== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンバー・ガラスのコンポート

ambcom.jpg
アンバー色のガラスは郷愁感が漂う。
その場の雰囲気が一気にアンティークになりますね。
これ、数年前にお嫁入りした、このアンバー色のキャンディ・ディッシュと同じシリーズじゃないかなと思います。
型押しされたディプレッション・グラスは、世界恐慌(グレート・ディプレッション)のあった1930年代にアメリカでたくさん作られたガラス製品です。
流行ったというか、ものすごくたくさんのガラス会社がたくさんのパターン、たくさんの商品を出していました。
60年代頃からコレクターが増えて行ったようですが、ざっくばらんにディプレッション・グラスというくくりでコレクションをすると、膨大な数になること間違いなしです。
メーカーを気にせず(というか、たどるのも難しいくらい似たようなデザインを多くの会社が作っていたりする)色別にコレクションするのが楽しそうです。
なので、銀のロケット社ではアンバー色のガラスを時々紹介しています。

ambcom2.jpg
アンバー色つながり・・・え?全然違う?
レンコン・チップス♪
薄くスライスしたレンコンを素揚げしただけ。
塩さえふっていないのにバクバク食べられちゃう、うまみあるチップスです。
「これは何だ、何で穴が開いているんだ」とレンコンに懐疑心を持っていた旦那さんも、おいしい!と喜んで食べてくれました。
翌日おやつとして会社に持って行き、周りにも勧めたらしい。

ambcom3.jpg
もうすぐ生後3カ月。
0~3カ月服がきつくなってきたので、まだ袖を通したことない服を急いで着せてみて、どんどん3~6カ月服と入れ替えて行ってます。
ついこの間までぶかぶかだと思ってたのに、赤ちゃんの成長は速いですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:06:48 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

リハビリ・ベーキング&クッキング

rehab1.jpg
昼間の授乳が2時間おきで、そのリズムに乗って家事もできるようになったので、中途半端に暇になってきました。
出かけるにはまだ感覚が狭いから面倒くさいし、授乳の間にそれぞれ1時間くらい昼寝をしてくれるので、その時間を利用して、ちょっとベーキングなどを再開。
これはバレンタインに作ったチョコケーキ。

rehab2.jpg
それから、初節句でもまだ何も食べられないから何も用意しなくていいかなーとも思ったのですが、旦那さんが日本の文化をもっと知りたいというので、チラシ寿司ケーキ(ケーキの形をしたチラシ寿司、って日本の皆さんなら知ってるか)を作りました。

rehab3.jpg
晩御飯用のフォカッチャ(パン)。
ベーキングも簡単で凝っていないものから始めて、リハビリです。

rehab4.jpg
ショートブレッド・クッキー(材料3つを混ぜるだけの超簡単)はイギリス風の形に仕上げて。
シンプルだけどおいしいんだよねー。

rehab5.jpg
毎日見ていると成長に気がつきませんが、もう産まれた頃ほどふにゃふにゃじゃないし、ニコニコ笑顔のことも多いです。
昼間は吊り下げたガラガラを自分で鳴らして遊びます。
(腕を動かしたら当たる場所にガラガラを吊り下げてあります)
もう2カ月半も経ったなんて信じられない!
速いな~。
ネットショップのこともそろそろ再開!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:37:25 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
