== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

ガーデン・ボックス

gbox1.jpg
家庭菜園やってる方、けっこうたくさんいますね。
私も、家に住んだら少しでいいから家庭菜園もやりたかったんです。
4月に引っ越してきて早々、相方さんがガーデン・ボックスを作ってくれました。
ガーデン・ボックスは、箱になった畑です。
枠を地面に置いて、その中に土を入れるので、野菜は普通の地面より少し高い位置に生えています。
手入れがしやすいです。
2つ作ってくれましたが、どちらもトマトに占領されてきています・・・来年はトマトは絶対1株にしよう。

gbox2.jpg
トマト用の、ワイヤーの枠。
苗のころにぶっさしておくだけです。
最近大きくなりすぎて、枠ごと傾いてきてたので、だいぶ切りました。
トマトに栄養が行きますように~。

gbox3.jpg
きれいに並んでてかわいいねぇ~~早く食べたいな!

gbox4.jpg
日本のきゅうり♪
きゅうりも枠付けた方が良かったかな・・・ちょっと心配。
おばちゃんは「這わせればいいよ」なんて言ってました。

gbox5.jpg
パセリ。好きなんです。
にんにくとバターで炒めてとか。

gbox6.jpg
しそはぐんぐん育って友達におすそわけしているくらい。
多分簡単に育てられるものばかりですね。
初めてで水やりくらいしかしてないのにこんなにうまく育つと、来年もって思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 13:14:47 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンバー・ガラスのキャンドル・スタンド

amca1.jpg
またまたアンバー・ガラス。
これもキャンディ・ディッシュ?と思いきや。

amca2.jpg
キャンドル・スタンドなんです。
あまり見かけないですね。
ガラスのキャンドル・スタンドで、傘かぶったもの。

amca3.jpg
傘はもちろんてっぺんに穴があいているので、本物のろうそくを入れて灯しても、きちんと燃え続けますよ。
ゆらぐ炎で凹凸がたくさんあるガラスも美しく輝くことでしょう。
ディナー・テーブルにこれを灯したら、とっても素敵な夜になりそうですね♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:10:00 ━ Page top ━…‥・

==  ==

あじさいを植えました

aji1.jpg
家に住んだら、あじさいを植えたいとずっと思っていました。
(そういえば家は、相方さんと共同購入です。これからの支払いは主に相方さんですが。)
あじさいは、珍しい種類も何もあったもんじゃないカナダのホームセンターの園芸コーナーにて購入。

aji2.jpg
ピンクのお花がすでにたくさんついていたこれは、多分ごく普通のいわゆる西洋あじさいだと思います。
タグには一応オール・サマー・ビューティーという名前が。
タグの写真のお花は青色でした。
土が酸性だと何色で・・・とかあるんですよね。

aji3.jpg
もう一個はまだだいぶ小さくお花も少しですけど、これはミナヅキっていう種類かな??
調べてみたらどちらもドライに向いているようです!やったね~。

aji4.jpg
玄関の、こんな角っこに植えました。
玄関すぐ横に植わってる低い木はもともとそこにあったので、何だか分かりません。
4月に一瞬、大きくて白い花をたくさん咲かせてたような。
今までアパート暮らしだったでしょう、玄関外の飾りとか何も持っていないのですよ。
だから全然手をつけてなくてがらんとしてます・・・もうちょっとWELCOME!な雰囲気にしたいです。
写真で見るとかなりつまらない感じ。がーん。

aji5.jpg
ダリアを置いてみました。
くすんだ色合いの物が好き、と言っておいてこの花は深紅(写真よりもっと濃い色です)。
でも花の形と深い色に一目ぼれでした。
玄関前色々工夫したいな~。
あと、アジサイを植えた花壇は家の側面に沿って裏庭まで続いているのですが、ほぼ何も植わっていないのです。
日照時間が短いここの花壇作りもこれからの課題です。(来年かな~)
日陰におすすめな植物をご存じでしたら教えてください♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 14:07:16 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンバー色のキャンディ・ディッシュ

