== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマスの飾り

kazari1.jpg
50インチのテレビを買いました。
私はほとんどテレビを見ないので、どーでもいいんですけどね。
見ての通り、旦那さんがゲームをして楽しんでおります。
それよりも、テレビの上にぶら下がってるかわいいストッキングを見てください♪

kazari2.jpg
旦那さんのお母さんから、クリスマス飾りを色々と譲ってもらいました。
老後生活を楽しんでいるお母さんたちは、毎年11月になるとトレイラーに乗ってアメリカの南の方へ移住してしまい、春まで帰ってきません。
だからここ何年も、カナダでクリスマスをすることは無かったんです。
これからもしばらくないだろうから、眠っているだけのクリスマス雑貨をうちで飾ってもらえればいいなと思ったらしいです。
この小さなストッキングはお母さんの手作り。
フェルトに丁寧な刺繍がしてあります。
4つあって、4つともデザインが違って、とってもかわいい♪
クリスマスまで1カ月を切りましたね。
みなさんも飾りを出して準備をしましょう~!

ウィンター・ソングスウィンター・ソングス
(2011/11/09)
リベラ

商品詳細を見る

それから、大好きな合唱グループ・リベラがクリスマスCDを出していたことをつい数日前に知って、急いで買いました。
おなじみの曲がたくさん、でもこんなハーモニーも有りなのか!と驚きもありつつ。
今年のクリスマスCDはこれに決定、ヘビロテです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:59:36 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社陶器フィギュア:猫とバイオリン

catfiddle.jpg
ウェイド・セラミック社の親指大陶器フィギュア、ナーサリー・ライム(子守唄的な赤ちゃんに聞かせる詩。つまりは、マザー・グース)シリーズから、猫とバイオリンです。

Hey diddle diddle,
The Cat and the fiddle,
The Cow jumped over the moon,
The little Dog laughed to see such sport,
To which the Dish ran away with the Spoon.

(ヘイ、ディドル、ディドル、
猫とフィドル、
牛は月を飛び越えて、
それを見た小犬は大笑い、
お皿とスプーンは駆け落ちだ。)
フィドルってバイオリンの別名ね。
この詩というか、これのイラストは見たことある人多いんじゃないかな?
牛が三日月を飛び越えているイラスト。
マザー・グースの本の表紙になってたりする記憶が私にはあるのですが。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:32:13 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪降りました

yukiya.jpg
今朝起きて外をのぞくと、一面真っ白。
夜中のうちにしんしんと降っていたようです。
昨日まで、グリーングリーンした芝を眺めていた庭も、見事に真っ白です。
8センチくらい積もったかな?
今年は寒くて雪が多い冬になりそう!
わくわくしてきた~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 01:21:17 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

梱包ステーション

whappingstation.jpg
パソコンの置いてある暖炉部屋に、棚を1つ追加しました。
各種シール、マスキング・テープ、ペン、はさみ、ペーパー・ドイリー、小袋、リボン、スタンプ、など、梱包に使う用具をまとめて置きました。
梱包作業をするときに、部屋がすごく散らかります。
というのも、梱包資材のほとんどがすぐ隣の小さな物置き部屋に置いてあったから。
細かい雑貨を暖炉周りにたくさん飾っているので、ごちゃごちゃしないよう梱包資材は物置き部屋に置いていたのですが、梱包のたびに出してきて、すぐにしまえないので散らかって、梱包が終わったらまた物置き部屋に戻して・・・っていう手間。
他の部屋はすぐにきれいにするAKIなのに、ここだけはいっつも散らかってるから不思議、と旦那さんにも言われ。
考えた末、ここに梱包ステーションを作ったのでした。
ワン・アクションで取れてワン・アクションで戻せるので、もう散らからないはず!?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:46:11 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社陶器フィギュア:赤ずきんちゃん

えぇ!?もう11月も半ばなの!?
時がどんどん過ぎてゆくー。
もう師走な気分ですよ、やらなくちゃいけないことや、やりたいことが盛だくさーん!
忙しいって良いことだと思いますが、やっぱりたまには映画を見に行くとかそういう時間も欲しいなぁ・・・
以上独り言でした、さてさて。

akaz1.jpg
今までもたくさん紹介してきた、イギリスのウェイド・セラミック社の親指大の陶器フィギュア、まだまだかわいいものがたくさん存在します。
この赤いマントがキュートな女の子は、赤ずきんちゃんですね~。
かごも持って、今からおばあさん家に行くところですね。
かごには何が入っていたんだっけ・・・?
お花かなんかを摘みに行くんだったっけ?

akaz2.jpg
マントがなびいている後ろ姿もかわいい。
ちょっと無防備に見えるのは、悪いオオカミが後ろからつけて来ているかもよって思うからかしら。
あれ、そもそもそういう話だったかな??(笑)
もー忘れ過ぎ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:44:11 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ハロウィーン

pump1_20111103013501.jpg
もう3日前のことですけど、ハロウィーンでした。
手前のぶさかわいいおばけかぼちゃは、旦那さん作。
後ろのクレイジーかぼちゃは、私作。

pump2_20111103013501.jpg
くりぬかず、表面だけを削ると、中にキャンドルを灯したときに透けてきれいです。
パンプキン・カービング用のかぼちゃは実が柔らかいのでカッターナイフで簡単に切りぬいたりできるんですけど、日本じゃそういうかぼちゃは売ってないかな。
真似して普通のかぼちゃでやったら大変なことになりますので、やめておいてくださいね。
私たちの住む通りは、大通りから一本入ったところで車通りがほとんどなく、楕円に走った道路の両脇に隙間なく家が建っています。
絶好の「トリック・オア・トリート」スポットらしく、人里離れた場所に住む家族が車でやってきて、子供たちをこの通りに放ち、トリック・オア・トリート巡りをさせるんですって。
仕事が遅くなって帰宅したら、家の前の通りは子供だらけでなかなか通れない!
家に着いて着替えてキャンディ配りをし始めたら、なるほど、ひっきりなしにドアをノックして子供たちがやってきました。
そんな訳で写真撮る暇なかったのですが、私たちのコスチューム写真を。

pump3_20111103013501.jpg
旦那さんは目玉がたくさんのおばけ。

pump4.jpg
私は目玉1個だけのおばけ。
子供たちにも好評でした。
子供たちも、色々な格好をしてきてかわいかったです。
合計で、多分150人以上は来たんじゃないかと・・・
近所のおばさんが「今年は少ないわねぇ」と言ったのが引っ掛かります(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:37:29 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
