== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

タバコ缶タワー

cantower.jpg
こうやって積み重ねたら結構圧巻~。
印紙が残ってるのもあってかっこいい。
50本のタバコが入っていた、フラット50(フィフティー)タバコ缶は、何度も言いますけど積み重ね収納にばっちりです。
DIYする方はクギを大きさ別に入れておいたり、クラフト好きな方は小さな材料を種類別に入れておいたり。
私はシールや、ラベル、SDカード、付箋、そんなものを入れてデスク周りで使ってます♪
一番下の缶だけ厚みが2倍。
これはフラット100(ワン・ハンドレッド)タバコ缶です。
タバコが100本入ってたってわけです。
100のタバコ缶は滅多に出会えないんですけど、これだと入れられる物がまた違ってきますね。

時間の家計簿、私の場合こんな感じかな。ここから、ちょっと独り言感覚で行きます。
睡眠 7.5時間
朝食(準備と片づけも含めて) 1時間
シャワー&身支度 0.75時間
通勤 0.5時間
労働 9時間
夕食(準備または片づけ含め) 1時間
メールチェックとか 1時間
テレビ見たり 1時間
旅行のことを検索したり、銀ロケの準備したり 1時間
寝る準備 0.25時間
ベッドで本を読む 0.5時間

合計23.5時間。
・・・0.5時間足りないのは、朝にこれくらいの時間があるのに考え事したりリビングの片づけをしたり、何か知らないけど消えてる時間。
朝の30分じゃ何かやろうと思える余裕がない。
睡眠から夕食までは削るところ無いような気がする。
メールから旅行の検索、この3時間はどうにでもなりそう。
テレビ見ない日のが多いから、この辺無駄に使ってるんだ、間違いない。
案1.この3時間を、毎日充実したものにする。
案2.寝る時間、起きる時間を1時間早めて、朝の余り時間を30分から1時間に拡大する。
これからの季節、朝ガーデニングに良さそう。

次は休みの日の時間家計簿も書いてみよー。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:59:44 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

バレンタインのお花

ohana1.jpg
バレンタイン・デーは1週間も前のことですけど、その時に旦那さんから花束をもらいました。
花瓶に移すときに取れてしまったり枝が折れてしまったお花たちは、がくの下で切って、こうして水を張ったガラス・カップにぽとんと落としました。
お花を生けるの苦手なんですけど・・・花瓶に挿した花たちより、ガラス・カップの花の方が素朴でかわいくて、何だかお気に入りです。

ohana2.jpg
花瓶に挿した花たちも1週間経っていくつかしおれてきていたので、これらもがくの下で切って同じようにガラス・カップへ。
そしたらお花はみるみる元気になって、きれいに咲いてくれています。
まだまだ楽しめそうです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:02:08 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

パイナップルのジェリー

jammery1.jpg
最近のお天気は、雪がどか!っと降ったかと思ったら翌日には全部溶けるほど暖かかったり、こんな時期なのに雨が降ったり、かと思えばまたマイナス5度とかだったり、写真みたいな青空になったり。
基本、11月から3月までは青空を拝めないので、この2月の晴天にはかなり違和感がありました。
ここは町はずれのジャム屋さんです。
買いたい物があってわざわざやってきました。

jammery2.jpg
左の、パイナップルとハラペーニョのジェリー(ジャムより甘くないかな)。
ジェリーは、フルーツ果汁を固めたものです。
パイナップルの甘みの中にマイルドな辛さのハラペーニョが混ざっているっていうもの。
ベーコンを巻いてオーブン焼きしたエビに、このジェリーをのっけて食べたらおいしい!
(写真は無いの・・・)
酢豚のパイナップルやハワイアン・ピザのパイナップル、豚肉のソテーにりんごのソース、七面鳥にクランベリー・ソースなど、果物の入った(果物とあわせた)料理ってどうも苦手なのだけども、このパイナップル・ジェリーとベーコンのしょっぱさとはかなり相性良しでした♪

ところで一週間経つのって早いですね。
なんて言ってる場合ではない・・・
最近、時間の管理が下手になってるんじゃないかとすごく思います。
前にも書いたけど・・・やりかけのことが色々あったり、やろうと思ってやってないことが山ほどあったり。
読んでいたブログで、ちょうど時間の家計簿みたいなことを書かれていて、なるほど、一度書き出してみるのもいいのかも、と思いました。
例えば、一日に私に与えられた時間は24時間。
このうち労働が9時間、睡眠が8時間、など基本的な支出があって、
お風呂に入ったり、身支度したり、ご飯を食べる時間、それを準備する時間、ネットサーフィンする時間、などを支出として書き出す。
で、どこを節約したら自由時間が増えるだろうか?と考えてみたら、それは家計簿と同じことだなーと納得。
何にどれだけ使っているかを把握することから始めてみようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:32:09 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ファイヤー・キング、ピーコック柄のスタッキング・マグ

peacock1.jpg
抹茶色のポップでかわいい柄のスタッキング・マグ。
模様がクジャクの羽根っぽいですよね。
ぽいってところがポイント。
丸々クジャクの絵だったらかわいくなかったかもね~。

peacock2.jpg
アドバタイジング(広告のロゴやイラスト入り。マクドナルドとか)・マグや、模様がペイントされたようなマグは、私は集めていないのですが(だってものすごい種類が多いからね)、このピーコック柄は自分用にキープしようかどうか随分本気で悩みました。
ペイント・マグは種類が多いけど、その分同じものに巡り合うのは難しそうなのよね~。
ペイント・ロスもないし、つやぴかでお勧めです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:10:53 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

霜の世界

shimo2.jpg
数日前のことですけど、雲がすごく低い日があって、霧が立ち込めていました。
向こう側に見える木々は、落葉樹なので葉っぱがないのですが、雪が降ったわけでもないのに真っ白に・・・霜に包まれているんです。

shimo1.jpg
暖かい日が続いて雪はほとんどなくなっていたのに、一晩明けたら街中が真っ白!
雪がたくさん降るのとはまた違う、不思議で幻想的な白い世界でした。
長ーい道の先が霧で全然見えず、両脇に霜の降りたたくさんの木々が並ぶ道を走っているときは、一瞬
「あれ?私まだ生きてるよね?」
って思ったほど(笑)
写真にはうまく写せなかったなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:49:28 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ファイヤー・キング、アリスのティーカップ&ソーサー

ゆるゆる福袋、終了しました♪
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました~。
来年はもっと早くから準備しよう・・・いつもこういう反省ばかり。

alice1.jpg
1945~49年に製造された、小さな花の模様があしらわれたアリスというパターン名のティーカップ&ソーサー。
アリスはファイヤー・キングのごく初期の製造で、カップ&ソーサー以外にはディナー・プレートしか展開していませんでした。
色も、ジェダイ以外にはヴィトロックと呼んでいた陶器のように見える白のみ。
(ビィトロックはかなりレアなので、お目にかかったことありません~)

alice2.jpg
マグより薄手なので、透け感が上品、しかもかわいい♪
紅茶とケーキ、ほうじ茶とおかき、何でもアリかな。
コーヒーだっていいですよね。

喉から来た風邪は撃退できたのですが、入れ替わりに何と花粉症が始まりました。
早いよ今年―!
そのせいで微熱続き。
旦那さんが私のおでこに手を当てても「そう?」って。
この人体温高いんだよね。
今日こそは熱があると思って手を当ててもらっても、やっぱり旦那さんの手の方が温かいのでした。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 04:11:23 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。