== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

琥珀のスワール入り、インシュレーター

greswi1.jpg
ガラスのインシュレーターは100年くらい前に作られたものが多いので、気泡がたくさん入っていたり、不純物が混じっていたり(クギなどが入り込んでしまったようなものも!)、色々な表情を持っていて、手に取って眺めるとなかなか楽しいのです。
ガラスを流し込むときに本体の色とは違う色のガラスが、髪の毛のように筋になって入っていることがあって、それがスワールと呼ばれます。
このインシュレーターには、琥珀色のちょっと幅広なスワールが♪

greswi2.jpg
インシュレーターの色もまぁまぁ濃いのでぱっと見は分かりにくいですが、手に取って見るとスワールがはっきりと見えます。
古ければ古いほど、インシュレーターには個性があって、一つ一つに愛着が湧きますね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:12:36 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ワイナリーのテースティング・ルーム

porch1.jpg
最近さかのぼり日記ばっかですが。
数週間前にお友達とワイナリー巡りをしてきました。
写真ほとんど撮ってなくって・・・あはは。
私は9月のお天気が最高に好きなので、この時期にワイナリー巡りをするのも好きなのですが、毎年ワインの発売開始は春なので、9月に行くと半分くらいの種類は売り切れ、ということも。
写真のワイナリーもディスプレイ用にロゼ(ピンク色のワイン)がありますが、とっくに売り切れてしまってもちろん試飲もできませんでした。
残念。

porch2.jpg
5軒ほど行ったんですけどね、写真ろくに撮ってなくって。
ここはまた別のワイナリー。
古いファーム・ハウスをリフォームして、テースティング・ルームにしてあります。
ファーム・ハウスってかわいくって大好き!
いつかリフォームしたファーム・ハウスに住んでみたいです。
この写真がお家で言うと正面なんですが、フロント・ポーチが広くていいですね~。
フロント・ポーチってとっても憧れ。
家探しのときに、フロント・ポーチのある家だとときめきが増したものですが、家を買う決め手にはなりませんでした。
フロント・ポーチは家の要素の中では、おまけみたいなものですからね。

porch3.jpg
これは旦那さんのお母さんたちの家です。
小さいけれど、フロント・ポーチがあります。
真ん中のドアが玄関で、右のフェンスがあるところがフロント・ポーチ。
お母さんちに行くと、たいていお母さんはここでスードク(数字パズル)しながらワインを飲んでいます。
素敵な老後だ。

porch4.jpg
小さいっていっても3、4人が余裕でくつろげる広さ。
(ここでワインを飲んでいるのは私ですー)
玄関横でワインなんて飲んで、道行く車とか気にならないのかといいますと、ここのお家の場合、家と道路の間に大きな花壇や木があるので、あまり人目は気になりません。
フロント・ポーチがあるなら、裏には何もないのか、というと、そうでもなく。

porch5.jpg
これが家の裏側です。
カナダではよくある家の造りなんですが、玄関側から庭の方へ地面はスロープしていて、正面から見ると平屋の1階建てみたいなのに、裏へ行くと2階建てで、確かに玄関から入って階段も登ってないのに、家の中に進むにつれそこは2階だったと気づく、という何だかトリック・アートのような(そうか?)感覚の建物です。
で、裏側にはリビング・ダイニングから出られる広いバルコニーがあり、そこでもくつろげるようにテーブルといすが置いてあります。
日が差す時間帯によって、バルコニーに出たりフロント・ポーチに出たり、と使い分けるみたいです。
なんだか贅沢な暮しだなぁ。
私たちもこんな老後を送れたらいいなと、お母さんたちを見ると思うのでした。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:11:38 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ビア・バット・チキン

bbchic1.jpg
先週は、私の○じゅう○回目のお誕生日でした。
そのとき晩御飯にしたのが、このビア・バット・チキンと呼ばれる鶏肉の丸焼きです。
ビア(=ビール)・バット(=おしり)・チキン♪
作り方。
うちではバーベキューで焼きましたが、オーブンで焼いても同じです。
オーブンは170℃に温めておきます。
ビールは冷やしてないものでいいのですが、缶の半分は飲まなくちゃいけないので、冷やしたものでも良いでしょう。
ビールを飲みながら、チキンに好みのスパイスをすり込みます。
(ドライ)ハーブとガーリックなど。
甘みを少し加えてもおいしいです。(メープル・シロップやブラウン・シュガーなど)
スパイスは、中の空洞のところと、皮の上と、皮と肉の間の隙間と、すり込みます。
半分飲みほしたビールの缶に、チキンをぶっさします。
(1人が缶を持って固定して、もう1人が上からチキンをさします)
足を適当に動かして、倒れにくく立ててくださいね。
オーブンで焼くときは、オーブントレーに乗せてください。

