== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:CD154ヘミ・ブルー、木ネジ付き

kine1.jpg
まずは下からの写真で。
CD154の木ネジ付き・・・というか、この木ネジは外せません。
普通はきゅるきゅると回して取れるんですが、木が中で膨張したのか、きっつきつで取れないんです。
外すには、木ネジを破壊する必要があります。

kine2.jpg
色は、ヘミングレイ・ブルー。
ブルー系は写真に撮ると違う色に写るので、肉眼とは多少違う色なのですが、これはヘミングレイ・ブルーというヘミングレイ社独特の青色。
ヘミングレイ・ブルーのインシュレーターは過去に2,3ほどお譲りしたのですが、CD154は初めて手にしました。
木ネジが付いたままっていう希少性も捨てがたいのですが、ガラスの透明感を楽しみたいなら木ネジはやっぱり破壊してでも取りたい・・・
というのは私の意見ですが、みなさんはどうでしょう。
木ネジは残したままにしておきます。

insu100-3.jpg
街路樹がつるっぱげになった寒空の下、庭で咲いている花といったらパンジーくらいです。
徒長してきたのを摘んで、食卓へ。
パンジーのブーケみたいでかわいいな。
それにしても、パンジーがこんなに寒さに強いなんて知らなかった!
むしろ夏の暑いのは苦手なんですね。
花ってみんな春・夏に咲くもんだと思っていた無知な私~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 00:09:11 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター100個超え

insu100-2.jpg
「銀のロケット社」の次回の更新では、主にインシュレーターを紹介します。
今までインシュレーターをショップで紹介するにあたり、単純に数を数えるのに番号をつけていたのですが、それがとうとう100番を超えることになりました。
この間の最後の紹介が98個目、まだショップに残っているのが7点、ということで今までに91個のインシュレーターが私のもとへやってきてはお客様のもとへと旅立って行ったのですね。
(委託分を合わせるとちょうど100個くらいかな?)
みんな、日本のどこかで今日も太陽光を反射してきらきらしているのでしょう。

insu100-1.jpg
これは101個目になる予定の、CD154のアクア色。
(99個目や100個目になる予定の物は、また後日)
CD154は、アメリカではこの形だけを集めているコレクターさんも多いにも関わらず、ニックネームがないのです。
ニックネームは形から連想されるもののことが多いです。
例えばCD145はビーハイブ(蜂の巣箱)、CD257はミッキー・マウス(ミッキーのように大きな耳が付いている)、等。
CD154はとてもかわいい形ですけど、何を連想させますか?

lego.jpg
私には、こんなレゴの兵隊さんに見えます。
(ほら、頭の曲線がそっくり・・・じゃない?)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 08:12:55 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

やることリスト

cale1_20121018075851.jpg
カレンデュラの花びらを漬け込んだオリーブ・オイル。
先日ペーパー・フィルターでこして、昨晩それを石鹸作りに使いました。
友達が石鹸の作り方の手順をやってみせてくれたんですが、メモを取るのに一生懸命で写真はありません(そういうの多過ぎ)。
今度は自分でやってみようっと。
なので、またカレンデュラの花びらをオリーブ・オイルに漬け込みました。

今日の日記はかなりどうでもいいことを書いてみます。
今日は休みの日だったのですけど、こまごまとやることがたくさん。
「あー、あれもやらなくちゃ。これも、それからあれと~」って色々思いつくのだけども、忘れちゃうんだよねどうしても。
自分のことながら、かわいそうな頭です。
時間を無駄にしていると実感しているこのごろ、やるべきことを書き出してみました。

ハロウィーン飾り
多肉に水やり
写真を撮る
掃除機(トイレの換気扇も)
洗濯(ソファのクッション・カバーも)
ご飯をたく
食料品見直し
○○さんにメール
晩御飯の準備
(豆腐どんぶり、焼きかぼちゃ、お味噌汁)
カレンデュラの花を摘む

こんな感じで。
それで、午前中にやっておきたいことに丸をつけ、その次にやることに別の印を付け、夜でもできることは何も印をつけない、と優先順位を付けて、やり終わったら横線を引いていき、また何かやることを思いついたら書き足して行く、という風です。
午後4時現在のリストはこんな感じ。

ハロウィーン飾り
多肉に水やり
写真を撮る
掃除機(トイレの換気扇も)
洗濯(ソファのクッション・カバーも)
ご飯をたく
食料品見直し
○○さんにメール
晩御飯の準備
(豆腐どんぶり、焼きかぼちゃ、お味噌汁)
カレンデュラの花を摘む
バターを切る
瓶をしまう
折り畳み椅子をしまう
デスク周りの整理
旦那さんのやることリストを作る
○○に電話
家紋のこと