amcan1.jpg
おいしそうな琥珀色したガラス。
この丸くてかわいらしいデザインに一目ぼれです。
ずっと前に紹介したアンバー色の2段プレートにデザインが似てるかも・・・と思って見てみたら、そうでもないか。
色はこちらの方が濃いかな?
2段プレートはさっさとお嫁に行ってしまったので手元になく確認できませんが、このキャンディ・ディッシュのアンバー色も濃いというわけではなく。
そしてちょっとレトロな雰囲気。

amcan2.jpg
カナダでは、キャンディっていうのはチョコレート菓子を言うことが多いです。
「キャンディ・バー食べる?」って言われて、ペロペロ・キャンディーみたいなのの棒状になったのを想像してしまい、いやそんなに甘いものがっつり欲しい気分じゃないんで、みたいに断ったら、ただのチョコのスナック・バーでした。
キットカットとか、ああいうの。
話がそれましたが、そんな訳でチョコを入れてみたところです。
フタを開けてあるときの、器のふちがぽこぽこ丸いのがとってもかわいいですね~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:33:00 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

コーラル・カーペット

album1_20110718125742.jpg
多肉のお花が咲いた!
直径がたったの5ミリくらいしかない、とっても小さなお花たちです。
多肉植物って葉っぱを見て楽しむもんだと思ってたので、花が咲くなんて知らなかったです。
かわいいなぁ~。

album2_20110718125741.jpg
セダム属アルブム。
コーラル・カーペットとも。
和名だと、シロバナマンネングサっていうらしい。
買ったときの札には、チャビー・フィンガー(ぷくぷくの指)って書かれていました。
確かに、葉っぱ一つ一つがぷっくりしてて太い指みたいだったんですが(枝の下の方の大き目の葉っぱたち)、すごく徒長(葉っぱと葉っぱの間隔があいてしまっている)していたので、ばっさり切り戻したんです。
多肉って切り戻すともりもり新芽が出てくるの!
でも、出てきた新芽は元の多肉と同じに見えないんだけど・・・なぜ???
チャビー・フィンガーには程遠い、骨々フィンガーです。
そのうち太ってくるのかな~?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:58:49 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

古いエンボス・シール

embossa1.jpg
昔のかっこいいオフィス道具、エンボス・シール。
とても古いのを見つけました・・・すごく重いです。

embossa2.jpg
メッキが随分剥がれています。
この古さで痛みのない物だったら、レプリカみたいであまり魅力を感じないだろうな。
どこかのオフィスで実際に使われていたっていう歴史を感じるアンティーク。

embossa3.jpg
紙を挟んでレバーを押し下げると、こうして刻印されます。
お手紙のはじっこに、紙タグに、紙袋に。
手作りがお好きな方は重宝すると思います♪

embossa4.jpg
こういう形の無地のシールが売っていたので、エンボス・シールで押してみました。
シールを加工するのも有りですね~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:16:01 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

虹の玉、葉挿し

nijitama5.jpg
挿し芽をやるときに、下の方はいずれ土に埋まってしまうので、あらかじめ葉っぱをいくつか取り除いておきました。
その葉っぱ、捨てずに土の上に転がしておきます。
お水は一切与えません。
2週間くらいで根が出るってことだったのですが、我慢できず毎日チェック。
でも・・・待てども待てども変化なし!
ひょっとして失敗?

nijitama6.jpg
約1ヶ月後の姿・・・つやつやのきれいな緑色がなくなってしまった・・・やっぱり失敗かしらん・・・と思うでしょう。

nijitama7.jpg
根っこ出てるぅ~!!!
90%くらいの葉から、根っこが出ました。やた~♪
でも、根っこだけじゃダメです。
新芽も出てこないと。
根っこが出てきた親株?葉っぱは、そのうち枯れてしまうサダメ。

nijitama8.jpg
ちょ~~ガン見したら、芽が出てるのもありましたぁぁ~~!!
「そんな毎日じろじろ見られたら、出にくいっすよ」
と言わんばかりに。
多肉の成長って遅いけど、その分芽が出てきたりすると感動ひとしおです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:19:49 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

