== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 多肉植物 ==

今年の多肉植物

tani12.jpg
去年ひたすらコレクション?した多肉植物は、ほぼ全部無事に冬を室内で越し、太陽の光をもらってゆっくりすくすくと成長中です。
今年は7月も気温低めな日が多かったので、多肉も生き生きしていましたが、これから真夏な天気になったら、少し休憩かな?
みんな元気に見えますが、まぁ徒長はしてます、すごく。
かわいいてっぺん部分だけのショットでごまかします。
これは葉っぱがまさにうさぎの耳のような、月兎耳です。

tani12-2.jpg
色白にほんのりピンクが上品な、エケベリアのローラ。
これもかなり徒長が・・・なのでてっぺんショットで。
今年はからっぽ花壇に植栽すべく、去年以上にプラント・ショップやホームセンターのプラント・コーナーに足を運んだのですが、多肉植物はどこもかなり品薄でした。
この間、や~っとちょっと出てきたよ~~と思ったら、すでに持っているものばかりだったので、何も手に取らず。

tani12-3.jpg
毛に包まれた、長いフットボール型の葉っぱがかわいい、銀月。
高温多湿の日本では育てるのが難しいらしいのですが、乾燥しているカナダでは無事に夏も冬も越しました。
多肉植物を鉢に植えると、なぜかみんな外に向かって移動していきます。
この銀月3つももっと真ん中に植えたのに・・・いつの間にやら謎の三角地帯(?)出現。
見た目のバランスが悪いんだよね、真ん中に植わってないと~。

tani12-4.jpg
でもこの間、三角地帯におちびちゃん発見!
え~~~!!君かわいいね~~~!!どこから来たのぉ~~~!!?
なんて、声をかけたくなっちゃいますね。

今週から、しばらく仕事三昧です。
それからホームスティの受け入れも始めました。
私も昔学生でカナダに来たときにはホスト・ファミリーにお世話になったので、自分もいつか受け入れる側に、と思っていました。
私がホームスティ中に一番嫌だったことは、ファミリーの喧嘩を見てしまうことでした。
なので、私たちは喧嘩(というほどのことはしないですが、言い争い)は、にこにこして早口でできるように、練習しようかなと思います(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:59:25 ━ Page top ━…‥・

==  ==

アトラス・イージー・ジャーと、真夏の怖い話

atez1.jpg
ふる~いガラス・ジャーです。
ワイヤーでフタを留めるタイプ。
ガラス・ジャーのフタ用のゴムがあれば、密封できますが、私は密封しなくて良い物を入れて保存しています。
例えば、レースの切れ端とか、口の広い瓶にはマスキング・テープとか。
ガラスだから、見えてもかわいい物を収納です♪

atez2.jpg
ブルーのガラスに入った気泡たちが爽やか。
気泡は、古いガラスほどたくさん見られます。
ガラスの気泡は、私がガラス物を物色するときに必ずチェックする萌えポイントです。
暑い夏にはブルーのガラスと気泡が涼しげでいいですね♪

hen1.jpg
涼しげと言えば、本当にあった怖い(?)話・・・
花壇に、植えた覚えが全くない植物が生えてきたんですよ。
このお家に引っ越してきたのはもう1年半も前ですけどね、その時花壇には全くなにも植わっていませんでしたし、去年の夏には、この植物は見かけませんでした。
最初はね、雑草かなと思って引っこ抜いて捨てたんですけど、しばらくしたら、また同じところから同じ植物が生えてきたんです。
なんか気味悪いなと思いつつ、花壇はまだまだ植物が少なかったので、ひょっとしたらかわいい花を咲かせる雑草なのかもしれないと思い、少し様子を見ることにしました。
この植物は、みるみるうちに1メートル以上にも伸び、その先につぼみらしきものを付け始めたんです。
どんな花が咲くのかな、と少し楽しみになってきた矢先のことです。

hen2.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁぁ~~~!!!
き、気持ち悪うぅうぅぅぅぅ~~~!!!
あまりに不気味な花(実はこれはまだつぼみだったんですが)に恐れをなし、種を飛ばして庭中にこの不気味な花を咲かしてしまったら大変と、私はこの植物をぶった切り(ゴミ箱に入るよう小さく切っただけですが)、根こそぎ退治じゃ!とばかりに根っこを抜きました。
・・・根っこを抜いて、初めて知りました、それがニンジンだったということを。
30うん年生きてきて、しょっちゅうニンジン食べてるくせに、お花がどんなんか知らなかったんです。
も~~にんじんなら最初からそうと言って欲しいよね~~!
(葉っぱで分かるって??)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:16:34 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

アルミのメジャリング・カップ

meja1.jpg
アルミの素朴さっていいですね。
古いメジャリング・(計量)カップ、目盛の最大が1パイントです。
料理やお菓子作りをするとき、北米の人はグラムを量るよりもメジャリング・カップやメジャリング・スプーンを使うのですが、パイントの単位を使ったものはあまり見たことがありません。
相当昔の物か、それかイギリスのものなのかな??

meja2.jpg
素朴なカップにはカモミールなんかの素朴なお花が似合う♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:18:12 ━ Page top ━…‥・

==  ==

あじさいとラベンダー

pinana1.jpg
スーパーの店先で、たくさん花を付けつつも徒長したようにひょろひょろと伸びていたあじさい。
赤に近い濃いピンクのあじさいなんて見たことなくって、何かおかしいのかな、徒長もしてるしなぁ、と思いつつ、あじさいだから大丈夫だろうという根拠のない理由で買って帰りました。
帰ってからラベルを見てひょろひょろなことに納得。

pinana2.jpg
これ、ピンクのアナベルなんだって~。
アナベルはたっくさんお花を付けるのに、茎が細くて雨など降るとお辞儀しちゃうんですよね。
このピンク色は、土のPh値に関係なく毎年ピンク色だとのこと。
早くドライにしたい~♪

piana3.jpg
・・・うちのラベンダー。
何故か花の枝がくねくねなんです!
たくさん切ったけど、真っすぐなのはほとんどなくって、一輪挿しに挿してもこのありさま。
このワイルドさがかえっておもしろい感じになったけど。
これこそ、徒長だったのかもなぁ。

