== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

チャイルド・チェア

cchair1.jpg
フリー・マーケットでまぁまぁのお値段でゲットしてきた、2客の小さな椅子。
保育園で使われていたのかどうかは分かりませんが、そういうサイズです。
売っていたおじいさんは、「奥さんが植物置いて飾ってたよ」って言ってました。
外に置いてたのかな?結構汚い。

cchair2.jpg
木はペイントがされていたようなのですが、ほとんど剥げ落ちて何色だったかさえも分かりません。
その剥きだしになった木肌に、汚れが色々と乗っかっていたので、サンドペーパーでやすりがけ。
子供用の椅子で表面積少ないって言っても、1客1時間半はごしごしやすりをかけました・・・やすりがけあんま好きじゃない・・・

cchair3.jpg
でもきれいに仕上がると、やって良かった~ってなりますね。
ボールペンのいたずら書きもきれいに消えました。
木が縮んで割れ目ができてますが、まぁこれは無視しちゃおう。
座っても大丈夫ですから。

cchair4.jpg
白に塗ろうか、木肌を見せたままにしようか散々迷ったあげく(3か月くらい迷っていた、笑)、ステインも塗らずに、クリア・コートを塗って仕上げ。
ペイント作業は好きです♪

cchair5.jpg
終了~。
座面がおしりの形にくぼんでて、座り心地良さそう。
何に使うかの予定はないけど、しばらくは色々と考えて楽しもうと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:03:07 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

おうちバレンタイン

hvd1.jpg
ハッピー・バレンタイン、でしたね。
日本ではすっかり女性が男性にチョコをあげるという習慣になってしまいましたが(あ、最近は友チョコっていうのもあるんですね)、カナダでは贈るなら男性から女性に花束、ジュエリーなど、です。
そしてロマンティック・ディナーなどが定番なようです。

hvd2.jpg
バレンタイン・デーの外食なんて、予約無しでは無理ですし、予約して行ってもご飯出てくるまで1時間とか当たりまえです。
耐えられない!
私はおなかを空かせて待つのがすごく嫌なので、バレンタイン・ディナーはおうちでやるのを定番にしようと思っています。
その代わり、普段買わないような、洞窟で熟成されたチーズなどを買ってみたりとちょっと贅沢に。

hvd3.jpg
メインは羊肉。
ニンニクと、オリーブ・オイル、夏に庭で取れたハーブ、塩・こしょうをすりこんでおいたものを、焼いただけ。
おいしい~♪
これをレストランで食べたら、1時間待たされる上に、お値段3~5倍くらいだもんね。
おうちで、夫婦水入らずでゆっくり食べるディナーとおしゃべりは、とってもリラックスで楽しいひとときでした。

hvd4.jpg
デザートにはモルトン・チョコレート・ケーキ。
フォークで割ると真ん中からとろんとチョコが溶け出てくるケーキです。
旦那さん大喜び。
(チョコなものなら何でも大喜びする人)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:17:30 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

木製折り畳みルーラー

ruler1.jpg
折り畳み式のルーラー(物差し)。
折り返しにある金具がしっかりしていて、畳むとカチっと留まるので、畳んだままでカードを挿したりしても良いです。
このように広げて雑貨として飾ったり、雑貨を加えて飾ったりも。
M、N、W・・・へびみたいにくねくねとさせたり。

ruler2.jpg
長さはたっぷりとあるので、飾る空間に合わせてちょっとだけ伸ばしたり、たくさん伸ばしたり。
インチ表記の大きめな数字もかわいい♪

ruler3.jpg
うちの猫ちゃんは、ネズミのおもちゃの中でも銀色のネズミがとびきり大好きです。
この銀色のネズミは揺するとカラカラと音がして、その音を聞くと壁やソファの影に隠れて、虎視眈眈と獲物を狙う体制に・・・
投げた瞬間ものすごい勢いで飛び出して追いかけていきます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:36:32 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

古い木の箱2

kibako1.jpg
上の小さめの木箱も、タバコが入っていたもの。
これは深さがあまりないので、ボビン入れたりとか、いいかなと思います。
中に何を入れても、特別感が増しそうです。
紙とも、布や糸などとも、相性が良い風合い。

kibako2.jpg
kibako3.jpg
kibako4.jpg
小さいけれど、刻印や、経年での風化具合がとてもかっこいい。
真鍮の金具のデザインも凝ってて。
手に取って眺めていたい、そんな雑貨です。

最近気付いたこと。
心配ごとのほとんどは実際には起こらないから、心配するばっかりじゃ時間の無駄だというのは気づいていたけども、2月は毎年仕事がとても忙しいのでそれに向けて夏から人をトレーニングしてきたこの計画が、直前で無駄になるっていう経験をして、なんだ心配事が起こらないように計画・実行してもそれも結構無駄に終わるんだ、ってこと。
だからやっぱり、もっと行きあたりばったりで行動もいいものだね。
良く言えば柔軟性があるってことだもんね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:57:21 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

古い木の箱1

santafe1.jpg
古い雑貨の紹介もしないとね!
古い木の箱、タバコが入っていた箱です。
木箱だとか、タバコのフラット缶だとか、収納に使える雑貨って大好き。

santafe2.jpg
銘柄が刻印されていますが、木は無塗装のようなので、つや無しの色の薄―いステインなどを塗ってもいいかもしれない。
このままでも古さが出てていいですが。

santafe3.jpg
深さがある木箱は、スタンプの収納に便利です。
底に布を敷いて、仕切りを作って、はめ込んで。
バルサなどのカッターで加工できるようなもので、中を4~6等分すると、ごちゃごちゃとならずに収納できます。
仕切りは細か過ぎない方がいいかな。
もちろん、スタンプ以外の収納にも。
手芸用具とかぁ。って、いつもそれ言ってるわ。
あ、マスキング・テープも余裕で入る大きさです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:25:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
