== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

東の花壇

higar1.jpg
家の東側にある細長い花壇。
前の住人さんはガーデニングに興味がなかったのか、な~~んにも植わっていませんでした。
去年試しに少しだけ植えてみたものが、ぽつんぽつんと残っています。
花壇の中に、インシュレーターのミニ花壇を設置。
義父が「AKIはこれを集めてるんだよね?」と言って、箱売りしていたインシュレーターをフリー・マーケットか何かで安く買ってきてくれたのですが、安いはずです、全部大きな欠けがありました。
ここに多肉でも植えこもうかな~と思っています。
そうそう、一番手前の小さな緑色のかたまり。

higar2.jpg
小さなセダムを植え替えたときにぽろぽろと落ちてしまった葉っぱを、ここに放り投げていたら、いつの間にか根付いて繁殖していました。
密かに「多肉処理場」とか思っていたのに(笑)たくましい!

higar3.jpg
超ミニミニのセダムたち。
鉢植えにして、ぬくぬくの部屋で管理していた方は、うまく行かなかったんです。

higar4.jpg
これ系の多肉は氷点下でも地植えなら冬越しできるってことか~。
よし、ここのコーナーは多肉にしよう♪
まだまだ真っ白に近いキャンバス。
緑豊かになりますように。

higar5.jpg
冬はめちゃ枯れると聞いていたけど、復活するのか不安だったホスタの根元から、新芽がちらりと見え始めました。
良かった、生きてた~♪

higar6.jpg
あじさいの根元にはもっとはっきりした春の訪れが見て取れます。
お花がたくさん咲きますように!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:46:17 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

シンクの中の猫

nekocha.jpg
お久しぶりです。えへ。
えへとか言う歳じゃないですけど。
ある日の猫ちゃん、シンクの中におりました。
写真撮ろうと思ったら立ちあがっちゃったんだけど、中で丸くなってました。
冷たくなかったのかな?

朝1時間早く起きるっていうの、うまく続いていたんですけどね、その後旦那さんの出勤時間が早まって、朝5時に一緒に起きる生活に。
5時は早いよぉぉぉ~。
それから4月から私の出勤時間が1時間後ろにずれるので、朝にやたらたっぷりの時間があり、夜には多分帰ってご飯食べてお茶飲んで寝るくらいの時間しかないです。
旦那さんとは休みの日も全然違うし、これではすれ違い(ってほどでもないけど)の日々だ!
せめて、一日でも旦那さんとお休みが一緒の日があったらいいのになぁ。

カナダでも、もう雪は降らないだろうなっていう時期になりました。
庭に出てじっくり見てみると、ホスタ(ぎぼうし)の枯れた葉っぱの根元の方に小さな小さな新芽が上がってきてるのが見えました。
春近しです~。
花粉症はとっくに始まってますけどね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:04:39 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

蝋引きのアンティーク紙

rohiki1.jpg
古い本はページがこうして糸で結んであるので、解体するのも結構簡単。
そのままでも味のある、茶けた古い紙です。
それを蝋引きしてみます♪

rohiki2.jpg
蝋引きしたよ~。
蝋引きはとても簡単にできます。
紙に削ったロウソクを散らして、クッキング・シートの間に挟んで、超低温のアイロンを当てるだけ。
ロウソクは溶けたときまるで水のように流れて広がるので、乗せ過ぎるとクッキング・シートからはみ出て大変なことになるので、そこだけ注意が必要です。

rohiki3.jpg
左がビフォーで右がアフター。
元々ほどよく茶けたアンティーク紙でしたが、蝋引きにしたら更にかっこよく。
裏の文字が透けて文字だらけになってます(笑)

rohiki4.jpg
雑貨として楽しんだり、ラッピングに使ったり。
ちょっとくしゃっとさせるとまた味が出ていいかもですねー。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:41:39 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ジャスミンの鉢植え

jasm1.jpg
玄関は北北東に面しているんですが電気をつけないと冬はかなり暗かったので、植物は何も置けませんでした。
ようやく少し春っぽいお天気になってきたので、植物を買いました♪
ジャスミンは、ジャスミン茶の香り着けに使われるそのジャスミンです。

jasm2.jpg
甘い香りが漂うのと、かわいらしい白いお花で、見た目にも気分的にも玄関がぱっと明るくなりました。
うちの玄関は、前は北玄関と書いたけど、よくよく調べてみたらちょっとずれてました。でも、北東というほどずれてはいなかったので、一安心。
北東はいわゆる鬼門ですものね。
風水は気になるところですが、読んでいると結局はどの方角であってもきれいに掃除してあることが基本です。
だから、あまり方角は気にしなくていいかなと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 06:37:23 ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

