== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ファイヤー・キング、キンバリーのマグ

kinkin1.jpg
Dハンドルのつるっとしたマグに見慣れていると、このごつごつ感は異端児のようですが、じわじわと好きになってくる不思議なキンバリー。
元気な色が子供受けしそうです。
アメリカンなインテリアに似合う!
このマグは、意外にもコーラとかも合うのよね。

kinkin2.jpg
先日も紹介した、白キンバリー。
スタッキングしてみました。
キンバリーは色の付いたもの以外では、白と、アンバーもあるんだけど、どうしてジェダイは作らなかったのかなぁ~~~見てみたかった!
白キンバリーは白Dハンドル・マグと同じで、朝日が似合うと思います。
朝食のコーヒーをこれで飲んで、朝から元気に!

風邪ひきかけ・・・1カ月以上前から周りで風邪が流行っていて、風邪ひきかけかも!って思ったら早めの対処で難を逃れていたのですが、今回は喉からやってきた・・・
でも絶対負けん、絶対風邪ひかん!
気合いで撃退したいと思います!
今夜は足湯してから寝よ~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:43:40 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ゆるゆる福袋E

yurufukue.jpg
5つ目のゆるゆる福袋、アップしました。
これが、最後かな~。かもね~。
ホーローのカップは、多肉植物を寄せ植えしたらめっちゃかわいいよ!(そればっかだな本当)
春になったら私も多肉の寄せ植えを色々作ってみたいと思ってます。
ホーローのカップか、アルミのゼリー型か、リメイク缶か、リメイク鉢か。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:58:01 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

スイート・ライス・ケーキとキンバリーのマグ

scake1.jpg
もうすぐチャイニーズ・ニュー・イヤーの日です。
中国の人たちは、1月1日よりも、旧暦のお正月を盛大に祝うらしくて、それに合わせて私の仕事場にもちょっとそれらしい食べ物が入荷してきました。
ういろうみたいだなーと思って買ってみた、スイート・ライス・ケーキ。
(ういろう好き~♪)
真ん中に乗ってるのは飾りなのでしょうか、まるでおばあちゃんのちk・・・げほげほ。
ごめんなさいごめんなさい。
中国人の子に聞いたら、フライパンでちょっと焼いて食べるのよーなんて言ってたんで、へぇ~~と思ってやってみました。
そのままかじったら固くていまいちなお味・・・
材料見たら、米粉とお砂糖(ブラウン・シュガー)だけ!
多分、水と混ぜて蒸しただけなんだろうな~。
で、適当な大きさに切って、フライパンに少しの油をひいて、焼いてみたよ。

scake2.jpg
やっぱり、甘いおもちでした!
外はかりっと、中はもちもち、ややとろ~んとした感じ。
みたらし団子みたいな触感で、甘いの。
甘いけど、海苔を巻いて食べたいような気もしちゃった。
明日また朝ごはんに食べよう。

scake3.jpg
ファイヤー・キングのマグは、白キンバリーを♪
カラフルでごつごつなキンバリーって「これもファイヤー・キングなの!?」って思うけど、白だと「やっぱりファイヤー・キングだね」って思っちゃうから不思議。
キンバリーは、実はスタッキングもできるんですよ。
重ねるほど持ってないけどね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:02:10 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ゆるゆる福袋D

yurufukud.jpg
4つ目のゆるゆる福袋、アップしました。
これもかなりお得でございます。
お早目にどうぞ♪
 
11月に雪が降って、今年は寒くなるぞ~なんて思ってたら、その後暖冬になってしまい・・・最近までずっと雪がなかったんです。
そしたら数日前から冷え込みだして、今日は今シーズン最も低いマイナス18度。
セントラル・ヒーティングで全室暖房が入っている我が家(ってかほとんどのお家がそうです)ではぬくぬくしていますが、外に出るにはちょっとした覚悟が必要です。
猫ちゃんも、外が寒いことを知らずに外に出たがるので出してやると、10秒できびすを返して猛ダッシュで部屋に飛び込んできました(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:16:55 ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

パキフィツム属の美人さん

bijin1.jpg
日本では星美人とか桃美人、月美人など「~美人」と呼ばれることが多いパキフィッツム属の多肉植物。
ぷっくりぷくぷくの大き目な葉っぱが特徴で、このいかにも多肉な葉っぱがたまりません~。
うちのは何美人なんだろう?
これは7月ごろの写真。
ちょっと背が伸びた。

bijin2.jpg
ちょっとさらに1カ月さかのぼって、買った頃の6月の様子。
後列の一番大きな鉢です。

bijin3.jpg
そして今現在。
どうしちゃったんだ!?仲違いか!?
というくらい、そっぽ向いちゃった2人(笑)
てっぺんは葉っぱも密集しててむっちりかわいいけど、下は葉がすかすかで立派な徒長。
ちょっとみっともないので、春になったら短く切って挿し芽で植えかえようと思います。
春にはやることいっぱい!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:18:00 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ゆるゆる福袋C

fukuminic.jpg
3つ目のゆるゆる福袋、アップしました。
子供部屋に飾れそうな雑貨をまとめました。
おすすめはアメリカン・貯金箱。
どっしりと重くてかっこいいです。
ただし、鍵がないので貯金箱の役割はあまり果たせないのかも。
心の鍵で閉めておいてくださいね♪
(何のこっちゃ)