さてと。晩御飯の準備に取り掛かります♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:01:54 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

アイアンのキャンドル・ホルダー

canho1.jpg
古いものじゃないんですが、アイアンのキャンドル・ホルダーをセットで買いました。
って書くと何だか簡単に思えますが、これ、かれこれ2年以上狙っていたけど手が出なかった代物なんです。
いつも行く郵便局の横に、ギフト・ショップがあって、2年以上前からずーっと郵便局に行くたびに目にして、気になっていたんです。
でもお値段を見てため息をついて諦める、の繰り返し。
キャンドル・ホルダーなんて無くても生きていけるし、電気があるんだからキャンドルを灯すことも滅多にないのだし、要らないものだよね~、って自分に言い聞かせながら。
ひょっとしたらアンティークなもっとかっこいいのに出会うかもしれないしさ!

canho2.jpg
でもアンティークでかっちょいい物との出会いもなく、長い年月が経ち、誰にも買われることもなく、このキャンドル・ホルダーはお店の一角に佇んでいたのでした。
そしてある日、全品50%オフのサインが!!
でもその頃なにかとお金に羽根が付いて羽ばたいていった時期だったので、やっぱり縁が無かったのよと見送り。
で、もう諦めていた1カ月以上後に、何と全品75%オフのサインが!!
超~品薄になった店内にぽつんと残っていたところを見ると、やっぱり私に買われるのを待っていたのかもしれないですね。
お花のような王冠のような、そんな形がとても気に入っています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:54:06 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:CD102をライト・アップ

c102lu1.jpg
色違いのCD102インシュレーターを、並べてライト・アップしてみました♪
太陽光で見るインシュレーターとは違ったキラキラ度があって、ロマンチックな雰囲気に。

cd102lu2.jpg
幅の狭い木を簡単にボンドでくっつけただけの、工作程度の土台の中には、クリスマス・ツリーのライトを走らせています。
電球の上にインシュレーターをかぶせるように乗せるだけ。

cd102lu3.jpg
クリスマス・ツリーのライトでなくても、キャンドル型ライトを一つずつそれぞれのインシュレーターの下に入れても、いいですね。
キャンドル型ライトには光がゆらぐものもあるので、より幻想的です。
うちでは今これを食卓のセンター・ピースにしていて、夕食のときにライト・アップして楽しんでいます♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:31:18 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

キッチンのプチ・イメチェン

kichen1.jpg
散らかった写真でごめんなさい。
私たちの家は築15年以上の中古物件で、ぱっと見はきれいですが、いかにも90年代だね~と古さを感じる箇所はたくさんあります。
アイランドがあって使いやすいキッチン。
引っ越す前からずーっと、これは変えたいと思っていた箇所を、思い切って変えてみた!
レノベーション(リフォーム)とまではいかないとてもお手軽にできるものなのですけど。

kitchen2.jpg
じゃん。
さてどこが変わったでしょう~。
更に散らかっている、というのは答えではありません。
答えは、扉や引き出しの取っ手です。
あぁ言われてみれば・・・的なことだし、この家に住んでいない人だったらこの変化に全く気がつかないであろう、本当にわずかなこと。

kitchen3.jpg
でも、私にとっては大きな変化です。
この金色が、レトロともいえない中途半端な古さが、どうしても90年代ぽくて嫌だったのです。
かなり痛んだ取っ手もありましたし。

kitchen4.jpg
シルバーに変えたらすっきりと爽やかな印象、かな。

kitchen5.jpg
取っ手の取り換えは合計1時間くらいでできました。
きっともっと早くできますが、扉など近くでよく見ると汚れが目について、掃除をしながらの取り換えになったので。

kitchen6.jpg
キッチンはまだまだ改造したいところがたくさん。
バック・スプラッシュ・タイル(カウンターの後ろのタイル張った壁)を張り替えたり、カウンター・トップを張り替えたり(角が欠けていたりするので)、床をタイルに張り替えたり、ライトを変えたり・・・って、本当にやるかどうかも定かではないですが、できたらいいなと思うのでした。
妄想するのは自由~タダだし♪

gohan.jpg
プチ改造したキッチンを見て満足気に、お昼ごはんをかきこむ。
イカのお刺身を混ぜ込んだ贅沢な納豆ごはんで♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:14:44 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:CD102

nishiin1.jpg
同じ型番(CD102)の色違いなインシュレーターが4つ。
気泡がたくさん入っていたり、しわが深かったり、スワールが入っていたり、色以外にもそれぞれ特徴があっておもしろいです。
右から2番目が、先日紹介した琥珀のスワール入り、緑のインシュレーターです。
てっぺんの真ん中ほどに、縦にスワールが走っているのが見えます。
CD102のインシュレーターは何度も紹介している、比較的手に入りやすい形なので、たくさん集めてライト・アップしたら見ごたえありそうですね~。
私は色んな物をコレクションし過ぎているので、CD102は集めないようにしているのですが、どなたかが集めてライト・アップしたり素敵なディスプレイをしてくれるといいな、という勝手な夢を持っています。

nishiin.jpg
西日に当たってちょっとギラつくインシュレーターたち。
もしくは、長い影を作り夕日にたそがれるインシュレーターたち。
ここでも緑のインシュレーターのスワールがはっきり見えますね。
てっぺん右からたすき掛けしたように流れています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:25:26 ━ Page top ━…‥・