虹の玉、挿し芽

nijitama1.jpg
多肉植物って、自分でどんどん増やせるんですってよ。
ネットで色々見てたらだんだん簡単なんじゃない?と思えてきて、初心者なのにいきなりチャレンジしたくなり、元気でもりもりした「虹の玉」という種類を買ってきました。(写真右側)
背が高いよね。
これをね、3等分しました。
上3cmでちょきん、胴体部分3cmでちょきん、下3cmは根っこが付いてるのでそのまま残します。

nijitama2.jpg
上と真ん中は、下の方の葉っぱをいくつか取り除いて、空のちっちゃいアンティーク瓶に挿しておきます。
水は入れません。
多肉は葉っぱにお水を蓄えているから、すぐには枯れないね。
で、1カ月くらい放置しておいたら、根っこが出てきました!

nijitama3.jpg
根が出たら土に植えて。
(根が出てなくても切り口が乾燥したら植えてもいいみたいですが、お水をあげるのは必ず根が出てから。)
左側の、葉が全体に赤くて小さい芽が出てきているのは、元々根っこがあった一番下の部分。
よく日に当たる場所に置いていたので、紅葉していました。
右側の、葉先だけが赤くなってるのは、真ん中部分のもの。
葉の根元から、新しい芽が出ています♪

nijitama4.jpg
これは一番上のもの。
挿し葉で増殖、成功です~♪
時間かかるし日向に置いちゃだめだったりと少し注意が必要だけど、思ったより簡単でした。
次は、葉挿しでの増殖に挑戦。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:15:54 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンバー色シャンデリア・パーツ

ambdr1.jpg
大好きなガラス・シャンデリア・パーツと、大好きなアンバー色ガラス。
この組み合わせはたまらない~!
どこに飾ろうかなって考えると、やっぱり太陽の光が入る場所がいい。
ガラスの入れ物のふちにひっかけて。
ガラスonガラスも透明感たっぷり。

ambdr2.jpg
ちょっとこれは暗いところですが・・・
網がついた飾り棚にひっかけて。
かわいい陶器のリスと並べると、絵本の表紙みたいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:53:06 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

ミロッティ

millotii1.jpg
リメイク鉢の要領で、リメイク缶も。
元はキャンベル・スープの缶です。
フタ部分にも何かすること考えて、残しておきました。
ゴート・チーズのラベル・シール・・・古い物じゃないですが、昔たくさん手に入れたので、おまけでたくさんの方々にお分けしました。
自分用にも少しだけ大事にとっておいたのを、今回思い切って使いました♪

millotii2.jpg
この多肉を入れたかったんです。
これも、葉っぱが産毛で覆われたタイプで、ミロッティっていうかわいい名前。
フタ部分に名前を入れておきました。(ちょっと隠れてますけど)
(カランコエ属ミロッティ)
あぁかわいい~(自己満足)。
多肉植物って暑い国の植物だと思って暑さにはばっちり強いと思っていたんですが、調べてみると種類によってはそうでもないようで、夏と冬を超えさせるのがどうも大変そう。
でも上手く夏越えさせれば紅葉するって!よし頑張る~!
すっかり多肉ライフ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:00:26 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ガラスのソルト・ディッシュ

saltdish1.jpg
ガラスはお好きですか?
私はだいっすきです!
こちら色違いのガラスの容器、直径3センチくらいのとっても小さな物。
ソルト・ディッシュと言って、お塩を入れて食卓に出す容器です。

saltdish2.jpg
ジェダイ色のミルクグラスもありますよ~♪
右から二つ目のは、ガラスの中の方がオレンジ色で、外側がおいしそうなミルク色、ガラスが薄いところは中の方のオレンジが濃く透けて、その柔らかい色の切り替えがとても素敵です。
ピンクの透明ガラスもきらきらでかわいい♪
指輪やピアスを入れてバニティー・トレイに載せるのもいいかなー。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:33:06 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

毎日の食パン

zurapan1.jpg
日本の市販の食パンってふわふわしてて美味しいですけど、カナダの市販の食パンって・・・正直ま・ず・い・よ!
だから、焼いてます。
まとめて2斤焼いて、スライスして冷凍してます。
冷めてスライスしてるときにたまらずバターを塗って味見。
冷凍するとやっぱり味は落ちますけど、でも市販のパンより行けてると思います。

zurapan2.jpg
オーブンから出てきた姿は行けてないですが。
ズラパン。
かつらの人が風の強い日にズラずれちゃったーみたいな、パン。
巻きが弱いのね、きっと。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:30:41 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
