== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社の陶器フィギュア:長靴をはいた猫

pussinboots.jpg
ウェイド・セラミック社の親指大の陶器フィギュア、ナーサリー・ライム(子守唄的な赤ちゃんに聞かせる詩)のシリーズから、長靴をはいた猫。
詩に登場、というよりは、ヨーロッパに伝わる物語の主人公の猫です。
貧しい主人のために、この猫が奮闘して主人をお姫様と結婚させるという、なかなかに知恵があり主人思いな猫なのです。
「粉ひき屋の三男が遺産で貰ったのは、猫一匹だった。
そんなにがっかりしないで僕に長靴と袋を与えてください、そう言い長靴と袋をもらった猫は、せっせと狩りにでかけ、捕えたうさぎを袋に入れて王様に献上していた。
それを続けて王様と仲良くなった頃、ご主人が水遊びをしている間に彼の服を隠し、通りがかった王様とお姫様に助けを求めた。
王様は快くきれいな洋服を与え、お姫様は立派な姿の彼に一目ぼれ。
猫の計らいで横取りしたお城に王様とお姫様を招待し、王様はこれなら自分の娘を託せると思い、その日のうちに2人を結婚させた。」
シュレック2に登場する長靴を履いた猫も、この猫が元です。
物語を抱えた猫のフィギュア、味があってかわいい♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:10:23 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

スタンプぺたぺた

hanko1.jpg
無地のシールに、インシュレーターはんこをぺたぺたと押しました。
色がついているのは2重押し。
(CD154です~)

hanko2.jpg
うふふ、微妙な色違い。
これはネットショップのラッピングなんかに気軽に使いたいと思います。
インシュレーターに興味無くても付いてきます、悪しからず。
CD154はスタンプにしてもかわいい形だなぁと思って、こればっかり色違いでたくさん作りました。
実在しないような、シルバーやリネン色も。
暖色系のインクは無かったので・・・今度買ってこよう。

hanko3.jpg
耳付きインシュレーター、通称ミッキー・マウスのCD257。
最初、上のを作って「いい感じ~!」と満足していたんですが、文字を一つずつ押す面倒さに負け、これ一個っきり。

hanko4.jpg
古いタバコ缶にざっくりと入れました。
シールはシンプル過ぎる気がするので、もうひと手間かけようと思います。
それはまた明日。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 12:46:40 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社の陶器フィギュア:リトル・ボー・ピープ

bopeep1.jpg
ウェイド・セラミック社の親指大の陶器フィギュア、ナーサリー・ライム(子守唄的な赤ちゃんに聞かせる詩)のシリーズから、リトル・ボー・ピープという少女。

Little Bo-Peep has lost her sheep,
And can't tell where to find them;
Leave them alone, And they'll come home,
Wagging their tails behind them.

(リトル・ボー・ピープの羊がいなくなった
どこにいるのか分からない
放っておけばそのうち帰ってくるよ
しっぽを元気に振りながら)
(勝手に訳してます)
持ってる棒は、羊飼いの杖。

bopeep2.jpg
風になびく髪の毛やスカートも表現された、表情のある後ろ姿もかわいいですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:14:24 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社の陶器フィギュア:リトル・ジャック・ホーナー

jackh1.jpg
ウェイド・セラミック社の親指大の陶器フィギュアには色々なシリーズがあって、この小さな男の子はナーサリー・ライム(子守唄的な赤ちゃんに聞かせる詩)のシリーズから。
Little Jack Horner
Sat in the corner,
Eating a Christmas pie;
He put in his thumb,
And pulled out a plum,
And said 'What a good boy am I!
というのが一般的に知られているリトル・ジャック・ホーナー登場の詩。
(訳すと詩独特のリズムがなくなりますが、こんな感じ?
リトル・ジャック・ホーナーが
角っこに座って
クリスマス・パイを食べている。
親指を突っ込んで
プラムを取りだしこう言った、
僕ってなんておりこうさん!)

jackh2.jpg
パイに指を突っ込むのはおりこうさんなのか?(笑)
ちょこんとお行儀よく座ってパイを食べている小さな姿はとてもかわいらしく、ナーサリー・ライムを知っていれば、一目でこの子がジャック・ホーナーだと分かる特徴をきちんと出しています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:39:06 ━ Page top ━…‥・

== 焼き型 ==

アルミの焼き型

tray.jpg
小さな雑貨を移動させるのに、このアルミの焼き型がちょうどよい具合。
このまま飾っておいてもかわいいです。
焼き型のトレーに乗っているのはアンティーク・ガラス・トッパー、頭文字入りのネクタイ留め、それとたくさんの、ウェイド社の親指大の陶器フィギュア。
みんなむこう向いていますが、1つずつ紹介していこうと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:35:44 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

