FC2ブログ

== アンティーク雑貨 ==

インクボトルの紙箱・・・と、インクボトル

skrip1.jpg

ビンテージの紙箱も大好きな雑貨の一つなんですけど、けっこうレアで、アンティーク・ショップで見つけても高くて買うのをためらっていました。
それが突然、今年に入ってどどどっと出会えてしまった!
納得できる値段のものだけを吟味して、フリー・マーケットで買いました。
こちらはインクボトルの紙箱です♪
古い紙箱は、二色か三色しか色が使われていなくて、それがレトロっぽいんですよね。
箱のフタ部分に、「TOP WELL BOTTLE」って書いてありますが、これは後ほどに説明を。

skrip2.jpg

じゃん。箱だけじゃないの、中身もあるの!
箱とおそろいの帯がついた、かわいいインクボトルには、エメラルド・グリーンのインクが半分くらい入っています。

skrip3.jpg

フタ、開きました。
インクもきれいな色で、まだ使えそうです。
真中ほどに仕切りがありますが、これによって、ボトルの中に内ポケットみたいなものができています。
一度フタをして、この内ポケットにインクを入れるように逆さにして、またフタを開けると、

skrip4.jpg

内ポケットにインクがたっぷり入っています。
インクの量が少なくなってきたときに、ペンをボトルの下の方まで入れて漬けようとすると、持つところにもインクがついてしまって手やペンが汚れますよね。
この内ポケットがあると、そんなことをしなくて済みます。
この部分が「TOP WELL」です。
WELLは泉だとか井戸だとか、そういう意味です。
「TOP WELL BOTTLE」、上に泉のあるボトル。
こういうペンとインクでお手紙を書いた経験がないので、ひょっとしたらこのボトルの形も珍しいものじゃないのかも??

skrip5.jpg

横から見たところ。
WELLにたっぷりインクが溜まっています♪
実際紙の上に書かれたら、どんな素敵な色になるのかな!?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓明日も紙箱かも。一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:25:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→sachiko*さん at インクボトル
sachiko*さん、こんばんは~!
こちらこそ遊びにきてくださってありがとうございます!
そう、カナダに住んでてパティシエで雑貨が好きでショップまで・・・
なんだかもーごった煮です。
ショップも覗いていただいて、ありがとう!
のんびりやってますんで、ゆるりとご覧下さいませ。
お気に入りが見つかったときには、どうぞよろしくお願いします。

こちらこそこれからもブログに通わせていただきます!
お付き合いよろしくです♪
→パンダさん at インクボトル
インクボトルって、今ではあまり見かけないですものね。
ガラスペン・・・素敵な響き!
そういうペンで、字をきれいにかけるのって、憧れです♪
→Tinさん at インクボトル
こんなインクボトルだと、実際使いやすそうですよね。
Tinさんに言われて色のことに気がつきました!
そういえば黄色系多いですね。
とくにくすんだような渋い色だと、ついついです~~♪
そうそう、たまには違う色でもと思って買うと、服だと全然着ないんですよ!
だからやっぱり同じ色ばかりの服を買ってしまいます。
AKIさん、こんばんわ♪先日はコメントありがとうございました。
遊びに来させてもらって・・・ワァー\(◎o◎)/!って♪♪♪
カナダに住んではるんですね。そしてフランス菓子職人さんで、SHOPも~!

すっごくビックリと共に、私なんかがAKIさんの目に留まった事に感激です。
ありがとうございます。興奮気味で寝れるかな~?!(笑)

インクの箱いいですね。中のボトルの形にも
なるほどな~って、感心してしまいました。
ビンに付着した色もキレイ~☆

SHOPの方も興味シンシンでした。
素敵な物(私が欲しいな~って思う物)ばかりで。
穴が開くほど見て、お財布と相談です(*^m^*)

こらからも遊びに来させて下さいね。ヨロシクお願いします。



古い物が好きな人にはお宝ですよね♪
私も欲しいです~~!!
最近ガラスペンが気になっているので・・・
とってもタイムリーな物でした。
このインクで文字を書いたらステキだろうなぁ~~ってニヤニヤしてます・・・^^
  面白い!! 内ポケットがあるなんて洒落た瓶ですね。 そういえば商品棚にも同じ色のスパイス缶がありますね、昨日のも同じ黄色だし、この色がAkiさんのお気に入りなのかな? 色の好みって絶対変わらないですよね・・・私もついつい同じ系統の色のモノを揃えてしまいます**  時には違う色と思っ買っても後で後悔することが多くて・・・ 明日も箱?? かまいません、どんどん見せて下さい!!





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/167-458f28ad
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next