FC2ブログ

== アンティーク雑貨 ==

缶2~インスタント飲料

postum1.jpg

クリーム色に紺色文字がかわいいこの缶、とても古くてサビサビ。
商品の名前を“インスタント・ポスタム”?と言います。

postum2.jpg

缶の裏に説明が書かれています。
この飲み物は、ローストした穀物とモラセス(砂糖を精製する過程で出てくる副産物、黒くて甘い糖蜜)で作られていて、コーヒーの代わりに飲むようです。
カップに好みの量のインスタント・ポスタムを入れ、熱湯を注いで溶かすだけ。
カフェインが入っていません。
このインスタント・ポスタムの特許が取れたのが1912年、きっとこの頃はカフェイン無しのコーヒーがまだなかったんじゃないのかな?と思います。
それで、このポスタムを変わりに飲んでいたのでは。
北米では、宗教上の理由でカフェイン飲料を飲まない人たちがいます。
それに、カフェイン・アレルギーの人もいます。

postum3.jpg

食料品の買い物ついでに飲料コーナーをチェックしてみたら、何と今でも売っていました。
インスタント・コーヒーの横に、“インスタント・ポスタム”という名前そのままに。
パッケージは瓶に紙ラベル。
物は試し・・・経験値を上げるつもりで買ってみました。

postum4.jpg

どきどき。
お湯で溶かすと見た目コーヒーそっくり!
飲んでみると・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・

普通にインスタント・コーヒーみたい!

ちょっと肩透かしをくらいました。
「まず!」
って言う準備は万端だったのに。
口当たりのまろやかな、インスタント・コーヒーという感じです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 08:20:08 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→えみさん at インスタント飲料
えみさん、お疲れ様でしたー!
今回は大きなものもあって、大変でしたよね。
見ていて色々勉強になりました。

私も最近は、ゴツくて渋いものが気になります。
扇風機は小さいのに、重みがあって、存在感も大きいですよ!
カメラも、これを機に増やしてしまいそう・・・でもあんまりたくさんあっても飾る場所がー!

ルクルーゼは、ほぼ白に気持ちが固まっていたんですけど、汚れが気になる!?き、黄ばみが出てくる!??
水色でも、汚れは目立ちそうだし、ひょっとしたら黄ばみも出そうな予感です。
更に悩みそう~。
黒だとその点問題無しですね。
情報ありがとうございました♪
こんにちは~っ
久しぶりですいませんっ
制作も終わったのでゆっくりと以前の日記まで読ませてもらいました☆

アンティークもいろいろ、オイシそうなものもたっぷり。
見ごたえありましたよ~
個人的に、コダックのカメラ。そして扇風機!モロツボでした!
最近ごつくてかっちょいいものが気になるんですよね~っ
ルクルーゼも水色超はまりました!
私は白と黒を持っているんだけど
白は汚れがかなり気になりますよ・・・。かわいいけど、黄ばみもあるし。
→Chisatoさん at インスタント飲料
厚手の鍋を一つだけ持っていて、ルクルーゼより全然安いものなんだけど、それでも料理のおいしさに違いが出るので、
「ルクルーゼならもーっとおいしいに違いない!」
って思うんです(笑)
ずっと前から存在は知ってたんだけど、お値段のこともあって、なかなか~。
それにしても、楽天の45%オフはすごいですねー!!
カナダにもこういうのあればいいのに・・・オークションをこまめにチェックしてみようと思います。

黒!かっこいい!!
2個目からは、色選びも遊び心を持てる感じですね。
白と黒と並べても、かっこよさそう~♪
ルク貯金頑張りましょー!!
→coeさん at インスタント飲料
そ、それ本当においしいの!??
コーヒー味のう○こってこと・・・と思うと、いくらおいしいコーヒーでも戸惑う!!
コーヒー専門店って素敵~♪
おいしい匂いに一日中囲まれて幸せそう。
こんばんは(*^_^*)
ルクルーゼかなり欲しいモード入ってるのね(^^;ゞ
私はセールで安い時に買ったリしてます。
たとえば↓http://www.rakuten.co.jp/hrc/560457/798261/
見たいな感じ。
色は選べないけどね。(~_~;)
オークションとかで安くで出てたりするよ。
定価でかうなんてありえないし安くで是非ゲットして~♪

水色私もネットで見かけてあまりの可愛さに感激しちゃったよ。
でも我が家AKIさんと同じで水色の雑貨とかなくてクリーム色とか白が一番部屋にはあうかもっておもっています。
私は次ぎはマットな黒とか欲しいなって思っています。

頑張って働いてお金貯めて一緒にルクかっちゃいましょう(*^_^*)
コーヒー専門店で働いていた私も初めてききました!
ある貴重なコーヒー豆があって、それは猿にコーヒーの生豆を食べさせて、腸内で発酵させ、う○ちで出てきた豆を焙煎したというもの。TVでも紹介されていましたが、美味しいらしいです。
→sachiko*さん at インスタント飲料
そう、大きい瓶しかなくって、100杯くらい作れそうな量だから、買うのに戸惑いました。
不味かったら・・・お、おまけで送りつけちゃうとか!?(笑)嘘です。
でも、何十年経っても売ってるってことは、激マズでもないんだろうなーって。
(ホコリかぶってましたけどね・・・)

値段は、インスタント・コーヒーより少し安かったです。
ちょっとモラセスの味がするので、この独特な風味が好き~って人も、居るかも!
あーそうかも!
ココアじゃなくてミロ。うんうん。
ほぉ~、あまり変わらないんだ!
肩透かし・・・(^^ゞわかるわかる~!
結果美味しかった(?)から良かったけど
不味かった時、残りは・・・?!
AKIさんにチャレンジャー賞を贈るゎ(笑)

値段も同じくらいなのかな?
今でも、ポスタムがすき~♪って人もいるんだろうね。
ココアじゃなくてミロみたいな感じなのかな。





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/205-b7c9f591
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next