== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

春が来た!花観察に大忙し

niwahana1.jpg
なんてダサいタイトルなんだろう。
日本の新聞のテレビ欄のタイトルみたい。
この時期、晴れると気温が30度超え、曇りだと15度とかいう、そして夜は5度とかいう、なかなかに過酷な時期なので、ひょっとしたら植栽には向いていないのでは・・・と思うのですが、ちまちまと植物を買っては植えこんでいます。
夏パジャマで寝る日が続いたと思ったら、冬パジャマに逆戻りですよ!
ところで、玄関のしゃくなげのお花が元気なくなってきたと思う頃から咲き始めるのが、こちらのマウンテン・アッシュ・ツリー(ナナカマド)。
小指の爪の半分くらいの大きさの白いお花が集合してて、めちゃくちゃかわいいのです。
開花直前の白いころころとした蕾もキュート!

niwahana2.jpg
冬に氷点下になる土地を好むらしく、日本では東北や北海道に生息します。
お花がほとんど全部赤いベリーになってこれまたかわいいんですけど、実はすごく苦いらしい。
鳥も食わないくらい。
でも、氷点下になって凍ると、甘みが出るんですって。
今年はちょっと試しにつまんでみようかな、毒ではないらしいから。
たわわに付く実は南天に似ているので、山南天という別名も。

niwahana3.jpg
それから~~フェンス外に生えているライラック(リラ)も満開!
町中のいたるところで咲いています。
ライラックが咲いてるのを見かけると、あぁ春だねーって思うようになってきました。
桜はあまり見かけないのですが(果樹園に行けばあるけど)、ライラックはうちのフェンス外の道沿いには5メートル間隔で両側に。
毎日車で通るのが楽しみです。

niwahana4.jpg
教えてもらった通り、花柄摘みをまめにやったら花数増えてきました、ありがとうYumiさん!
な、パンジーはハンギング・バスケットに。

niwahana5.jpg
多肉はやっと外に出せました。
月兎耳とかかなり徒長させてしまったけど、おおむね冬越しできたので良かったです。

niwahana6.jpg
クローバーは種まきして2日くらいで芽が出てきたよ♪
しかも発芽率100%に近いのではないだろか。

niwahana7.jpg
インシュレーター花壇に植えた多肉は、めっさ元気!

niwahana8.jpg
手前の、落ち葉をぽいぽい捨てただけだったところからめりめり育った恐ろしい生命力のセダムたち。
見るたびに細胞分裂してるのかってくらいに増えてます。
葉っぱの小さい系のセダムは鉢植えだとうまくいかなかったけど、やっぱり地植えにするとすごい生き生きとしますね。

niwahana9.jpg
これは花が付いたものを買ってきた、アフリカン・デイジー。
蕾が10個以上付いてる~♪

niwahana10.jpg
かわいいお花に一目ぼれして、和名を知らずに買ってきたコロンバイン。
和名はオダマキって言うんだね~♪かわいいね。
さっき検索するときにオダマキって打ちこんで変換すると小田真紀になってびっくりした。
誰なんだ。
それにしても連日植物の話ばかりで申し訳ないです。
そろそろ雑貨の話に戻します~~。
ほんとかな~~(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 13:32:49 ━ Page top ━…‥・

==  ==

フェンスのペンキ塗り

rodo1.jpg
玄関横のロドデンドロン(しゃくなげ)が満開です。
ピンク色のブーケがたくさんでかわいい♪
特に世話してないのにきれいに咲いてくれて良かったです。

rodo2.jpg
庭と公道の間に木製のフェンスがあって、それのペンキ塗りを始めました。
左側がビフォーで、右が塗ったアフター。
塗る前も味があっていいんじゃない~?って感じでしょう?遠目には。

rodo3.jpg
近くで見たらダメなの。
シャビーとか言ってたら朽ち果てて、地域の外観を損ない土地の価値も下がるとブーイングをいただいてしまうので、メインテナンスは大事です。
しかし、今までの家の持ち主さんが手入れを怠ったようで、フェンスはこの先何年も持たないような状態に見えます。

rodo4.jpg
取り合えず塗っとく。
丸一日かければ塗り終わるね!なんて甘いあまーい考えでした。
1パネルの表だけで2時間くらい・・・なぜって上の格子部分が細かくて!
そんでも、そうね、塗った方が植物が生える気がするわね、何となくね。

rodo5.jpg
ふと見ると、ヒューケラのお花も咲いてた♪
ホスタはまだまだ葉っぱ一枚がようやく出てきたところなのにね。
もう5月なのに、カナダの春はまだまだです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:08:41 ━ Page top ━…‥・

==  ==

やっと咲き始めたお花たち

mus1.jpg
ムスカリのお花がたくさん咲きました♪
咲き始めは、色が濃くてギュッと詰まった感じでいいですね。
カナダの春はまだまだ寒く、夜中には2度くらいまで気温が落ちることも。
このムスカリは温室育ちの花芽が付いた物を買ってきて外に放り出しましたが、去年から地面に埋まっている色々な球根は、頑張って葉っぱを伸ばしている最中です。
お花を見られるのは5月末とかになるのかなぁ?

mus2.jpg
地植えの物で唯一花が咲いてるのはこれ!
玄関横に元々植わっていた植物です。
これって沈丁花??
ネットで調べていると、「香りが好きで・・・」などと書いてあるのを見かけるのですが、特に香りなどないのよね、うちの。

mus3.jpg
引きで見ると、こんなん。
花の蕾は、何カ月も前からついていて、二期咲きなのかと思ったほど。
でも、蕾は固ーく固ーくつぼんだまま冬を越えて、先週から蕾が開きだしました。
一つの蕾からたくさんのお花。
それぞれがブーケのようです。

mus4.jpg
ちょっとブログ書いてなかったのは・・・庭のこの一角に、小さな花壇を作りたくって、やり始めたら夢中になってしまっていたのです。
丸いのはね、いわゆるエアコンの室外機です。
これを隠す物も作らなくちゃ・・・
で、その右のスペースに花壇を作りました。
その話はまた次回に~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 14:01:45 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
