FC2ブログ

== カナダ生活 ==

重曹ってすごい

大晦日に必死の形相で大掃除したんですけど(何せこの日しか時間がなかったので)、そのときキッチンの掃除に、初めて重曹を使ってみました。
お掃除系ブログの方々も頻繁に使われているようで、一度真似してみようかな~って。
びっくりした。
水を加えてペースト状にした重曹を雑巾に付けて、油ぎとぎとの換気扇をちょっと強めにこすると・・・

油汚れがぽろぽろ取れた!!!
なん、じゃこりゃーー!!??

詳しいことは分からないのですが(調べるのめんどう)、油分と重曹が化学反応でも起こしてしまったかのように、ねっとりした油が固形になる?みたいな感じ。
おもしろいくらいに取れる。取れる取れる!
掃除前から挫折したくなったくらいに油ぎっていた換気扇周りが、すっかりきれいになりました。
重曹は残りやすいので、きれいにすすいだ雑巾で何回か水拭きします。
その手間があっても、重曹掃除って楽だと思いました。
一番気に入った点は、臭いが全くないこと。
市販の掃除用のいろいろなクリーナーは、臭いがして嫌なんです。
掃除の途中から頭痛になったり、皮膚につくとかゆくなったり。
重曹はキッチン以外にも使い方はたくさんあるようなので、これから勉強して愛用します!
bsoda1.jpg

スパイス・シェイカーに入れました。
これで、日頃からのこまめな掃除を目指します。
bsoda2.jpg

「これは何の麻薬なの?」
違います、重曹ですよ、重曹!
臭い取りにもいいらしいので、車の芳香剤がやっぱり苦手な私は、小さな布袋にでも重曹を入れて車に乗せようと思ったんですけど・・・これもロードチェックで麻薬と思われて面倒なことになる、かも??
そして、一回の重曹掃除ですっかり重曹ファンになってしまった私は、こんなものまで作りました。
bsoda3.gif

主張バナー・・・みたいな。
忙しいのにどうしてこういうクダラナイことに情熱を注いでしまうんだろう。
重曹好きな方、ご自由に持ち帰ってブログやサイトで主張しちゃってください。
なんてね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓あなたの重曹テクを伝授してください。一日1クリックで応援よろしくです!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:08:01 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→あきこ at 重曹
久しぶり~!おぉーあきこも重曹愛用者!
っていうか結構達人?
カーペットにまいて掃除機で吸うのね?それもやってみよう。
キッチン以外にもたくさん使えるんだね~。
そうそう、赤ちゃんいたら、何でも触ってなめるから、洗剤などで掃除するのは嫌だよね。
クエン酸水とやらも、見つけたら使ってみるわ~!
私も愛用者☆
ベビー生まれてから、私も重曹の愛用者なのだー。

クレンザー代わりはもちろん、お風呂掃除や、重曹水で床や壁吹いたり、カーペットにかけて掃除機ですったり。
ビニール袋に重曹とぬいぐるみ入れて振ったり。これがきれいになるのよねー。

赤ちゃんにも優しいってのがいいよね。

あと、私は酢水(クエン酸水)も
たまに使うよ~。
シャワーヘッドなんて、酢水につけておくと真っ黒の汚れがだーっと出てくるよ☆

・・・と、ちょっと興奮して書き込んでいました(^^;
お仕事、おつかれさん♪
→Chisatoさん at 重曹
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!

重曹は、別名ベーキング・ソーダです。
お菓子にも時々使う材料なんですよ。
Chisatoさんちの換気扇、10年も閉ざされているんですか~!?
開けた日には、是非写真を撮ってくださいっ。
どんな魔界なのか、怖いもの見たさで興味があります(笑)
でも日本のものは何でも掃除が楽なようにできているから、案外汚れていないのかも??
→木ノ子さん at 重曹
明けましておめでとうございます!!
初めての書き込みありがとうございます!!
めちゃくしゃうれし~今年は年明けから嬉しいことずくしです♪

キッチンの換気扇って、賃貸だと掃除する人あまりいないだろうから、魔界になってますよ、きっと・・・
あ、でも木ノ子さんの新しいおうちは、新築??

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
今年こそは、ごにょごにょ・・・(笑)
明けましておめでとうございます。
去年はAKIさんと知合えてとても素敵な1年でした。
今年もどうぞ色々お話して下さいd(^-^)ネ!

2日からお仕事大変ですね。私は今日からでも文句ブーブー行って帰ってきました。(^^;

ところで重曹すごいですね。
(素朴な質問でカナダにもあるんですね?日本の物かと思ってました。)
わたしも使ったことはまだ無いのですがそんなにとれるなら是非使ってみます。
我が家の換気扇10年間一度も触ってません。
あけるのが怖いです。(>_<)
あけましておめでとうございます★
こちらに書き込みするのは初めてなのでドキドキします~。
重曹のお話がむちゃくちゃ気になってやってみたくなってしまい、思わず書き込んでしまいました。
ものすごいたのしそう!
やってみたいけど、引っ越ししたてのおうちはまだキレイなのでやるトコがないのが、残念です(笑)
これから汚れをがんばって溜めようと思います。ふふふ。

そして昨年は本当に年末にお世話になりました。
アホな私ですが今年も宜しくお願い致します~。





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/156-7e54c6b0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next