== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

娘16か月、言葉いろいろ

16mo.jpg
娘はあっという間に16カ月。私が仕事に戻った最初の数カ月は、まだご飯を食べるのもつきっきりだったし、遊ぶのも相手をしないと難しかったなと思いますが、最近ではご飯は下手でも自分で食べたがるので、私は横目で見つつ自分のご飯を食べたり洗い物をしたり、一緒に庭に出て私がガーデニングする一方、娘はそれを真似したり邪魔したり。少しずつ少しずつ、楽になってきてるのかなと思います。
食事はまだまだ挑戦の日々。昨日むしゃむしゃ食べた物でも次の日には手をつけなかったり。ご飯しか手をつけない日があったり。母としては野菜もお肉も食べて欲しいです。
言葉は生後10カ月で猫の名前を言い始めたくらい早かったので、今ではマミー、ダディー、タター(自分の名前)、シュー(靴)、ゴーゴー(go go)、パピー(犬)、キャ(キャット、猫)、バボー(バブル、シャボン玉)、バッバーイ(バイバイ)、それから動物の鳴き真似でウーウー(woof woof、犬)、モー(牛)、マー(ミャー、猫)など・・・英語に偏っているかな。
日本語っぽいのは、猫のえさを自分でこぼしたときに「も~」とか、「あれ?」とか。何か運んでいるときに「よいしょ、よいしょ」。これくらいでしょうか。もっと日本語に力を入れなくては!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:36:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
