== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

引っ越し準備中

kitchennook.jpg
もうすぐ引っ越しです。
雑貨をパッキングしてしまったので、写真を撮ることもなく。
引っ越し先の家の中をちょっと紹介します。
写真を撮った日は1カ月以上前で、まだ前の持ち主が住んでいました。
この日は家中を点検してくれる業者さんと一緒に家に入ったので、キッチンの真ん中に置いてあるパソコンやプリンターは業者さんのもの。
キッチンは、大きくはありません。
でもアイランドがあって使いやすそうです。
キッチンの向こう側は、8角形を半分にしたようなスペースで、「ブレックファースト・ヌック」と呼ばれます。
食事をするスペースに変わりはないのですが、ダイニング・スペースはこれとは別にあります。
晩御飯に人を呼んで食事というときには、ダイニングで。
普段の家族だけの食事はヌックで取ることが多いようです。
何だか贅沢なスペースですよね。
ここはカフェっぽくしたいな、と妄想中♪

お店のオーナーが、昔募金箱を設置したらそれごと盗まれたから気をつけようと言って、安全対策としてレジを通しての募金もできるように設定してくれました。
現金を持ち歩くことが少ないカナダ人の人でも、これならカードで募金のためにお金を落とせます。
お買いものしてくれる一人一人に声をかけるのは、箱がそこに置いてあるだけよりも人の温かみがより一層伝わってきます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:31:24 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

タックス・リターンと、パン焼き

taxr1.jpg
タックス・リターン(確定申告)の季節です。
ガイドラインがあるので、ある程度時間がかかる覚悟があれば自分で計算することが可能。
私は数年前から自分でやるようになりました。
毎年のことなので、慣れたもんよ~~と(と言っても1時間以上かけて)計算したら、去年分はなんと12万円ほど払わなくちゃいけないという結果に!!
えぇぇ~~~!!前の仕事より収入減ったのに!!??
引っ越しもあるし色々とお金が必要な時期に、この金額は痛いです。
あぁ痛いわぁ・・・

taxr2.jpg
家探しやらで忙しくしててパン焼きもしてなかったのですが、どうにも市販のパンがおいしくない割に高いので、焼きました。
まとめて2本。
パンを焼くと相方さんが踊って喜ぶので帰って来るのが楽しみ(笑)

余震もまだまだ続いていますね。
被災地の方は特に怖い思いをしていると思います。
どうか必要としている物資が行き渡りますように。

今週から引っ越しの準備を始めますので、銀のロケット社はしばらくお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:28:54 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーターの使い道

insutsukai1.jpg
ハウス・シッティングをしているおうちのキッチンには、シンクのところに出窓があります。
そこにインシュレーターを並べて楽しんでいます。
出窓って昔から憧れていました。
雑貨だけの指定席があるようで。
さて、インシュレーターの新しい使い道を発見。

insutsukai2.jpg
洗った袋を乾かすのに便利!
・・・えっと、これだけです。
でもすごく便利ですよ。

職場(アジア食料品店)に、募金箱を設置しました。
ある程度まとまったら、みんなの気持ちを日本に送ります。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:30:42 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

# アメリカーノ

coffeetogo.jpg
コーヒー豆はだいたいいつもこのお店のを買います。
町のいたるところに卸していますが、私が買いに行くのは本店、豆をローストする工場に隣接した小さなお店。
1パウンド以上買うと、「アメリカーノ飲む?」と聞いてくれ、その場で作ってくれます。
いつもは朝のうちにコーヒーを飲んでいるので断るのですが、今日は豆を切らしてて飲んでいなかったのでいただきました。
嬉しいサービス。

阪神大震災を経験した方のブログ記事
3月13日の記事と、上にある3月14日の記事も読んでみてください。

カナダ赤十字社を通して募金をさせていただきました。
腹立たしいことに、世の中こういうときにでも募金詐欺というものは出てきます。
みなさん募金をする際は、必ず信用できるところでね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:58:45 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

お見舞い申し上げます

大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

カナダではそのとき夜で、私はテレビで録画した番組を見ていました。
それを見終わって通常のテレビに切り替え、ニュース速報で大地震のことを知りました。
空から撮影された津波の様子を見て、こんな規模の津波が起こるなんてよほどの大地震だと思い、ネットで確認。
あまりの惨状に混乱する一方、落ち着いて的確な理解を、そして自分にできることを判断しなくては、と思いました。

私は神様なんて信じていませんが、ひたすら何かにむかって祈ります。
どうか、一人でも多くの命を助けてあげてください。
生き延びた人が探している、はぐれた家族を見つけてあげてください。
亡くなられた方々も、どうか家族の元で安らかに眠られますように。

もしものことを考えると、こちらからメールで安否をうかがうのは軽々しいような気がして、どなたにもメールを送っておりませんが、みなさんが元気でいることを祈っています。
よかったら鍵コメント残してください。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 03:53:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

日曜の朝食

bfpk.jpg
恐ろしいほどご無沙汰してしまってすみません・・・私は元気です。
写真はある日曜日の朝食、相方さんが作ってくれたブルーベリー入りのホットケーキです。
日曜は相方さんは仕事が休み、私は出勤が少し遅めなので、朝食もゆっくり食べられます。
たっぷりのコーヒーと。

家が決まりました!
築17年の中古住宅で、これから直していかなきゃいけないことも色々ありますが、それも楽しんでいけたらいいなと思います。
それにしてもお家探しはストレスがたっぷりでした。
人生の先輩であるお友達も、「家買うときと、結婚式の準備のときは、一番言い争いが多かったよ~」なんて言っていた通り、私たちも意見が合わなくて争いになったことも。
最終的には2人ともが納得する家に決まったので良かったです。
こんなストレスは二度とごめんだわ・・・(結婚式はやりたくないなぁ・・・笑)。
日記はそろそろ復活したいと思います。
雑貨の話より、日常生活の話が多くなりそうですが、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 13:45:17 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
