== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ハート穴の鍵

heartkey.jpg
古い鍵は何本あってもいいってくらい好き。
この鍵は、持ち手のところがハート穴。
アンティークの物なんでもですけど、ハートのデザインってなかなかないですよね。
ハート穴だけど全体的に甘い雰囲気はあまり無いのが良いです。

先週久しぶりに風邪を引きました。
花粉症が始まって、あぁだから微熱もあるし、喉の中も腫れている感じだし、しんどいわ~って思っていたら、風邪も併発していたようで、めまい、しばらくして吐き気も。
仕事を半日休んで16時間寝たら、すっきりと治りました。
勝ったぜ!っていう気分です。
(風邪引いた時点で負けだけど)
3月は天気が安定しないですよね、暖かくなってきたと思ったらまた雪が降ったりヒョウが降ったり。
みなさんも気をつけてください~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:36:20 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ボックス・カメラ:ブロウニー・ホークアイ

broh1.jpg
銀のロケット社では何度か紹介している古いボックス・カメラ、ブロウニー・ホークアイ。
1950年ごろに使われていた、フィルム・カメラです。
フィルムの規格は私たちが知っているものとは違うので、今ではこのカメラを使っての撮影は難しいかと思いますが、カメラの歴史を刻んだ証がここにこうして存在するということ自体が、意味のあることかなと思います。

broh2.jpg
当時では、今でいうコンパクト・デジカメ的なカメラで、一般庶民の人々が日々の家族との思い出を残しておきたいと手に取ったカメラ。
ボディはベイクライト製で軽く、カメラ・ケースもなく上に持ち手が付いているようにささっと持ちだせてすぐに撮影できる手軽さ。
胸の前に構えて、上のレンズを覗きこむと、中の鏡に被写体が写っているのが見える、という仕組みです。
昭和初期のブラウン管テレビに似たレトロな雰囲気がかわいい。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:25 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

真鍮のカーテン・クリップ

shica1.jpg
え~もう3月!?
本当びっくりだわ~・・・
年々、時間が過ぎるのが早いというか、一体これはどういう現象なんだろう?
このままの加速度で行くと、数年経ったなぁって気持ちであっという間に70歳とかになっちゃう!大変!

雑貨紹介は、古~い真鍮のカーテン・クリップです。
親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの大きさです。

shica2.jpg
こうしてね、ポールに通して、布を挟んでカーテンにするわけです。
遮光カーテンみたいな重いものは向かないでしょうけど、リネンで手作りしたカーテンとか、レースやガーゼのふわっとしたカーテンなんか、似合うでしょうね。
キッチンやトイレの小窓に、手作りのカーテンどうですか?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:46:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
