== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

Ballブルーのガラス・ジャー

ballj1.jpg
とてもきれいなブルー色のガラス・ジャー。
ドライのローリエなんかを入れて、白いキッチンのオープン・シェルフに、飾りながら収納したら素敵ですね。
ざっくり焼いたビスコッティも似合いそう。

ballj2.jpg
アルミのフタの内側に、なんと白いミルクグラスがはまっているんです。
外からは見えないところに、ちょっとしたかわいらしさ。

近々ネットショップ更新します。
そのときに、古い在庫の半額セールをしようと思いますが、メルマガ読者様限定になりますので、是非今のうちに登録してくださいね~。
いつでも簡単に解除できますから、どうぞお気軽にご登録ください。
こちらから登録できます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:54:27 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

インドっぽいカレー

curryy1.jpg
ただいま、カレーを作り過ぎています
レシピの半量でと思ったら何だか少ない気がして、結局レシピ通りに。
そしたらやっぱり多過ぎた、というわけです。
冷凍して非常食にしようかな。

curryy2.jpg
カレーの味付けは、数種類のスパイスを混ぜて作った特製!
カルダモン(手前)はサヤに入ったものを買ってきて、中の種だけ取り出してガ~ってフードプロセッサーで粉に。
他にも色々なスパイスが入ってますが、「カレー粉」は入っていないカレー粉なのです。
カレー煮込んでる今は、夜の9時半。
これは明日の夕食用♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:24:46 ━ Page top ━…‥・

==  ==

ピックを挿しました

pick1.jpg
先日のハーブの寄せ植えに、ピックを挿しました。
ハーブの名前をハンコで押して♪
(絶対忘れちゃうからね)
ちょっとワンポイントにと思ってマトリョーシカちゃんを押したら、何だか乙女なガーデンになりましたわ。

pick2.jpg
トマト缶に多肉を入れておいたら、
「これいいね~!」と相方さんが気に入って、この間料理してくれた後にきれいに洗ったトマト缶が二つ、庭にさりげなくスタンバイされていました。
多肉植物・・・どうもうまく育てられないのですが、今回からは外だし日もよく当たる場所なので、増やしてトマト缶にどんどん植えたいです!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:16:49 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

直立ピギー・バンク

pigb1.jpg
とってもかわいい顔をした豚さんの、貯金箱。(ピギー・バンク。)
青い流し目が憎いわぁ。
ピギー・バンクは四つ足で立っているものが多いですが、これは二本足で立ってるじゃありませんか。
豚としては有りえない。
洋服着てたり帽子かぶってたりもあり得ないですが。 

pigb2.jpg
ぽっこりしたおなか~♪
お金をたっぷりと貯められるように?
思わずおなかをなでなでしたくなります。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 13:15:11 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

アルミのコランダー2つ

colacola1.jpg
銀のロケット社で定番の、アルミのコランダー。
アルミの素朴感いいですよね。
穴の様子を撮ろうと上からカメラを構えると、コランダーはどうも浅く見えてしまいますが、まん丸のボールを半分に切ったくらいの深さがありますよ。

colacola2.jpg
横からの写真だと深さがあるのがもう少し分かると思います。

colacola3.jpg
一回り大きい、アルミのコランダー。
これは穴が六角の星になっています。
かわいい♪

colacola4.jpg
普通にお野菜などの水切りに使ってもいいし、ライト・カバーにするのも人気ですね。
ひとつ前の記事のように、ハーブやお花の寄せ植えに使ってもいいかな?
私は雑貨を移動させるときに、コランダーに大小の雑貨を入れて部屋から部屋へ持ち運んでいます。
コランダーじゃなくてもいいんですけどね(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:56:28 ━ Page top ━…‥・

==  ==

ハーブの寄せ植え in コランダー

herbinco1.jpg
サビがたくさん出てて実用向きでないホーローのコランダーを見つけました。
前からやってみたかった寄せ植えに使います!

herbinco2.jpg
ハーブの苗を3種類。
セージ、オレガノ、タイムです。
ベランダもない一人暮らしのアパートで、午後の日当たりが良い窓際でタイムを育てたこともありましたが、やっぱり直射日光の元での植物は生き生きしてきますね。

herbinco3.jpg
このコランダーから溢れるくらい、元気に育ちますように♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:49:34 ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

猫マークのタバコ缶

catcan1.jpg
以前にも紹介したことのある、黒猫マークの赤いタバコ缶。
かわいくてお気に入りで、他にも気に入ってくれる方がいると思うと状態が良いものを見つけたら即購入です。
(あ、でもお値段も見ますけど。)

catcan2.jpg
こちらは違うデザインの黒猫マークのタバコ缶。
黄色だけど落ち着いた雰囲気があります。

catcan3.jpg
このフラット・タイプのタバコ缶は、デザインが違っても大きさが同じなので、積み重ねがたくさんできて嬉しい。
うちではスティック・メモリーを入れたもの、付箋を入れたもの、アイポッドを入れたもの、の3つを重ねてデスク横に。
便利!
自分用にももっと買い足して、シール、ラベル、切手を収納したものを積み重ねたいです。

catcan4.jpg
おうちのこと。
階段上がったところに、踊り場があるのね。
「え?ここで踊れとでも?」と、持てあましていたんですが、ちょうど低いテーブルが残っていたので、それを置いて裁縫する場所に。
ア、 アトリエ!(直線縫いもまともにできないのに。)
あまり使わない場所ですが、テーブルも邪魔じゃない大きさだし、正座して作業するのに丁度いい高さでラッキー。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:52:22 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雑貨出し

geoc2.jpg
暖炉の上です。
ここはいずれ家族や友達の写真を並べるので、今のうちに雑貨を並べて写真を撮っておきます。
この家には収納目的の地下室があって、窓も壁もなく家の枠組みが丸出しの部屋とは呼べないスペースですが、収納には本当に便利です。
散らかっているのでまだお見せできませんが・・・
取り合えず必要な荷物をある程度の所定位置にしまって、どうしようか迷っているようなものや、後からゆっくり片付けようと思っているものは、全部地下へぶち込みました。
一見すると物が少ないお家だわ~(でも地下には段ボールがまだたくさん!)。
雑貨もしまってあったのを、最近になって出し始めました。
と言ってもまだどこに飾るとも決めておらず、取り合えず暖炉の上に並べてみました。

geoc3.jpg
インシュレーターは他のどの雑貨よりも先に箱から出しました。
というのもインシュレーターがたくさん入った箱は重かったので、地下に持ってくのは大変だったからです。
インシュレーターを棚に並べたら、以前と同じ空間に居るようで、急にとても居心地が良くなりました♪
それにしても、地下室の荷物も早いとこ生理整頓しなくては。

なんだかどうでもいい日常記事でごめんなさいね。
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:16:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
