== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

あじさいをドライに

ajidora3.jpg
やることてんこ盛りの日々ですが、ちょっと一息の日記。
あじさいをドライにし始めました。
ピンク色がすっかり抜けて、真緑になっていますが、色が残ってるうちに切ると水分がまだ多いみたいで、ちりちりに縮れてしまうんです。

ajidora1.jpg
こんな風に壁の飾りにひっかけてドライ中。
一足先にドライにしたものは下の瓶に挿して飾っています。

ajidora2.jpg
ね、これもピンク色が全然ないでしょ。
色がかすかに残っているところは、全部縮れてしまいました。
うちのあじさいでは色を残してドライにするのは無理なのか~。

またしばらく更新できません。ごめんなさい。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:40:20 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

セダム・ヒスパニクム・ミヌス

minus1.jpg
雑貨の写真が無いので、前に撮った多肉の写真を。
忙しいです・・・8月は今から月末まで休みが3日しかないので、かなり計画的に色々物事をこなさないとヤバいことになります!
(日記書いてるどころじゃないんじゃ、とか多肉多肉言ってるどころじゃ、とかトマトの株が巨大化してますって言ってるどころじゃ・・・なわけですけど息抜きだと思ってください)
写真の子は古いストロベリー・ジャムの缶に植えた、セダムです。
買ったときの札には、セダム属ヒスパニクム・ミヌス(minus読み方合ってるかな?)通称ブルー・カーペットって書いてありましたが、ネットで調べても出てこない。
あれぇ~?あまり出回っていないのかな?
茎が、赤紫のような色で、葉っぱはくすんで青っぽいとても素敵なお姿をしています。

minus2.jpg
植え替えたばかりのころ。
多肉植物は意外と繊細なので、夏の植え替えはストレスになるらしくお勧めされていませんが、夏の始めに植え替えちゃったのね。
で、葉っぱがこうして閉じちゃって・・・あぁやっちまったかも、と思っていたのですが、しばらくしたらぱぁぁっと上の写真のように葉っぱが開いてとってもかわいくなりました!
大きい株だったのでいくつかに分けましたが、他の鉢はまだしぼんだままのがあって・・・どうすればいいんだろうとオロオロする多肉初心者な私なのでした。

しばらく更新無くなるかもしれませんが私のこと忘れないでくださいね~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:08:26 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

窓辺にインシュレーター

madobe1.jpg
夏はガラスがきらきらと輝く季節。
窓辺にインシュレーターを置いて爽やかさをアップ。
ここは2階のメイン・バスルームの窓で、ガラスに曇り加工シートを張ってありますが、朝日がとても良く入り込みバスルーム全体を明るくしてくれる素晴らしい窓。
そんな窓辺に朝の光に似合う透明なミッキー・マウス・インシュレーターと、水色の小さなインシュレーターを、グリーンと一緒に並べています。

madobe2.jpg
一方こちらは一日中ずっと日が当たる、キッチンに付属したブレックファースト・ヌックの窓辺。
色んな形と色のインシュレーターをだだだっと並べてにぎやかな感じに。
ガラスに光が当たってきらきらしている様子や、影の色を楽しんだり。

madobe3.jpg
気泡がソーダみたいでおいしそうでしょ♪

madobe4.jpg
ワンルームのアパートでは所狭しと小さな雑貨を色々飾って楽しんでいましたが、一軒家に住み始めると、その白紙のキャンバスが大き過ぎて、手つかずの場所が多々あります。
わずかな空間を利用して飾っていたアパートとは飾り方を変えなくちゃいけません。
玄関の壁には、ながーいシェルフを取りつけて、そこに細々としたお気にいり雑貨を飾りました。
大きな壁に小さなシェルフだとバランスが悪くて。
自分の家に合う飾り方を模索中です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 06:06:20 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

三日月ネックレスとグリーン・ネックレス

gremika.jpg
(セネシオ属:三日月ネックレスとグリーン・ネックレス)
ぷっくりした葉っぱを増やしながら伸びていくのがかわいらしい、誰でも知っている多肉植物のグリーン・ネックレス(後ろ)と、仲間の三日月ネックレス(手前)。
多肉植物って簡単、っていうのは、ある程度植物を育てたことのある人が言う言葉なんだろうなって思います。
知れば知るほど、ちっとも簡単じゃないことが分かります。
グリーン・ネックレスは一度失敗してるんですよね・・・アパートの部屋で育てていたとき。
どんどん成長して調子良いと思ってたのに、ある日を境に葉っぱがぽろぽろ落ちて(グリーンピースの収穫かと思いました。食べれませんが)、つるっぱげになったのです・・・
今思えば、水をやり過ぎていたんだろうなぁ。
1カ月以上お水をあげなくても大丈夫な多肉植物の種類に比べたらお水はもう少し必要な方。
そして直射日光は厳禁。
(葉がすぐに焼けます。)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:16:47 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
