== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

パティオの、劇的ではないビフォー&アフター

patio1.jpg
中古のおうちを買った2年半前からずっと気になっていたことがありました。
それがこのパティオ。
右手に並ぶ3本の支柱・・・手前が一番分かりやすいですが、下の方がぼろぼろになってきていたんです!
この支柱たちはおうちを支えてるわけじゃなくてパティオの屋根だけを支えていますが、だからっていつ倒れても良いわけじゃないですからね。

patio2.jpg
今年になってようやく支柱を3本とも取り替えました。
業者さんにやってもらって、ペンキ塗りや棚などは自分たちで。
ラティスは右半分だけつけて、左半分は大きく開けたままにしました。
とても良い解放感!

patio3.jpg
一枚目の写真と見比べてください、支柱と支柱の間に渡す板の張り方を変えて、浅い棚にしましたよ。
多肉植物を並べるのにちょうど良いんです。
ラティスを外側に張ったので、少しだけ遮光されます。

patio4.jpg
幸いこの町は風が吹くことも滅多にないので、鉢が落ちてくることもないでしょう。

patio5.jpg
ちょっとだけ改装されたパティオで。
朝の澄んだ空気、たくさんの緑と、木漏れ日。
焼きたてのスコーンに、手作りジャムや桃のシロップ漬け、庭で採れたトマトと、庭で採れたシソのドレッシング。
旦那さんと、たわいない会話をしつつの、のんびりとした日曜の朝食。
こういうことが、私の贅沢です♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 00:44:04 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

湿疹その後と、夏のジャム作り

こんなに日記をサボったのは初めてです。
湿疹はいまだに続いているのですが、そりゃもうだいぶましになりました。
一番かゆい場所が少しずつ移動していき、今は頭皮です。
湿疹が一番ひどかった背中には茶色い大きな染みがたくさんできてしまいましたが、ビキニでビーチに繰り出す予定もないので、ゆっくり染みが消えるのを待つだけです。
それにしても今でも夜中の2時ごろに、必ず体のどこかをぽりぽり掻いていて目が覚め、1時間ほど目が冴えてしまうことがしょっちゅうで、早く就寝しても寝不足気味な日々、そして仕事は人手不足で時には週7日働くので、なかなか休まるときがありません。
でも来週くらいから、やっと週休2日に戻れそうな感じです。

jam1.jpg
夏はあっという間に終わってしまいました!
地元のおいしい桃(黄桃)を何度も買いに出て、生で食べたり今年もジャムを少し手作りして瓶詰めに。
ブルーベリーと桃のコンポートはホットケーキの朝食のときに使おう。

jam2.jpg
ピーチとバニラ・ビーンズのジャムは、旦那さんの(私もですが)お気に入りなので、頑張ってたくさん作りました。
ジャムと言っても甘さを少し控えてあって果肉感たっぷりなので、早く食べきれるよう小さめの瓶に詰めて。
他にも、庭で取れたトマトでマリナラ・ソース(イタリアンの基本のトマトソース)を作って瓶詰めにしたり、桃のシロップ漬けを瓶詰めにしたり。
夏の恵みの瓶詰めたちを、真冬に開けて楽しむのがいいのだ~~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 23:21:44 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
