== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

プリンセス・ブルーの花

priblue2.jpg
この間、花芽を付けていると書いたエケベリア属プリンセス・ブルー。
にょきーっと出てきた芽の先っちょに、つぼみが3つありました。

pribf1.jpg
咲いた~♪
これで全開みたいなんだけど、とてもきれいなブラッド・オレンジ色で、ベル型もとてもかわいい。
小さい方の花芽はもう咲き終わってしまったもの。
3つの花芽は、どうやら順番に1つずつ咲くみたいです。
結構長く楽しめていいね♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 05:43:41 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・ライト 上級(?)編

xmasdeco1.jpg
宣告したとおり、また久しぶりの更新になってしまいました。
日本ではもうクリスマス終わってますね。
こちらはたった今がクリスマス・デーです。
この日ばかりは仕事も休み~!いえい!
もー私疲れてるのよ・・・ちょっとは休ませて欲しいのよ~。
ところで、24日の仕事後に、旦那さんのいとこの家に行ったのですが、彼らの近所はクリスマス・ライトが素晴らしかったです。

xmasdeco2.jpg
ここはU字型の短い通りなので、全部の家がぱっと見渡せて、ライト・アップされた家たちにも統一感が出ています。

xmasdeco3.jpg
屋根の上にある「HoHoHo」(ほぅほぅほぅ)っていうのは、サンタさんの口癖みたいなもんで、グリーン・ジャイアントとかテイタラボッチ(だっけ?)とかじゃないので念のため。

xmasdeco4.jpg
いとこさんのおうち。
2階の3つある窓に、お揃いのリースをぶら下げて、ばらばらに見えがちなライト・アップが一つにまとまって見えますね。

xmasdeco5.jpg
ここのお家はいとこさんのご近所ではないのだけど、町で一番のクリスマス・ライトを毎年飾っていることで有名な、超お金持ちのおうち。
ディズニー・ランドか!?というくらいの、個人宅とは思えない大がかりなライト・アップです。
2台の観覧車、メリー・ゴーランドは、回ってるんだよ~。

xmasdeco6.jpg
観覧車にはぬいぐるみが座ってます。かわいい。

xmasdeco7.jpg
こんなスノー・マンや

xmasdeco8.jpg
兵隊さんなど。
メルヘンな世界。

xmasdeco9.jpg
奇跡的に人が入り込んでいない写真を撮れたけど、かなりの人でごった返していました。
おもしろかったのは、この家のご近所さんはほとんどがクリスマス・ライトを付けていなかったこと。
目の前の家が、ここまですごかったら、そりゃ自分ちやらなくてもいっか~ってなりますねー。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:42:00 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

今年もシュトーレン

shuto1.jpg
怒涛の連続更新ですよ~下の方にもたくさん記事あるから読んでね~~あーでもまたしばらく更新しないかもだから何日かに分けて読むといいかもしれないね~~(笑)
今年はベーキングをぜんっぜんやらなかったな・・・なんだろう、テレビや映画を見るのと同じ理由になると思うんだけど、まとまった時間が取れないんですよね。
家でも映画みようと思うと1時間半くらいはがっつり必要じゃないですか。
あーでも、前はベーキングと他のことを同時進行でやれてたはずなのに~。

shuto2.jpg
昨日焼いたばかりだけど今日朝食に食べてしまった。
数日寝かせておいた方がおいしくなります。
久しぶりのファイヤー・キングで。
ジェダイはクリスマス気分にも持ってこい♪

shuto3.jpg
ドライフルーツが足りなくてだいぶ少なめです。
今年はマジパンを棒状にして入れてみたけど、来年は2倍の太さで入れよう!
スパイスも、もうちょっと効かせてみようかな?
来年もやっぱりシュトーレンは焼こうと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:41:55 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

冬の多肉の水やり

mizuyari1.jpg
カナダのこの町の気候は多分北海道などと似ているのではないかと思うのですが、9月末には霜が降りそうだったので、早々に多肉たちを室内に移動しました。
南の窓際の特等席ですが、なにせ日照時間は短くなるし曇りの日が多いし、家の中は暖房効いてて乾燥してるし、あまりいい環境とは言えません。
なので水やりは控えて冬眠していただくことに。
外では週一でたっぷりお水をやっていましたが、室内に入れてからは二週間に一度くらいに、ちょろちょろとあげる程度で。
でも、激しく葉っぱが落ちるなどの様子はなかったものの、しわしわになる葉っぱが増えてきて、ひょっとして水全然足りてないのかな?と。
とあるサイトで、冬は水をあげる頻度をだいぶ下げるが、それでも水をやるときには下から流れ出てくるまでたっぷりとやる、とありました。
そうしないと、せっかく伸びた根っこが弱ってしまうのだとか。