クリスマスに旦那さんからガーデニングの本をもらったので、夜ベッドで少しずつ読んで勉強しています。
まだまだ早いですが、今日ちょっとお花の種を買ってきちゃいました。
パッケージの写真みたいに元気に育ったら、きれいだろうな~と妄想しつつ・・・
それから、去年植えたあじさいもお花をたくさん咲かせますように。
どんよりとした灰色の景色の中で、春の様子を想像するのは難しいのですが、とても楽しみでもあります。
雪も好きだけどね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:21:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

淹れたてのコーヒーをファイヤー・キングで

kofi1.jpg
毎朝、必ず飲むのがコーヒー。
豆は挽いていないのを買ってきて、コーヒー・メーカーでコーヒーを落とす直前に、電動ミルで豆をガ~っと挽いてから淹れています。
休みの日、久しぶりに自分の手でコーヒーを淹れました。
カリタのミルでゴリゴリ挽いて、月兎のポットでお湯を注ぐと、濃いコーヒーの香りが立ち込めました。
豆を挽いてお湯を注ぐのは電動ミルとコーヒー・メーカーでも同じことなのに、手で淹れるととってもおいしいコーヒーになります。
やっぱり、時間をかけて丁寧に扱うとコーヒーもそれに応えてくれてるんだな~って思います。

kohi2.jpg
ファイヤー・キングのターコイズブルーのDハンドル・マグで。
ファイヤー・キングは、状態の良い物になかなか出会えず、レアなものになってきているような気がします。
それでも装飾じゃなくて食器なのだから、普段から時々使って楽しんでいたいなと思います。
出会いの少なくなったファイヤー・キング、じみーーにこつこつと集めてきた物を、今度販売用に紹介しますのでお楽しみに♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:59:51 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ゆるゆる福袋B

fukub.jpg
2つ目のゆるゆる福袋、アップしました。
アルミのカップは多肉植物を植えるのに丁度いいよ~♪
(これ、多肉植物にはまってからの口癖)
かっこいい系の雑貨も詰め込んでます。

昔は、計画的に物事をやりこなしていくことが得意だったような気がしていたけど、最近はダメダメ過ぎ。
やりかけ、やりっぱなしのことが多くなってきました。
例えば今やりかけのことは、福袋の雑貨をまとめる、福袋をアップする、パソコンに入っている思い出写真をCDに焼く、仕入れた雑貨の手入れ、書類をファイルする、レシピを整理する・・・等。
これら、やりたいな~~じゃなくて、すでにやり出してるのに終わってないこと。
やりたいことは山ほどある。
時間がもっと欲しい!
でも絶対に睡眠は削れないお年頃です・・・とほほ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:08:04 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ひじきチーズ・トースト

hiji.jpg
ひじき煮をまとめてがっつり作って、初日はそのまま食べ、二日目は混ぜご飯にして食べ、3日目以降はトーストにして朝食に食べています。
食パンに薄くバターを塗ってひじき煮を乗せ、チーズを乗せてトーストするだけ。
おいし~~い♪
ひょっとしてみんなやってるかな?
ひじき大好きなので、毎朝食べても飽きません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:02:28 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ゆるゆる福袋A

yurua.jpg
1つ目のゆるゆる福袋、アップしました。
1カ月かけて、ゆるゆると福袋を追加していきますのでお楽しみに♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:08:15 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

明けまして

yuru1.jpg
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本当は、年明け4連休の予定だったのですが、一日はクリスマス・ツリーの片付け、掃除、洗濯などで終わり、二日目は仕事に行くはめになってしまい、三日目は遠方から友達が突然泊まりに来たのでおもてなしをし、あっという間に休みも最終日となってしまいました。
も~~ちょっとだけ時間が欲しいよ~~。
今年も、時間がない時間がないとせわしなく過ごしそうな予感です。
去年もブログの更新がイマイチでしたが・・・今年こそは。
もう少し頻繁な更新を。
目指すぞ。

年末あわただしい中、新年の福袋やろかなーって思ったのですが、なにしろ時間がなく年が明けてしまいましたので、こんなタイトルで福袋を用意することに。
fuku.jpg
ゆるゆる福袋2012。
1月いっぱいくらいゆるゆると少しずつ福袋を出して行きたいと思います。
中身が見える福袋。
とびきりお安くしますので、是非チェックしてってくださいね。
って、まだ一つも用意できてないんですが・・・今から急いでしますので!

ゆるゆる福袋は、お友達のEssenceさん、Soramomo manlyさんでも開催予定です。
こちらも是非チェックしてくださいませ♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:36:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
