== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

手作りカレンデュラ軟膏

calenan1.jpg
去年の夏、花壇いっぱいにたくさんの花を咲かせたカレンデュラ(きんせんか)。
(去年のこぼれ種で、今年も花が咲き始めました。写真は去年のもの)
カレンデュラの花はメディカル・ハーブとして重宝され、外用では皮膚のトラブル、内服すれば消化器系の炎症にも効くハーブです。

calenan2.jpg

次々と元気なオレンジ色のお花を咲かせるカレンデュラの、花びらを収穫してせっせとドライにして瓶に貯めていました。

calenan3.jpg
カラカラに乾燥した花びらがたっぷりと貯まったら、オリーブオイルに1カ月ほど漬け込み。

calenan4.jpg
紙のコーヒー・フィルターで濾したものが、「カレンデュラ・オイル」(左)。
きれいなオレンジ色をしています。
これと、ビー・ワックス(蜜蝋)を合わせて溶かし、自然に冷まして固めるだけ。

calenan5.jpg
カレンデュラ軟膏のできあがり!
簡単~~!
乾燥肌なのですが、保湿クリームによく入っている「ビタミンEオイル」に対してアレルギーがあるため、なかなか自分の肌に合ったクリームに出会えません。
今、肌のトラブルに悩まされているので、カレンデュラ軟膏を試しに塗ってみて効果のほどを見てみようと思います。
軟膏は精油を混ぜて香り付けしても良いようですが、無香が好きなのでシンプルにオイルと蜜蝋のみ、でも蜜蝋の、はちみつのようなほんのりと甘く漂う香りが気に入っています。
肌がまた元気になりますように。


ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:46:32 ━ Page top ━…‥・

==  ==

5月の庭1

5gatsu4.jpg
5月に入ってまず咲いたのはナナカマドという木。
私たちが引っ越してきて2年のうちにもどんどん成長し、今では家の高さを超えるほどに。
お花はかわいいけれども、臭いんです・・・トイレのような臭い。おえ。

また随分と日が開いてしまった上、アンティーク雑貨の話になかなかならないのが申し訳ないのですが、こちら只今雨季で暗い日々が続いていて、写真撮る機会がないです。
5月はずっと良いお天気だったのになぁ。
仕事が忙しく、今休みがほとんどありません。
私の周りの人が、なぜか怪我をするのです、そして仕事に来られなくなるということが、今年に入って3回も起こっているのは、何か厄祓いでもした方がいいのかしら?とも思ってしまうほどです。
私が休んだら本当に代わりがいなかったので、絶対に休めないから毎日の体調管理をしっかりと、という気持ちとは裏腹に、体調はイマイチでした。
パソコンやってると気持ち悪くなったりもしたし、そんなときブログの写真がなぜかアップできなくなってしまい(ファイルが見つからない。ブログのアップロード内でだけ)、また後日試すか、と後回しにし続けた結果がこれ。
1カ月くらい開いてしまいました、すみません、ご無沙汰です!

5gatsu1.jpg
去年は剪定してしまって花がつかなかったライラック、今年はたっぷり花をつけてくれました。

体調は元に戻っているし、怪我をした子も今日から様子を見ながら復帰の予定なので、ぼちぼちとまた元のペースに戻れたらと思います。
6月は花粉症もきっつくって~!
去年から薬を飲むのを辞めていますが、割と大丈夫な日々も多く、そんなに薬に頼らなくても良かったなーと思いつつ、めちゃくちゃひどい日も多々あって、「く、薬をくれ・・・頼むぅぅぅぅぅ!!」とあえぐ時もありますが、なんとか薬には手を出さずに日々を乗り切っています。
やっぱり薔薇の開花時期が一番キツイ気が。

5gatsu2.jpg
ホスタ(ぎぼうし)がくるくると葉を展開しています。
この生命力が好き!

今年は、地元産のはちみつを食べて花粉に対する免疫を高め花粉症を予防する、という方法を試してみましたが、花粉症が始まるより早くに食べ始めなくちゃいけないので、始まってから食べてたのであまり効果はなかったと思います。
なので結局はマスクで。
こちらでは花粉症だろうと風邪だろうとマスクをするという習慣が全くないので、みなさん不思議な目で私を見ておられました。
き、気にしないぜ・・・花粉症が楽になるためなら・・・
花粉症に悩む人、こちらでも割といるんですけどねー。マスク広まらないかな。

5gatsu3.jpg
何て名前だったかな・・・常緑の多年草のグランド・カバーなのですが、5月半ばにはっとするような赤いお花をたくさんつけました。

5月に何してたかな。
そうそう、友達とご飯食べに行ったとき、体調がイマイチだったので(そういうときに生魚を食べて全身じんましんが出た過去があるので)でもお寿司が食べたくて・・・人生で初めて「いなりとタマゴください」って注文しました。
何だか情けなかったです。

5gatsu5.jpg
日陰で大活躍のアジュカ。
すんごく増えますね!一年で10倍くらいに増えてしまった・・・花壇に植えるときは、他に植えたいものを全部植えてから、隙間にアジュカを入れた方がいいなと思いました。

体調戻ってますんでご心配なく♪
色々やりかけのことが溜まってしまったので、忙しい夏になりそうです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:28:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