mizuyari2.jpg
試しに、10鉢くらいに水をたっぷりと与えてみました。
そしたら!翌日見たら、みんなすごく生き生きとしてきた~!本当だ、お水はたっぷりあげるのがいいみたい。
あ、多分「うちの環境の場合、冬でもお水はたっぷり、月一くらいで」なんだと思います。
たくさんの多肉を上手に育てている方たちの中には、3か月くらい全く水を与えないスパルタな方法を取ってる方もいるので、気候や環境条件によって方法は変わってくるのではないかな、と思います。

mizuyari3.jpg
それにしても徒長はしちゃうみたい。
でも、ダメにしてしまうより、徒長はまだ再生できるから大丈夫、大丈夫。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:39:55 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

エケベリア・プリンセス・ブルー

priblue1.jpg
6月か7月に買った頃の、エケベリア属プリンセス・ブルー。
多肉に詳しい方だったら、このときすでに気がついていたかもしれません。
本来の形はきっとバラのようなロゼットで、外葉が枯れて形が崩れてきているこの形が意味するところを。
ところでこの青いというか紫色の葉っぱの色がとっても素敵。
さすがプリンセス・ブルーという名前だけある~。

priblue2.jpg
9月末に部屋に移動してしばらくしたら、花芽がにょきーんと出てきてた!!
出始めのころはまだこんなに茎が伸びてなくて、最初は新しい芽が出てきたんだと思ってました。
その芽は、きゅっと締まったとてもきれいなロゼットで。
でもどんどん茎が伸びてきて、芽の先にも変化が現れて・・・先端が3つに割れてて、ほんのり色づいてます。
今朝見たら、オレンジ色が中の方に見えてます。
嬉しいと同時にちょっと悲しくも・・・花を咲かせた株は枯れてしまうっていう多肉の種類もあるらしく、ひょっとしてこれも枯れちゃう?
元の株の貧弱なことと言ったら、もうこの上なく、いかにもきれいな花を咲かせることに全力を注いでいるという感じ。
多肉もしっかりと生きているんだね。
きっときれいな花を咲かせるだろうから、見届けてあげようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:37:11 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ご近所さんのクリスマス・ライト

xden1.jpg
12月に入る頃から、クリスマス・ライトをオンにするお家がたくさん。
来年からの参考にしようと、近所を散歩して見てきました。
今日は写真多めです。
道から玄関へのアプローチ沿いにライトを灯すのっていいですね~。
色取り取りのライトはメルヘンな雰囲気になってかわいい。

xden2.jpg
ガレージ上のライトはつららみたい。
これ付けるとちょっとゴージャスね。

xden3.jpg
窓枠に沿って囲っているだけっぽいけど、ここの方の仕事は丁寧です。
玄関上の2階がリビング・ルームになっているようで、外からきれいに見えるようにクリスマス・ツリーが配置されていて、パッと目を引きます。
ここの主役は間違いなくそのツリー。

xden4.jpg
屋根の上に乗ってる星は、手作り!
うちも真似しようよ~、しかも一回り大きい星にしてさ、なんていうのは冗談ですが。
だってこのおうち真隣ですから。
真似して付けた星がもっと立派なのなんてご近所付き合い殺伐になるでしょ(笑)。
たくさんのライトでここの家の前はとても明るいです。
キャンディ・ケーン(紅白の杖)のライトもかわいいな、これ真似したいなぁ。

xden5.jpg
ガレージ上の窓で煌々と輝いているのはキャンドルの形をしたライト。
これはおうちの中から灯しているみたい。
これも真似したいな、かわいい。
手前のトナカイや玄関前の聖歌隊・・・これらはバルーンです。
小さな扇風機みたいなので空気を送ってふくらましています。
昼間はオフにしてあるんですけどね、そうするとぺたーんと地面に倒れてるんですよ。

xden6.jpg
一番目を引いたおうち。
ライトはそれほどでもないですけど、バルーンの数がすごいです。

xden7.jpg
一番手前の、ガム・ボールのがちゃがちゃみたいなのもバルーン。
バルーンの飾りは大きいものが多い・・・人様のおうちで見るのはいいけど、うちには要らないかな~?
トナカイの形のライトとか置きたい。

xden8.jpg
屋根より高い巨大なナッツ・クラッカーの兵隊、プレゼントをたくさん載せたそりに乗ってるサンタ(手前と、後ろにも大きいのがある)、などなど、大きなフロント・ヤードが埋め尽くされています。
玄関横にいるサンタだけはバルーンじゃなく等身大の人形でちょっと怖かったり(笑)

xden9.jpg
右側には白クマ、ペンギン、スケートでこけたスノーマン、小さいサンタがちらほら・・・サンタ何人いますの?
入口のキャンドルとかいいなぁ。
ガレージまでの地面に這わせてるライトもいいけど、もっと雪が降ったら隠れちゃう?