==  ==

秋庭

akiniwa1.jpg
これ、たったの3日前の庭の様子。

akiniwa2.jpg
急に寒くなった昨日の午後の様子。
街路樹の黄色い葉っぱがたくさん庭に落ちています。
カナダの秋は短いので、こうなるとあとはあっという間に葉が落ち、すぐに冬です。
多肉植物まだ紅葉してないんですけどぉ~!
今朝の外気温はマイナス2度でした。
多肉植物、耐えられるかな、もうちょっと放っておこうかな?
来週はまた暖かくなるというし。

akiniwa3.jpg
秋は多肉植物の成長期なんですよね。
液体肥料を入れて水やりをしました。
多肉植物の紅葉を楽しむには、成長期にたっぷりお水をあげたあと、また水を切らして光にたくさん当てると良いようですが、どうかなーいつまで屋外に置いておけるやら。

akiniwa4.jpg
ラベンダーは引き続き収穫できています。
毎回20本くらいと少ないのですが、それを束ねて部屋の色んなところに吊るして干しています。
来年はもっとみっしり詰まったものを収穫したいなぁ。
栄養が足りなかったようで、徒長したような花穂でした。

akiniwa5.jpg
カレンデュラ(きんせんか)は、まだまだたくさん咲いているし、つぼみもたくさんあります。
うちの庭で一番のロング・ヒット!
花壇全部占領してしまいましたが(笑)
後ろにかすみ草なども植えたはずなんだけど、跡形もあらず。

akiniwa6.jpg
ホスタは気温に敏感ですね、数日前からもう枯れてきました。
去年買って早々、株分けして植え替えてってしたのに、みんな元気に育ってくれました。
今年はこのままここで冬を過ごしてもらって・・・来年大株に育つかな?楽しみ♪

akiniwa7.jpg
カレンデュラは花びらの乾燥もたくさん取れたし残りの季節はもう観賞だけにしよう、と思っていたけれども、アブラムシもついていないきれいなお花がたくさんあったので、やっぱりドライにしようと収穫しました。
花びらをほどかずに、このままドライにして、リースのアクセントにしたい。
庭であれこれやっていたらあっという間に2時間ほど経っていました。
秋の空気って気持ちいいね~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 02:36:20 ━ Page top ━…‥・

==  ==

コバルト・ブルーの薬瓶

kob.jpg
色付きの古いガラスってたまらない。
このはっとするようなコバルト・ブルーの薬瓶は、これだけで良いアクセントになります。
一緒に並べるなら、後ろに写ってるような濃いめの琥珀の古い瓶など、重めの色合いが相性良しです。
薄い水色の瓶とかは、ちょっと合わないんですよね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:37:12 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

お月見女子会

tsuki.jpg
我が家で女子限定の持ちよりパーティをしました~♪
ちょうど十五夜の日だったので、お月見女子会と名付けて。
ワインなども自分のお気に入りを持ち寄って、飲み比べたり、「あらーここのワインおいしいのね」とメモを取ったり。
みんなが作ってくれたおいしいもの食べて、おいしいワイン飲んで、ひたすらおしゃべりして!
こういうの久しぶりだったなぁ。
女子会で女子限定なので、旦那さんには出て行ってもらったのですが(笑)(友達の家に行ってまったりおしゃべりしていた模様)、片付けもろくにせず寝てしまったにも関わらず、AKIはあまり積極的に外に出たりしないから、こういうこともっとやった方がいいと言ってくれ、しかも朝寝坊して起きたら、片づけ全部やってくれてあった!!
我が旦那さんながら、なんて良い人なんだとプチ感動しました。
共働きなので当然といえば当然なんだけども、旦那さんは洗濯もするし料理もするしベッドメーキングも、芝刈りも、家の外の窓拭きも(内側は私がやることになっている)、頼めば買い物だって行ってくれる。
そういうところ、私の父とよく似ているのかも。
買い物は頼めば行ってくれるけど頼まないのは、余計なものばかり買って超予算オーバーで帰ってくるから。
そういうところも、父とそっくり(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:36:01 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
