== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ジオキャッシング

ジオキャッシングってご存知ですか?
私は友達から聞いて最近初めて知ったのですが、GPSを使って宝探しをする遊びです。
なんかちょっとおたくっぽいねーーと思ってたら、何と世界中で色んな人たちが参加して楽しんでいるようです。
分かりやすいサイトをリンクしておきますね。こちら

休みの日にGPSを持った友達が誘ってくれたので、試しに一緒にジオキャッシングに行ってみることに。
といっても、家から車で10分以内のところばかり。
それでもGPSには10以上の宝が表示されていました。
最初、正直こんなん楽しいんかな?って思ってたんですけど、どこかの誰かが用意した箱を見つけて開けるとき、やっぱりわくわくしました。
geoc1.jpg
相方さんが持ってる紙には、「もし知らずに見つけて開けてしまった人へ」ジオキャッシングの説明が書いてあります。
小さなノートには、今までこの箱を見つけた人の名前と日付が。
かなりたくさんの名前が書かれていてびっくり!
そして、ガラクタのような小物がいくつか(持ってってもいいし、自分の小物を残して行ってもいい)、旅するキーホルダーがいくつか入っていました。
旅するキーホルダーには目的地が書かれていて、その方向へ行く予定がある人はキーホルダーを持って行き、どこか別の宝箱までそのキーホルダーを旅させてあげます。
日本行きのもありましたよ~。

GPS無くても地図をプリントアウトして行けばいいのかな?
お住まいの近所に何か隠されてるか、一度調べてみてください。
きっと見つけに行きたくなっちゃうと思いますよ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:15:33 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ダブル・ドリップ・ポイント

scn2.jpg
一見ごく普通のインシュレーターっぽいこの子。
裏返して見ると・・・

scn3.jpg
なんと外側だけでなく内側にもぷちぷち(ドリップ・ポイント)が付いています。
ダブル・ドリップ・ポイント。
インシュレーターは木ネジにきゅるきゅるとはめて電柱の上に立っていたわけですが、雨水が木ネジの方へ流れてしまうと、木ネジが腐敗してしまうというわけです。
それでドリップ・ポイントがつけられ、雨水がドリップ・ポイントの方へ誘導されるように工夫されました。
とはいえ、ダブル・ドリップ・ポイントはあまり見かけないので、二重にしてみても効果はあまり変わらなかったのかな?

scn1.jpg
日曜の朝は少し時間に余裕があるのと、早起きしてしまったのとで、スコーンを焼きました♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:12:04 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

遂に憧れの!

lucreu1.jpg
ル・クルーゼ鍋を迎えました!!
思いを寄せて早数年・・・(笑)
ル・クルーゼ鍋で作る料理のレシピ本も、もう何年も前に買ってありました。
引っ越したばかりで出費が多いというのに、えいやっと清水の舞台から飛び降りましたよ・・・これ、一生物っていう値段の鍋ですものね。
早速ご飯を炊きました。
おいしぃ~♪
お店に行ってから買うまでの葛藤は、続きに書くことにします。

lucrue2.jpg
相方さんがある日ご機嫌でサラダを作っていたときのこと。
ラディッシュが、マリオ・ブラザーズに出てくるようなキノコになってました。
ぷぷぷっ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

...Read more

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 12:47:21 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

陶器のインシュレーター

porin1.jpg
ビーハイブ(蜂の巣箱)型をした、陶器のインシュレーター。
インシュレーターの収集といえばガラス製のものが種類も多くて人気ですが、陶器という素材も大好きなので手に入れてみました。
ガラスとはまた違った表情がたまりません。
サイズはガラスのインシュレーターと同じくらいなので、大きめです。

porin2.jpg
てっぺんに、CPRという刻印。
Canadian Pacific Railwayという、今でもあるカナダの二大鉄道会社のうちの一つ。
この陶器のインシュレーターは、インシュレーター愛好家のアイテムというよりも、CPRファンの収集アイテム。
鉄道ファンでなくても、刻印フェチや陶器ラブな方にはツボかと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:36:08 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

おうちの玄関

entrance.jpg
引っ越し完了です。
段ボールもだいぶ減り、昨日やっと掃除機がかけられました。
ネットショップの更新にはもう少し時間をいただきたいと思いますが、ご注文は受け付け再開しますね。
ということで雑貨の写真もまだないので、おうちの玄関写真を。
うちの玄関は北側なので日が当らないのですが、ドア両側にある明かり取り窓、高い天井、大きなシャンデリア風のライトで、だいぶ明るいです。
私がこの家に決めたのは、この玄関だったと言っても過言ではありません。
家に入った途端に「ようこそ!いらっしゃい~」って言われた気分でした。
おうちでもお店でも、それって結構大事だなーと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 02:14:42 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
