== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

セネシオ属・銀月

cocooon1.jpg
高温多湿に弱く日本の気候では育てるのが難しいらしい銀月。
うちでは難なく夏を越すことができました。
だいぶ気を遣って、直射日光には絶対当てずに過保護にしたし、湿度が低いのが一番の理由でしょうね。

cocoon2.jpg
英語名はCocoon Plant、繭みたいな植物って意味です。
あ~~言われてみるとそうだ繭だぁ~。
繭は中に虫がいると思うと背中がもぞもぞしてしまい苦手なので・・・銀月っていう和名で呼ぶことにしよう。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 03:16:51 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

ピンクのシャーベット・グラス

pisha1.jpg
1930年ごろから作られたディプレッション・グラスは、世界恐慌時代という大変な時期に生み出されたなんてと思うような、美しいデザインの物が多々あります。
当時はおまけで付けられていたというくらい安価な物だったようですが、今日まで残るグラスたちを見てみると、安かったと言っても質は十分に良いのです。
このシャーベット・グラスも、ピンクの色合いが上品で、大人の乙女心をくすぐります。
こんにちではピンクのディプレッション・グラスは特にコレクターが多いので、値段は高騰ぎみ。

pisha2.jpg
ちなみに、ジャネット・グラス社のウィンザーというパターン名のシャーベット・グラスです。

pisha3.jpg
ソーサーとペアなんです。
お菓子を乗せる小皿としても使えますね。
シャーベットかアイスクリームを入れて、銀のスプーンを添えておもてなしに。

このシャーベット・グラス・セットは、「銀のロケット社」ではなく、「Essence」さんで委託販売させていただきます。
今から船便で発送しますので少々お時間かかりますが・・・こんなところで報告ですが、Yumiさんどうぞよろしくお願いします(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:14:52 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

私のホット・チョコレート

hotc1.jpg
まだ10月なのに、ホット・チョコレートですって、って思います?
でも、エアコンやストーブをつけるほどじゃないけど、ちょっと温かいもの欲しいな~とか、足元冷えてきたーってときに、ホット・チョコレートはお勧めです。
市販のお湯や牛乳で溶く粉のホット・チョコレート・ミックスじゃなくても、簡単に作り置きして楽しむことができます。

生クリーム 250ml
バニラ・ビーンズ ½~1本(サヤを切り開いてビーンズをこそげ、ビーンズとサヤを使う)
シナモン 1本
ナツメグ、オールスパイス、カイエン・ペッパー 粉を各少しずつ
ダーク・チョコ 250g(適当に刻んでボールに入れる)
ラム酒 大さじ2~4

鍋に生クリームとバニラ・ビーンズ、シナモン、その他のスパイスを入れて弱火にかけ、沸騰したらシナモンを取り出し、クリームをチョコレートのボールに注ぎ、泡だて器を使って溶かし混ぜる。
ラム酒も加えて良く混ぜ、きれいなガラス瓶などに移し、冷めたらフタをして冷蔵庫で保存。
ラム酒が多ければ、1カ月は持ちます。
飲むときは、マグに牛乳を6分目まで入れ、大さじ1~2のチョコ・ミックスを入れて、電子レンジで1分~1分半ほど。
スプーンで混ぜてチョコ・ミックスを溶かし、マシュマロを乗せてできあがり♪
シナモンや他のスパイスは好みで。
ラム酒は入れなかったら賞味期限が短くなります。

hotc2.jpg
夜なので写真がイマイチですが。
マシュマロがこれくらい溶けてきたときに、うまくマシュマロを口に入れられると、ほにゃほにゃ~と優しい甘さが楽しめます♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:49:56 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

冬支度

aki1.jpg
庭の柵の向こう側の落葉樹が黄色の葉っぱを落とし始めたのが1週間くらい前。
パラパラと音をたてながら、風もないのにひっきりなしに葉っぱが落ちていきました。
写真はちょうど1週間前のですが、今ではほとんど裸の木になっています。

aki2.jpg
日中は20度近くまで行く日もあるけれど、3日前にとうとう夜中の最低気温が氷点下になりました。
直前に、多肉植物をみんな室内に移動!
氷点下でも大丈夫な種類もあるのだけどとにかく全部を室内の窓辺に。
過保護かしら~?
秋は多肉植物にとっては成長期、そして紅葉の時期なのですが、カナダの秋は短いので、大した紅葉も見られずに冬支度となりました。
ま、みんな元気ならいっか。

aki3.jpg
家の中はセントラル・ヒーティングなのですが、暖炉が1つあります(ガスです)。
パソコンを置いている部屋で、この部屋はメイン・フロアより階段3段分だけ下にあり、それだけでも気温が低めになるので暖炉は有りがたい。
(炎の形がにっこり顔みたいでかわいい♪)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:03:53 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