アンティーク・ガラス・トッパーと、アレルギー検査

topper1.jpg
(今日の日記には、少々お見苦しい画像が出てきますので、ご注意くださいね。)
これらは、ガラス瓶にさされていた、ガラスの栓です。
アンティーク・ショップに10個ほど並んでいたのですが、かなり古いものなので欠けが多く、そんな中から状態が良いものを3つほど持ち帰りました。
古いガラス独特の色や気泡が好きです。
これは一体何にするのよ・・・って感じでしょ?

topper2.jpg
リング・ホルダーなんてどう?
3つ持ち帰ったうちの一つは、欠けがあったので、私物にすることに。
指輪をかけたら更にかわいくなった~。

topper3.jpg
ごめんなさい、アレルギー検査後の私の腕です。
両腕に合計30個のアレルギー反応テストをしました。
一番反応が大きかったのは、この右腕の真ん中の列、芝生系の草たちです。
他のものにも反応は出たんですけど、検査後4時間経っても広がり続けているのが芝生たち。
この後さらに成長を続け、6時間後には長細い一つの物体になっていました。ひぃ!
冬の時期になっても花粉症のような症状が出るのでテストを受けに行ったら、芝生系が一番ダメで、次に木の花粉(杉とかですね)、そして犬と猫・・・
言われてしまいました、「冬になっても時々アレルギー症状が出るのは、間違いなく猫と住んでいることが原因です」と。
がーーーーーーーーん・・・でもどうしろと!?
どうしようもないです、薬を飲んでがまんです。
アレルギーがないってうらやましい~~~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:32:05 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリームのっけアールグレー

earlcream1.jpg
生クリームが冷蔵庫に残っていたので、アールグレーの紅茶の上にのせて。
普段コーヒーや紅茶はブラックで飲むのが好きですが、時にはクリームたっぷりな気分です。
レーズン・バタークリームのサブレと。
外はどやどやと雪が降っていました。
温かい飲み物とお菓子でほっと一息です。

earlcream2.jpg
今年の雑貨的な目標を考えました。
日本から戻った途端に引っ越しをしましたが、今住んでいるところは知り合いの家です。
ハウス・シティングと言って、長く留守をする人のお家に、住みながら家の見張りと管理をします。
冬なので、家周りのメインテナンスは掃除以外には何もないのですが。
郵便を取ったり、とかね。
数か月も無人の家は傷みやすくなるし、人が住んでてくれた方が防犯にもなる、ということですね。
で、ここは期間限定の仮の住まいなので、私物の雑貨を飾るわけにもいかず、雑貨たちは倉庫に眠っています。
今年の雑貨的な目標・・・雑貨と楽しく暮らす!
いや、いままでだってそういう思いはあったんですけど、去年は引っ越しがあったりで雑貨を思うように飾れなかったし、しまい込んでいる期間が長かったので。
仮住まいを終了したら、やりたいことがいっぱい♪
皆さんはどんな目標や計画を立ててますか?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:13:36 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

仕事始め

1021.jpg
仕事始めでした。
そういう感覚、カナダではないんですけどね。
今年は年末にも年始にも和食すら作らず過ごしたので、全くお正月という気持ちがありません。
紅白も無いし・・・あ、ダウンタウンの笑ってはいけないが見たいな!
今から探してみようと思います。
ネットは便利です。

1022.jpg
日本に滞在中、三重県にある「なばなの里」というフラワー・パークに行ってきました。
夜のイルミネーションが、すごいんです。
ここは光のトンネル、けっこうな距離を歩いても出口がなかなか見えてこない。
すごい人出でしょう?
「なんかみんなで天国に歩いてくみたいだな」
と縁起の悪そうなことを言ったのは誰だったかな(笑)
でも、電球の光に埋もれて異世界でした。
お近くでしたら是非行ってみてくださいね。
色が変化する富士山や波打つ海、虹色のトンネルなどどれも圧巻です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:29:09 ━ Page top ━…‥・

== 焼き型 ==

うさぎのチョコ・モールド

newy1.jpg
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしまっす!!
2011年はウサギ年ですね。
イースター用のものですが、うさぎのチョコ・モールドを見つけましたよ。

newy2.jpg
ちょっとお顔が真面目な。
そして足元にいる卵から生まれたひよこがエイリアン的なのも、愛嬌だと思ってください。

newy.jpg
一年の計は元旦にあり、と言いますが、私はちょこちょこと掃除をして、ネットショップの更新準備をして過ごしています。
(こちらまだ元旦です。)
相方さんはその間、洗濯をして、晩御飯の用意をしてくれていました。
うまく家事を分担して助け合っていける一年になるんでしょう。だといいなー。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 07:46:43 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
