとにグループ分けしてある・・・さすが几帳面なA型さん。
作業しやすいです、ありがとう!

weigh2.jpg
夜、その材料を混ぜ混ぜして、クッキー生地を作りました。
日本から戻ってから、引っ越しがあったのもそうですが、本当に時間がなくてですね。
というのも職場でまた人手不足になってましてですね。
というわけで、年内にショップの更新は無理っぽい雰囲気です、ごめんなさい~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:22:56 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ドライ・フルーツのラム酒漬け

dryfruits1.jpg
ラム酒漬けのドライ・フルーツがほとんどないので、仕込む。
アプリコット、クランベリー、レーズンを。
去年はカレンツやブルーベリーなんかも入れたような気がします。

dryfruits2.jpg
層になるように入れてみた♪
ラム酒を少し注いで、数日寝かせます。
早いものでクリスマスまであと1週間です。
今年は本当何の準備もできなくて・・・でも、ラスト・スパートで一気に色々と準備する予定。
もっと前もって計画できる人になりたいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:01:09 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・ストッキング

stocking.jpg
私の初めてのクリスマス・ストッキング。
大きな靴下を暖炉の周りにぶら下げるのが伝統的・・・私はてっきり、クリスマス飾りの一部だと思っていたんですが、違うようです。
家族一人一人にストッキングを用意しておいて、クリスマスの朝になると、クリスマス・プレゼントとは別に、小さな贈り物が入っているらしいです。
それはサンタさんからなんだそうで。
キャンディや、チョコレートや、小さな雑貨がいくつか入っているんだって。
ふぅ~ん・・・へぇ~・・・
と、やる気の無さそうな返事をした割に、ストッキング選びにはかなり時間を費やしてしまった(笑)
一番右のワイン・レッドなのが私のです。
真ん中のちんちくりんなのは、飼い猫のだって!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:22:59 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

仮住まいはこんなところ

zakkaya0.jpg
今はこんな場所に住んでいます。
裏庭の向こうはず~っと農業用地で、木が生い茂っている辺りはゴルフ場。
その右手は空港の敷地。
ジャンボ飛行機が飛ぶわけじゃないので、飛行機の音は意外とほとんど気になりません。

書きたいことは一杯ですが、書きためててもなかなかアップできないので、もっとまめな更新を心がけます。
よし・・・今年最後の目標。
毎日更新!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:11:13 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ショップの新しいアドレス

ネットショップを移転いたしました。
長い間、所在の無いままになっていて申し訳ありません。
お気に入りに入れ直していただけると嬉しいです。

アンティークス・フロム・カナダ
「銀のロケット社」
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 03:43:46 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~大分

yufu.jpg
博多からは、全席指定の特急列車「ゆふいんの森」号で、大分県の温泉地ゆふいんを目指します。
ファイヤー・キングのジェダイ色マグみたいな色をしたかわいい列車の中は、何と床は板張り!
新しい列車なのにレトロ仕様で、博多から出てだんだんと山間を走る頃には、忙しかった1週間の旅とは違う、ゆったりとした気持ちに切り替えることができました。

japa35.jpg
由布院の駅からタクシーで5分ほどの、「夢想園」さんという温泉旅館。
女性専用の露天風呂はひろ~い~~、のに、ほとんど一人っきりぃぃぃ~~。
空を仰げば夜なら無数の星が見え、正面には由布岳が。

japa36.jpg
女性専用の露天風呂は小さめのもあります。
岩の色が青く、気分が変わっていいですよ。

japa37.jpg
こちらの旅館には、家族露天風呂というのも2つありました。
5,6人でわいわい入れるサイズの露天風呂です。
家族で気がねなく入れる露天もいいですねぇ。

japa34.jpg
夕食は部屋ではありませんでしたが、掘りごたつのテーブルのレストラン。
テーブル真ん中奥に、御品書きがあって、和食のフルコースでした。
これが・・・小さな一品までも丁寧に料理されていて、おいしくておいしくて2人で感激していました。
食べるペースに合わせて温かいお料理が次々と出てきます。
タクシーを降りた瞬間から感じましたが、おもてなしが非常に丁寧で、相方さんは「まるで王様にでもなった気分」と言っていました。
カナダでは、10倍くらいのお金払ったらこれくらいの接客してもらえるかなぁ。
本当に気持ちの良い滞在をさせていただきました。

japa38.jpg
最終日は湯布院から実家の愛知まで帰るだけ。
といっても食いしん坊の私たち、乗り換えの博多駅で、駅構内のラーメン街でとんこつラーメンを食す。
ここのお店のはスープがとろとろでした。
ちょっと癖ありですが、とってもおいしかったです!

japa39.jpg
駅弁も食べとこ~~。
以上で1週間のJRでの旅は終わり。
長いこと読んでくれてありがとう♪
日記もそろそろ今時間に戻したいと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:17:24 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~広島2&山口

