== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

見送り

kikoku.jpg
5か月うちにホームスティした学生さんを、先日見送ってきました。
(写真は、帰る直前に学校で催されたインターナショナルの学生さんの舞台。私は知らないのですがゴールデン・ボンバーという方たちのダンスをやっているところ)
留学ってやっぱり特別な経験。
きっと一生忘れない濃い5カ月だったはずです。
今頃お家のベッドでぐっすり眠ってるかな?
また会えるといいね。

仕事が忙しい時期なのに加え、一人が職場で怪我をしてしまい、この1カ月ほど休んでいました。
急に全復帰はできないけれども、そろそろ戻ってこれそうなので、あと数週間したら私の仕事も楽になりそうです。
お休みは週に2日取れているんですが、普段気が張っているのか、休みの日になるとがくんとして寝込んだりとかね。
休みの日の一日は掃除・洗濯・買い物を絶対にやらなくちゃ、と思ってるから、それもまた気が張ってるんでしょうね。
寝込むのは決まって、「絶対やらなくちゃいけない」事が無い日。
そんな日でもやりたい事は山ほどあるのになぁ。
あ、寝込んだと言っても、ただ疲れがどっと出てぐったりしてがっつり昼寝などしてしまったということです。
病気じゃないんでご心配なく!


ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 15:05:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

明けまして・・・

もう20日も過ぎてしまったので、新年の挨拶するのも変ですが・・・明けまして・・・おめでとう・・・ございます・・・。
何と言うか、2013年はあまり良くない出だしで、物事がうまく回っていなかったので、ブログを書く気になれず。 
今はちょっと気分がすっきりしてきています。
どうか残りの2013年は楽しいことがたくさんありますように。
みなさんはどんな2013年のスタートを切ったのでしょうか。

今年やりたいことは、少しでもいいので運動を始めること。
ここ数年風邪すら引いたことがないのですが、いつまでもそういう訳にはいかないだろうから、やっぱり健康の基本である運動を生活に取り入れたいです。

kakure.jpg
朝起きて数時間経っているのに猫を見かけなかったので、心配になって家中呼びながら探したら、いつも寝ている場所にもベッドの下にもどこにもおらず、半ばパニックになりかけて旦那さんに電話をしようと携帯を手に取りつつ、歩きまわって最後にまさかの場所で見つかった猫。
頭隠して尻隠さず。
これで隠れているつもり。
この椅子に座ったことあったか?というくらい、可能性の低い場所だったので、上手く隠れたと言えば隠れたのですが、お尻を見つけたとき呼び掛けてもぴくりとも反応が無かったので、本人は見つかっていないつもりだったんでしょう。
クロスをめくって顔を見たら、やっと「あ、見つかっちゃった」という表情でした。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:00:46 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・ディナー

turx1.jpg
まるでタイミングを外してしまいましたが、クリスマス・ディナーの様子です。
今年は初めてターキー(七面鳥)を焼きました。
スーパーで小さめを選んだものの、4.5キロもある丸ごとターキー。
とはいえ、ちょっと下準備をしてオーブンで焼くだけ、難しいことは何もありません。
ちょうど3時間ほど焼いて、色良く仕上がりました♪

turx2.jpg
ディナーの食器はファイヤー・キングのジェダイとホワイトを使って。
テーブルの奥の方にはキャンドルと共にライト・アップされたインシュレーターも。
真ん中のフタ付きの器に、切り分けたターキーが入っています。
お酒を飲まないホームスティの学生さんには、ジュースをワイングラスに入れました。

turx3.jpg
添え野菜は簡単にできるものばかり。
切って炒めただけ、みたいなものが多いです。
ターキーとマッシュ・ポテトにはた~っぷりのグレービー・ソースをかけて!
グレービー・ソースは、ターキーを焼いたときに出た肉汁で作ります。

turx4.jpg
エッグ・スタンドに、ドライの植物とネームカードを挿して。
ラスティックというかシャビー・シックというか、そんな感じのフォーマル・ダイニングになりました。
今年もたらふく食べたクリスマスだったなぁ~。
旦那さんの体重が気になります・・・(笑)
私は歳を取ったら太らなくなったのですが、旦那さんはそうでもなく。
しかも去年のクリスマス後に「クリスマス太りがなかなか戻らなくて~~」って、半年くらい言っていた気が、いや、結局今年のクリスマスまでに体重が戻った様子はなかったので、これからはどんどん大きくなる方向なのかしら?

turx5.jpg
おまけ。
「僕のご飯は~?」
って言ってるような顔してます。
それとも「フォーマル・ディナーみたいだから、僕も着席しなくちゃ」とでも思ったのかな?

これで2012年もおしまい。
日本ではもう新年を迎えましたね、明けましておめでとうございます♪
2013年こそは、と思うことが色々とありますが、ブログもショップも細々と続けていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:37:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
