fc2ブログ

== カナダ生活 ==

じゃがいも談義

今日は画像ありません。
突然思い出した話を書きます。
登場人物:Sおばさん(40代のカナダ人)、Aおねえチャン(20代のカナダ人)、私(主に聞き役)

食事をしていたときのことです。
お肉の横に、マッシュ・ポテトが山のように乗っていました。
Sおばさん「じゃがいもは、野菜よね?」
Aおねえチャン「違うわ」
Sおばさん「え?野菜でしょ?」
Aおねえチャン「違うわ」
Sおばさん「野菜・・・でしょ?」
Aおねえチャン「違うわ」

延々にこのやり取りが続きそうな予感がしたとき、Sおばさんの変化球が出ました。
Sおばさん「じゃぁ何なのよ」
ごもっともです。
Aおねえチャン「じゃがいもは、炭水化物よ」
ちょっと待って、“野菜”“肉”“魚”という分類に、“炭水化物”っていう分類は、あるのか??
ちょっとおかしくないか??
Aおねえチャンは、多分じゃがいもは野菜というより“穀物”であると言いたかったんじゃないかな、というのが私の予想。
話はもうちょっと続きます。

Sおばさん「へぇ・・・じゃぁライス(お米)は?野菜?」
Aおねえチャン「ライスも、炭水化物よ」
(やっぱり“穀物”を意味してそう)
Sおばさん「ふぅん~・・・私、土の上に育つものは、何でも野菜なんだと思ってた!
じゃがいももライスも、土の上に育つわよね」
Aおねえチャン&私「・・・じゃがいもは、土の下(中)で育つのよ」

一体誰の頭が一番オカシイんだろう!?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓カナダの教育って・・・。一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:16:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→パンダさん at じゃがいも
じゃがいもは、野菜ですよね?
炭水化物であることも、正しいのですが。
ポテトは調理の仕方によって嫌いなものもあるんですけど、マッシュポテトとか大好きです♪
ゆでで潰して、牛乳だか生クリームだかを加えるだけですよ~。
お肉料理の日に是非♪
ジャガイモは炭水化物で野菜ですよね~~!!と思ってしまいました・・・。
海外のマッシュポテト・・・すごく美味しいですよね・・・♪
私も作ってみたいです♪
よく海外ドラマなんかで見かけます・・・。
あこがれるなぁ~~☆





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/165-40e43e2d
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next