雑草取りに忙しい毎日です・・・芝に苔が生えてしまって!
新しい芝が生えてきてて新緑の色でふかふかだし良かった~~って思ってたら、よ~くよ~く見たら、それは苔だったのだ。がーん。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:08:40 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

赤いラインのシフター

shifter1.jpg
はげかけた赤いラインがシャビーなアクセントになっててかわいい、シフター(粉ふるい器)です。
ハンドル部分をにぎにぎすると、中にあるディスクが回転して、粉をふるい落とすようになっています。
このまま飾るのもいいけど・・・キッチン雑貨は、植物との相性がいいんですよね。

shifter2.jpg
だからってこれはちょっと植物が主張しすぎでは、と思わなくもない。

shifter3.jpg
多肉植物も似合います。
シフターなので底から水が抜けるので、そのまま鉢として使えそうですが(錆びると思いますが)、プラ鉢のままの植物をすとんと入れて、季節ごとに植物を入れ替えて楽しむのもいいですね。
アイビーなども似合いそうです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:47:00 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

カモミール・ミルク

camotea1.jpg
たっぷり咲いたカモミール。
こぼれ種で増えてしまうから、種になる前にこまめに収穫するか、あとはばっさり切り込んでしまおうと思っています。

camotea2.jpg
収穫するのは、黄色の部分がぱふっと膨らんで花弁が下に反り返ったとき。
ざっと見るとまだ早いかな~と思っていたけど、摘みだしたらどんどんとたくさんの摘み取りオッケーな花を見つけました。

camotea3.jpg
毎日これくらいずつ収穫して、平ザルに広げて自然乾燥しています。
今日は午後から頭痛だったので、これでミルク・ティーを作ることに。

camotea4.jpg
牛乳に、摘みたてのカモミールの花を15粒くらい入れて、沸騰直前に火からおろしてフタして5分。
蜂蜜を溶かしてホット・カモミール・ティーのできあがりです♪
カモミールの花は乾燥でもいいようです。
これ飲んでベッドに直行。
おやすみなさい~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:34:34 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

JELL-Oのリング型

jmold1.jpg
JELL-O(ジェロー)というのは、北米で100年以上親しまれているゼリーの素なのですが、子供たちが喜ぶデザートがとてつもなく簡単にできるお手軽さで人気です。
(ゼリー以外にもムースなども作れます→ジェローのサイト
好きなフレーバーのゼリーの素を、熱湯で溶かした後冷たい水を入れて(←温度を急速に落とすため)型に入れて冷蔵庫に入れたら1時間ほど待つだけ。
型からゼリーを取り出すときは、型ごとお湯にちょっとつけてひっくり返すだけですが、そのゼリーが型から出てくる瞬間の、ぽよよ~~んみたいなあのゼリーの揺れ方が、たまらないんですよね。
ぷっちんぷりんを、そのまま食べても味は変わらないのに、わざわざ逆さにしてお皿に取り出すのは、あのぽよよ~~ん見たさじゃないですか?
え?違うの??

jmold2.jpg
ゼリー型としてもまだ使えそうなコンディションですけれども、多肉の寄せ植えがとっても似合うと思うんです。
私が使用したのはJELL-Oの型じゃないですが、同じようなアルミのリング型。
徒長した多肉の頭を切り取って、それをたくさんぶっさしました。
そのうち根が出てくることでしょう。
隙間だらけなので、早く大きくなって欲しいな。

jmold3.jpg
JELL-Oの型で寄せ植えを作ったら、真ん中のロゴがアクセントになってかわいいでしょうね♪
このように鉢として使用するなら、水はけのために底に穴を開けることをお勧めします。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:08:34 ━ Page top ━…‥・

==  ==

ピンクのお花たち

pinkf3.jpg
ご無沙汰してます、植物ネタばかりで申し訳ないっす。
最近また時間ペースがつかめてない・・・なぜだろう!?
今はバラがあちこちで咲き乱れていますが、私ダメなんですよねバラ花粉・・・バラ大好きなのに!
雑貨の写真がないので、今咲いてるピンクのお花たちを・・・
4月に買って鉢に植えたゼラニウム。
買ったときは葉っぱばかりの若い苗で、何色の花がつくのかすっかり忘れてしまっていたのですが、咲いてみたらピンクでした。
おぉ!ピンクかわいい~♪

pinkf1.jpg
4月に植えてOKという球根を見つけて植えたら、植えたことも忘れた6月初旬ににょきにょきたくさんの葉っぱが出てきて、えーっとこれ何の球根だったっけ・・・なんて、愛情ないよね?ってくらい何も覚えてないかわいそうな子だったのですが、何といきなり花まで咲かせてしまった。
あ!これはカラーでは!

pinkf2.jpg
しかもとっても好みなピンク色だわ、やるじゃん4月の私。
お花って色んな形や色があって楽しいね。
カラーは、上品で美しい大人な女性ですね・・・はぁ~こんな小さくてもきれいです。

pinkf4.jpg
半額処分になっていた、花びらが縮れてるきゃわいいパンジー。
これも色が超好み~♪
地味色なので、たくさん咲いてるのにあまり目立ちませんが。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 04:52:38 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
