== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

月兎耳と黒兎耳

gettoji1.jpg
最近仕事以外で色々と忙しくしていて、帰ってきたら夜の10時ということが多々あり、紅茶(カフェインのないルイボスティー)を入れてちょっと一息して就寝しています。
かわいい多肉植物たちを見るのも朝くらい。
これ、今一番のお気に入りちゃんです。
葉っぱの表面が産毛で覆われてるの~。
そして和名が月兎耳(げっとじ)っていうのも的を得ててかわいい!
ほんとウサギの耳のようです。

gettoji2.jpg
こっちはちょっと茶色がかった種類で、黒兎耳(くろとじ)。
かわいいわぁ~。
洋名「チョコレート・ソルジャー」っていうのもまたかわいいです。
チョコの兵隊さん~♪

gettoji3.jpg
そして、バード・ハンターなうちの猫ちゃん。
毎日外に出してくれとすごいおねだりして、外に何時間でも居たがるのですが、いまだに鳥を捕獲できたことはありません。
しなくていいけどね。

いきなり多肉の話ばかりでごめんなさいね~。
そろそろ雑貨の話も!写真が撮れ次第!
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:28:17 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

多肉植物の水やり

tani1.jpg
あーやっと休日!と思って久しぶりにホームセンター巡りをし、多肉たくさん買ちゃた・・・(びょーき)。えへへ・・・
たくさんて言っても6種類ね。
で、増やせそうなのを買ってきたしね。

tani2.jpg
土が全部渇いていたので、まとめて水やり。
多肉は土を全部乾燥させてから水をたっぷりあげるという水やり方法らしいのですが、ネットで調べると月に2~3回程度というサイト、春には週2~3回というサイト・・・う~ん分からない。
土が完璧に渇いてからというのを基準に見れば、カナダは日本よりだいぶ乾燥しているから、週に2回でも多くはないのかな、と思います。
今のところ、みんな現状維持しててくれてるしね。
(あまり目立って育っていないのも事実だけどね)

tani3.jpg
洋名はアイス・プラントと書いてありましたこの多肉。
買った当初はネオンっぽいピンクですごくかわいかったです。
うまく育てれば秋にまたピンクに染まってくれるのかな~。

いきなり多肉の話ばかりでごめんなさいね~。
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:51:22 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

リメイク鉢に多肉植物

hachi1.jpg
突然クラフト熱が湧きまして、ごく普通の小さなテラコッタ鉢を、リメイクです。
アクリル絵の具の白でラフにペイントして~。

hachi2.jpg
この二つには、古い小説のページや古い楽譜を適当にちぎったものと古い切手をぺたぺたと貼って、白ペイントでちょっとぼかし、最後に古いレースをアクセントに貼り付けました。
レース貼ると途端に乙女だわぁ~♪
古い紙物は銀のロケット社にときどき出しているような物たち。
切手はよくおまけで付けている類のもの。
レースは、委託でSORAMOMO MANLYさんに置いてもらっているものたちのはじっこの残り物です。
ほんの10cmくらいでも、何かに使えると思ってとっておいたのが役立ちました。

hachi3.jpg
もう1つの鉢には、古い切手に手持ちのスタンプを適当にぺたぺた押しました。
なぜかインシュレーターの消印風。

hachi4.jpg
で、多肉をIN!
(って、全部同じ多肉じゃん)
これはフリー・マーケットで植物を色々出していた(おひげの生えた)おばちゃんから買いました。
一鉢にこの多肉がびっしり入っていたんです。
和名は何だろう?と調べてみても、多肉って種類たくさんでどれなんだか分からない。
全体にやわらかい毛におおわれた、先っちょがラズベリー色の、かわいい子です♪
花芽っぽいのが出てきてるのもあるので花が咲くか楽しみ!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:52:56 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

Mouliのくるくるグレーター

moulig1.jpg
木製ハンドルにこだわって探していた、フランスのMouliのグレーター。
実用できるコンディションです。

moulig2.jpg
ここにパルメザン・チーズの塊を入れて、ハンドルをくるくると回すと、チーズが削れるわけです。
パスタの上に削りたてのチーズをかけるなんてちょっとした贅沢ですね。
飾っておくのもかわいい形です。
分解できるので、きれいに洗うこともできますよ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:37:21 ━ Page top ━…‥・

==  ==

古い缶を楽しむガーデニング

gflo3.jpg
野菜やスープの缶に植物を植えて、パティオ部分でのガーデニング。
(パティオって、下がコンクリで上に屋根が付いてるスペースです。)
クランベリー・ソースの缶には、初めて多肉植物の寄せ植えをしてみました!
バランスを取るのが難しいですね。
まだ持ってる種類も少ないので、これから増やしたり大きくしたりして、もっと大小色々取り入れてみたいです。
缶は、底に穴を数か所開けて、少し石を入れてから土を入れています。
水はけが良くなるかなぁと思って。

gflo4.jpg
こっちはアンティーク・ショップで見つけた古~いイチゴ・ジャムの缶に、多肉を植えてみました。
種類の違う多肉を見つけては買って帰ってしまう今日この頃。
この子は随分小さな単体で、かなり徒長気味?
切り戻した方がいいのかなぁ。

gflo5.jpg
古い缶や最近の缶。
ハーブを植えたりもしています。
ローズマリーに、レモンバーム。
植えかえるときにハーブの匂いが手先について、いい香りぃ~。
スクランブル・エッグに朝摘みハーブを入れるだけでいつもと違う朝食に♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:13:53 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