xden10.jpg
で、うちに帰ってきました。
今年はライトは1つしか買っていません・・・だってクリスマス費がテレビに化けたんですもの(笑)。
2階の屋根にもライトを這わせたいし、玄関周りにも飾りや植物やらもうちょっとにぎやかにできるといいな。
まだまだ、まーだまだ課題がいっぱいあるお家作りです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 03:13:38 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

エケベリア・ローラ

lora1.jpg
あわわ~~お久しぶりです!(これ多いな・・・)
師走ですねーいやはや。
なんてね。
この時期はクリスマス・パーティ(友達家族で、とか、会社のクリスマス・パーティなどは、12月前半にやることがほとんど)やクリスマス・ショッピング等、仕事の後に出かける日が多いです。
かせいふのみたを見てたせいもあってブログ放置なんてことは内緒・・・あぁごめんなさい。
さて、久しぶりの多肉植物。
エケベリア属のローラちゃんです。
薄く粉をまとったシルバーの葉っぱは、ほ~んのりとピンクに染まっています。
めちゃかわいい!
外側の葉っぱがまだら模様で汚いのは、夏に水をばんばんかけてしまって、粉がまだらにはげてしまったため。
粉を吹いた葉っぱは水滴かけないようにしなくちゃいけないんですね・・・
多肉がきらきらして見えてきれいだからって、水滴を放置してたんです。
気をつけるようになってから出てきた真ん中の新芽はきれいな葉っぱでしょう。

lora2.jpg
横から見るとすかすか・・・これは徒長だね?
見た目のかわいさから「育てるの難しいに違いない」なんて思い込んでたけど、多分うちの中では一番っていうくらい成長が早いローラ。

lora3.jpg
買った当初はこんなん!
手前から3つ目の。一回り小さいでしょ?
5か月でここまで大きくなるのは、多肉植物にしては頑張ってるよねぇ。
これくらいきゅっと締まったバラのような形にしたいんだけどな。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:53:21 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド社陶器フィギュア:ハンプティ・ダンプティ

humpty.jpg
ウェイド・セラミック社の親指大フィギュア、ナーサリー・ライム(子守唄的な詩。日本ではマザー・グースとして知られる)シリーズから、超有名人(?)ハンプティ・ダンプティ。

Humpty Dumpty sat on a wall,
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
Couldn't put Humpty together again.
ハンプティ・ダンプティは塀の上に座ってた。
ハンプティ・ダンプティは見事に落っこちた。
王様の馬たちも、王様の家来たちも、
誰もハンプティ・ダンプティを元には戻せなかった。

これは一応ナゾナゾなんです。
詩の最後に「これな~に」と和訳を入れればそれらしくなるかな。
そして答えは「卵」。
ハンプティ・ダンプティが塀から落ちる瞬間の
「オー・マイ・ガー!!!」的な表情がおもしろいですね♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:17:53 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

ウォッシュ・ボード

laund1.jpg
ガレージのドアから家に入ったところにあるのが、ランドリー・ルーム。
手つかず状態・・・
小さなワンルーム・アパートに一人で住んでいたのはまだ1年ちょっと前のことですが、小さなスペースに合わせて手持ちの雑貨も小さな物ばかり。
雑貨に溢れた部屋だと思ってたのに、たったのワンルームから一軒家になると、今では全然足りてな~い!
この小さなランドリー・ルームですら悩んでしまうのです。
白いハンガーがかかってるポールはね、狭いスペースを有効活用できる、優れ物ですよ。
次の写真で見てみてください。

laund2.jpg
部屋干しポールなのです。
ひっかけるところが折り畳み式で、これが3つあるので、10着くらい簡単に部屋干しできます。
カナダでは外干しする人はあまりいないので(冬なんて凍るだけだからねぇ)、乾燥機での乾燥がほとんどですが、乾燥機にかけたくないものをここに干しています。
使ってないときは折り畳んでおしまい。
便利でしょ!
って~~~見て欲しいのは壁!
アンティーク・ウォッシュ・ボードと小さな棚を付けました♪

laund3.jpg
ウォッシュ・ボード(洗濯板)は、こき使われてラスティックになった物が多いのですが、これは少し手をかけて見栄えのする状態に仕上げてあります。
それでも奥からアンティークさが滲み出ていて素敵♪
ランドリー・ルーム、まだまだ課題はいっぱい。
アイデアあったら教えてくださ~い。
窓にカフェ・カーテン付けるとかいいかな。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:57:31 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