スポーツマン・タバコ缶

sportsman1.jpg
船(カヌーかな?)に乗ったおっさんおじさまたちが釣りをする姿がトレードマークの、スポーツマン・フラット50タバコ缶。
なんでスポーツマンなんだ?って思うでしょう?
こちらでは釣りは、スポーツと考えられているようです。
ハンティング(狩り)も、スポーツ。
私は釣りは、男の人の井戸端会議の場所なんじゃないかと思ってますが。

sportsman2.jpg
タバコ缶タワーにしたら圧巻。
これくらい集めて積み上げて収納に使うときは、きっとラベリングが必要ですね。
ラベリングには、簡単に剥がせるマステがお勧め♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:07:06 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ドッグ・タグと旅行の計画

dogt1.jpg
ドッグ・タグには、犬の登録番号が刻まれています。
町の名前が刻まれているものもありますが、これはざっくばらんにBC(ブリティッシュ・コロンビア州)と彫られています。
番号が続いているのをまとめて手に入れることができました。
デッドストック(未使用のまま保存されてた物)なんだと思いますが、真鍮は古さがにじみ出ていてかっこいいです。
一番下の数字1968が、年度です。

dogt2.jpg
使い道としては、参考にしてもらうには貧弱なリースですが、こういう手作り雑貨に無理やり組み込んでも良し。
(このリース、旦那さんのお母さんには「あら、これは○○(旦那さん)の首輪?いいアイデアね」何て言われました。ドッグ・タグが付いてるだけに)

dogt3.jpg
SORAMOMO MANLYさんの手作り皮キーホルダーに付けても良し。
渋くてかっこいいタグと革キーホルダーにマトリョーシカはねぇだろう、と突っ込まれそうですが、この渋さと甘さのコンビネーションがいいのよねーなんちゃってねーーー。

dogt4.jpg
今、パソコン・デスクの上はめちゃくちゃです。
半年以上遅れて新婚旅行に行くので、その計画を立てつつ、銀ロケ社の更新のこともやりつつ、ご注文をいただいたので梱包をしつつ。
前の日本への旅行のときもそうでしたが、宿は早く確保したいけれども、結局かなり細かい日程まで立ててしまわないと、宿も探せないですよね。
ガイドブックでアトラクションを色々見て、地図を広げて場所を確認して、ネットで行った人の旅行記や評価を読んでいるうちに、だんだんとわくわくしてきました♪
今、朝6時に起きる生活に切り替えています。
夜にだらだらしてしまいがちだったので、朝に自由時間ができて、少し効率よく時間を使えるようになったかな、と思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:35:12 ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

フラット50タバコ缶:ブラック・キャットとマイ・キャット

bctin1.jpg
黒猫のイラスト入り(ちょっと写実的)のフラット50タバコ缶。
これはブラック・キャット黄色缶で~。

bctin2.jpg
こっちはブラック・キャット水色缶!
2色並べてもかわいいです。
水色ってかわいい色だよね。

bctin3.jpg
そしてこれはマイ・キャット。
旦那さんが元々飼ってた猫ですが、私はこれまで猫に興味がなくって、他の猫がどんなんか良く知らないのね。
昨日、日本人の女の子ばかりで女子会(ひな祭りだったし)したら、みんなが口ぐちに「この猫でかいねー!」っていうもんだから、私は初めてこの子が標準より大きいんだと知りました。
ときどき仰向けでおなか伸ばして寝てるの見ると、「長い猫だなー」って思ってたんだけど、そうか、大きいのか。
猫「太いって意味じゃ、ないよねぇ?」
うーん、どうかな??

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 14:47:28 ━ Page top ━…‥・

==  ==

暖炉の上:私のアンティーク瓶コレクション

bv1.jpg
暖炉の上がアンティーク雑貨の取り合えず置き場になっていてごちゃごちゃだったので、整理して置き場から飾り場に。
ボブリル瓶の自分のコレクションを並べました。
ボブリルはOXO(オクソ)みたいな濃縮ブイヨンのメーカーで、昔はこんなかわいい瓶に入って売っていたんですね。
その時代に行ってスーパーの棚から色んな瓶を買ってきたいわぁ。

bv2.jpg
左側に並んでいるのは、普通のボブリル瓶のサイズ色々。
この間初めて、特大の16オンス瓶見つけて手に入れました!
一番見かけるのは2オンスや4オンス、家庭で使いやすいサイズだったんでしょうね。

bv3.jpg
右側に並んでいるのは、カナダ・リミテッドのボブリル瓶。
こちらは滅多に出会いがないのですが形がまた違っててかわいい。

bv4.jpg
丸っこい8オンス瓶も存在するなんて、最近出会うまで知らなかった。
カナダ・リミテッドは、2オンス瓶はたまーに見かけるんだけど、のっぽな5オンス瓶と16オンス瓶は、自分が持っている以外は見たことがないのです。
数年に1,2個のペースで増やしている、私のコレクションです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:13:24 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