ミニミニ・インシュレーター

miniinsu1.jpg
ミニミニなガラスのインシュレーターです。
どれくらいミニミニかと言うと・・・

miniinsu2.jpg
左が普通のCD154(型番号)で、ミニミニはこのCD154をモデルに作られています。
ちっさ!
今まで紹介してきたインシュレーターは、実際に電柱の上に取り付けられて使用されていた100年くらい前の物が中心ですが、これは電柱に付けられていたわけでも100年も前の物でもありません。
アメリカにはたくさんのインシュレーター愛好家がいて、各州で頻繁に展示即売会などが行われているようですが、このミニチュア・インシュレーターはそういう場で売られていたノベルティみたいな物らしい。
今では作られていません。
小さな物ってかわいいですよね!
インシュレーターもミニチュアになるとこんなにかわいいなんて。
プレインター・トレイに飾れるサイズですよ♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:36:13 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

玄関リース

reath1.jpg
うちの玄関、まだ何もしてなくて殺風景です。
ご近所さんを見ると、玄関ドアにリースをかけてあるおうちが多かったので、私もやってみることに。
ご近所さんのはプラスチックなどでできた、買ってきて引っかけるだけの物ですが、ドライ・フラワーが少しあったので、自分で手作りしました。

reath2.jpg
地味ぃぃぃ。
(青くてダサいのは防犯セキュリティ入ってますよーのシール。これは見せておかないと防犯にならないので隠せません)
ドアに色がついてたら地味リースが映えたかな。
バランス悪いのもご愛嬌ってことで・・・へへ。

reath3.jpg
今年一番うまくできたアジサイのドライ。
これはピンクの色もきれいに残ってお気に入りだったので、これをメインにリースを作ろうと思ったのでした。

reath4.jpg
ラベンダーは、お友達の庭で摘ませてもらってドライにしたもの。
リースを作っていたら花がぽろぽろとたくさん落ちたけど、いい香りに包まれてリース作りが一層楽しいものに。
香水や化粧品の匂いは苦手ですが、自然なハーブの香りは大好きです。
真ん中のまん丸い実は、先月家族が滞在中にお父さんが散歩の途中で拾ってきたもの。
何の実かは分からないけどかわいくてお気に入りです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:18:30 ━ Page top ━…‥・

== 焼き型 ==

Jell-oアルミのゼリー型

jellomo1.jpg
Jell-o(ジェロー)は、インスタント・ゼリー・ミックスをたくさん作っているブランドです。
そのロゴが入ったゼリー型。
丸みのあるフォルムがとってもかわいい!
多肉植物を植えたい~~絶対かわいい~~!!

jellomo2.jpg
ワンプレートごはんのときに、ご飯をこの型でかたどってもかわいいですね。
もちろん本来の使い道のように、ゼリーを作るのに使ったらいいんですけどね~。
ゼリーを型から出した瞬間の、あのぽよよんっぷりはトランポリンでもやってるようなわくわく感が・・・するのは私だけでしょうか?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:45:08 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

ナッツ・チョッパー

nutchoper1.jpg
ころんとかわいい形の、昔のキッチン道具、ナッツ・チョッパー♪
レトロな模様だけど、今のキッチンでもかわいいアクセントになってくれそう。

nutchoper2.jpg
上の筒の中にナッツを入れて、ハンドルをぐるぐる回すと、チョップされたナッツが瓶の中に貯まるというわけです。
これでナッツを砕いて、きっとお菓子を作っていたんじゃないかな。
小さなお子さんがやってもナッツが飛び散らないから、お手伝いにもってこいかも。
喜んでハンドルを回しそうですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:23:15 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

オーロラ(多肉)

aurora.jpg
セダム・オーロラ。
多肉植物だいぶ増えているんですが、珍しい物は特になく、このオーロラもごく一般的。
でもこういうぷりっといかにも多肉な葉っぱなところが大好きです。
秋は多肉も紅葉するんですって。
このオーロラも先っぽがピンクでかわいい。
これが全体にこんな色になるのかなー。
楽しみです。

高温多湿な日本では、多肉の夏超えが意外と難しいみたいなのですが、湿度が低いカナダでは直射日光に当てないように気をつけていたら、初心者の私でも無事に夏を超えさせることができました。
でも、これからやってくる暗くて長い冬の方が、うちの多肉たちにとっては試練です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 03:21:46 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

EAPC バター・ディッシュ

bata1.jpg
久しぶりのアンティーク雑貨紹介です。
去年も今年も何かとバタバタしてネットショップのペースが掴めずにいたのですが、これからはもうちょっと計画的にできそう、かな?
さて、久しぶりの雑貨紹介でも、紹介するのは定番のEAPCバター・ディッシュ。
EAPCとはEarly American PresCutの略で、アンカー・ホッキング社が製造していましたが、ファイヤー・キングより前から展開していたシリーズです。
初期のファイヤー・キングとして紹介されることも。
バター・ディッシュは1/4パウンド(454gバターを縦長の柱のように4等分したスティック)がすっぽり入る、小さめの容器。

bata2.jpg
アクセサリーのディスプレイや収納にも使えます。
フタ付きで特別な感じ。
クリアな透明ガラスは写真より実物のがキラキラしててきれいです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:24:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