ネットショップのことですが、まだまだ調べ中で再開の目途が立っていません。
ご迷惑をおかけします。
もしお問い合わせがありましたら、メールしてくださいね。
Silver_rocket_co☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

japa29.jpg
JRの旅、まだ続いています。
広島の原爆ドームへ。
私も原爆ドームや資料館へ行ったことはなかったのですが、ここには是非とも相方さんにも来て欲しかったのです。
考えさせられることがいっぱいありました。
世界中の平和を願う気持ちがより一層強くなりました。

japa30.jpg
それにしてもよく食べる人たちです。
広島の牡蠣、もっと食べておこうと思って。
こうやって食卓で調理する食べ方が相方さんはとても気に行って、「これ自宅に欲しい~」言ってました。
卓上七輪ね~・・・うん、いいかも。

japa31.jpg
鳥のつくねを卵黄に浸けて食べる相方さん。
カナダでは卵を生で食べる習慣がないので、最初は驚きつつ、すぐにお気に入りの食べ方に。
すきやきを生卵に浸けて食べたりだとか、築地でのどんぶりに乗った卵黄だとか、釜揚げうどんに卵を落としたりだとか、どんどん積極的に生卵を食べるように。
積極的に何でも挑戦する人で良かったです。

japa32.jpg
新幹線の新山口駅からバスで40分ほどにある、秋芳洞にやってきました。
日本で3番目に大きい鍾乳洞です。
入口がとてもきれいなのですよね~。
鍾乳洞の中から流れてきている川の水の色が、エメラルド・グリーンなのがまた神秘的です。

japa33.jpg
百枚皿と名付けられたおもしろい形の鍾乳石です。
鍾乳洞の中の気温は年間通して16度で、変わらないんですって。
冬行けば暖かく、夏行けば涼しい。
普通のコースはとてもゆるやかなのですが、探検コースというガイドさんに案内してもらって行ける横道もあります。
時間がたっぷりある人は探検コースもよさそうですね。

さらに西へと旅は続きます。
最終地点は、旅の疲れをほぐす温泉です♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:23:18 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

JRの旅~広島1

1週間ぶりくらいの更新ですね、ご無沙汰してます。
カナダに戻ってきているのですが、帰ったとたんに待っていたのは引っ越し。
日本に滞在中に決まった引っ越しだったので、何の準備もしておらず、ひたすら箱に詰めて運んで・・・を繰り返しました。
半年以内に、あと1回だけ引っ越しする予定です。
それが最後の引っ越しになります。
ネットショップのお引っ越しもしていますが、ちょっと不具合が出てきて頭を抱えているところ・・・う~ん。
もうちょっとお待ちください。

japa24.jpg
さて、日本でのJR旅行の続きは、いきなり広島風お好み焼きから始まる広島です。
お好み焼き屋さんばかりがワン・フロアに集まるお好み焼き村?だったかな?にて。
牡蠣とネギがたっぷり乗ったのが私ので、トマトとチーズが乗ってるピザ風のが相方さんの。
目の前で焼いてくれるのが楽しいです。

japa25.jpg
朝一でやってきたのは、日本三景の宮島。
京都の伏見稲荷大社で何かの魔法にかかったのか、鳥居に喜ぶ相方さん・・・ミニチュア買ってました、宮島の大鳥居の。
(日本人の私からしたら、そんな修学旅行土産みたいなもん買ってどうするの・・・って気持ちでしたが、とても嬉しそうだったのでそっとしておきました。笑)

japa26.jpg
宮島にはロープウェーがあります。
が、ハイキング・コースもあるようです。
お時間がある方は一日かけてハイキング・コースに挑戦してみてください。
私たちは時間がそれほどなかったので、2本のロープウェーに乗ってほぼ頂上という地点に行き、そこから片道30分(これがけっこうキツイ坂なのです)かけて頂上にたどり着きました。

japa27.jpg
すると、瀬戸内海を見下ろすこんな絶景に出会えるのです!
たかが30分ひーひー言いながら登っただけでもかなりの達成感をもらえる絶景でした。
一日がかりでここまで登山して、オニギリ食べたらすごくおいしそうです。

japa28.jpg
広島はアナゴも特産なんですね。
アナゴ飯いただきました。うま!
あと、宮島の商店街にあるお店で「揚げもみじまんじゅう」をいただきました。
これがめちゃうま~!
(写真無いですごめんなさい)
普通のもみじまんじゅうにてんぷらみたいな衣をつけて揚げてあります。
外はさくっと、中はふんわり、そしてクリームがとろーり。
多分ここでしか食べられないと思うので、またこれを食べに宮島に行きたいと思うくらい、私は好きな味でした。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:46:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
