FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

私のホット・チョコレート

hotc1.jpg
まだ10月なのに、ホット・チョコレートですって、って思います?
でも、エアコンやストーブをつけるほどじゃないけど、ちょっと温かいもの欲しいな~とか、足元冷えてきたーってときに、ホット・チョコレートはお勧めです。
市販のお湯や牛乳で溶く粉のホット・チョコレート・ミックスじゃなくても、簡単に作り置きして楽しむことができます。

生クリーム 250ml
バニラ・ビーンズ ½~1本(サヤを切り開いてビーンズをこそげ、ビーンズとサヤを使う)
シナモン 1本
ナツメグ、オールスパイス、カイエン・ペッパー 粉を各少しずつ
ダーク・チョコ 250g(適当に刻んでボールに入れる)
ラム酒 大さじ2~4

鍋に生クリームとバニラ・ビーンズ、シナモン、その他のスパイスを入れて弱火にかけ、沸騰したらシナモンを取り出し、クリームをチョコレートのボールに注ぎ、泡だて器を使って溶かし混ぜる。
ラム酒も加えて良く混ぜ、きれいなガラス瓶などに移し、冷めたらフタをして冷蔵庫で保存。
ラム酒が多ければ、1カ月は持ちます。
飲むときは、マグに牛乳を6分目まで入れ、大さじ1~2のチョコ・ミックスを入れて、電子レンジで1分~1分半ほど。
スプーンで混ぜてチョコ・ミックスを溶かし、マシュマロを乗せてできあがり♪
シナモンや他のスパイスは好みで。
ラム酒は入れなかったら賞味期限が短くなります。

hotc2.jpg
夜なので写真がイマイチですが。
マシュマロがこれくらい溶けてきたときに、うまくマシュマロを口に入れられると、ほにゃほにゃ~と優しい甘さが楽しめます♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:49:56 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old