bbchic2.jpg
チキンの大きさやオーブンのくせにもよりますが、1時間~1時間半ほど焼いてできあがり♪
モモの付け根の真ん中に温度計を挿して、80℃以上になっていれば火が通っています。
または竹串などを挿して出てくる肉汁の色を見て判断してください。
オーブンから出したら、そのまま10分ほど置きます。
(すぐに切ると肉汁がどんどん流れ出てしまいます。)
ここからは火傷に注意。
1人が缶を持って(当然熱いので、タオルなど使ってくださいね)もう1人がチキンを抜きます(チキンも熱いですから以下同文)。
切り分けて大皿に並べるか、食卓で直接切り分けるなどします。
簡単!

bbchic3.jpg
超久しぶりにベーキングをしました。
レモン・メレンゲ・パイ~。
メレンゲは絞り出してちょっとおめかし。

bbchic4.jpg
メレンゲ、もっとうまく作れる改善したレシピがあったはずなんだけど、前の仕事を辞めたときに「AKIのレシピブック貸して!」と言って借りてった子が返してくれてないんだよねーそこにメモしてあったはずなんだけどなぁ。
改良レシピとかメモとかコツとか色々書き込んだ自分のレシピブック。
英語と日本語と混ぜて書いてたから、きっとレシピの半分くらいは解読できないよと言って貸したんですが(カナダ人で日本語分からないから)、そろそろ本気で返して欲しい。
もう3年以上も経ってんだから!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:57:02 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

この木なんの木・・・驚きの木!

hydtree.jpg
旦那さんの携帯電話で夕方に撮ったので、ちょっと画像悪し(構図も)ですが。
通勤の道沿いのお家に、こんなかわいい3~4メートルくらいの木があります。
去年も7月頃からだったかな、白いお花が付きだして、みるみるうちに葉っぱよりも花のが多くなって、毎日見るのが楽しみな木でした。
去年あんなにお花がついたから、今年はお花が少ないんじゃないかなぁなんて勝手に思っていたのに、今年もものすごい数の花。
これ一体なんの木なんだろう??ってずーっと思ってました。
8月下旬からは、白いお花はどんどんピンクになって行くんです。
花が咲いてる時期もものすごく長いですよね、2カ月以上です。
今日散歩に行ってみて、初めて間近で見て、びっくり仰天!!
これ・・・あじさいなんですよ~~ぉおおぉ!!
え?
「んな、あほな」って思いました?
葉っぱもあじさいでしたし、花もあじさいそのものでした。
散歩から帰ってネットで検索しまくったら、日本語で検索するとヒットしないんですが、英語で検索したらけっこうヒットしました。
パニキュラタという種類のあじさいのようです。
パニキュラタ・ハイドランジア
Tree hydrangeaで画像検索しても、たくさんのあじさいの木を見られます。
上のウェブサイトによると、パニキュラタという種類だけが木のように育つんですって。
これ欲しいなぁ~♪
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:23:17 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

古いガラス・ジャーに、ドライのハーブ

jary1.jpg
庭のハーブはほぼ毎日料理に使っているのですが、勢い良く伸びて消費が追い付かないものや、タラゴンなどのあまり頻繁に使わないものは、剪定を兼ねた収穫をしてドライに。
カサカサに乾燥したら、アンティークのガラス・ジャーに入れて飾りながら保存しています。
カレンデュラの花びらはもう少しでジャーいっぱいに。
数週間前にオリーブオイルに漬け込んだときまだ全然足りなかったので、これ全部をまた追加して漬け込む予定です。

jary2.jpg
庭に出たらまたハーブが伸びていたので、収穫。
タイム2種、オレガノ、タラゴン、セージ、バジル、フィーバー・フューの花、レモン・バーム、レモン・バーベナ、パセリ。
写真に写ってないけど、ラベンダーも。
ハーブいっぱいのガーデニング・・・なんて言ったら聞こえがいいけど、長靴履いて帽子かぶって、草取りやら剪定やら収穫やら、ただの畑のおばちゃんです。
今年もピーマンとナスは、あんまりうまくできんわ~~~。 

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:03:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
