FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

手作りクランペット

もちもちしたホットケーキみたいだという“クランペット”を以前紹介しましたが、そのレシピをネットで見つけたので、今日作ってみました。
クックパッドでもいくつか見つかります。)
イーストが入るので、焼く前に1時間ほど生地を発酵させます。
生地はホットケーキによく似ています。

hmcrum1.jpg

専用のリングを安くセカンド・ハンドで見つけました。
リングの半分まで生地を流し込んで(左奥)、てっぺんまで膨らんで気泡もたくさん出てきて(左手前)、リングを取れそうなくらい火が通ったらひっくり返します(右)。

hmcrum2.jpg

ちゃんとクランペットだ~!
おいしい!!
これたくさん作って冷凍しておいてもいいなぁ。
リングは厚紙にアルミホイルを巻いてバターを塗って代用してもOKですよ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 14:26:47 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→coeさん at 手作りクランペット
見ましたよ~!
coeさんが参考にしたレシピには、卵が入っているんですね。
だから黄色いんでしょう、きっと。
クランペットの型、今売ってるのがあれば、送りますけど、探せば日本でもあるのかな?
ありそうですよねぇ。
今日早速つくりましたっ!
AKIさんの使用している型が欲しいっ!!
なかったのでクッキー型で代用しました。
ひっくり返すとき、やけどに注意でしたが^0^
私が作ったものは、色が白くなかったのですがなぜでしょう?
でももっちもちで美味しかったですよん♪
→パンダさん at 手作りクランペット
クックパッドは便利ですね~♪
クランペットは材料がシンプルで、いつでも作れるのが嬉しいです。
これくらい簡単なものだと、食べたことのない物でも、作る気になります、ね!??
是非作ってみてください!
→coeさん at 手作りクランペット
外やんけー!(笑)
寒かったら、お湯張ったボールの上に、生地のボール置いたりしたらいいですよ。
お湯途中で1,2回取り替えて・・・ですね。
それか、ボールを抱いて布団に入って、お昼寝1時間でも、かなりいけますよ!
おいしそ~~♪
さっそくレシピ見ましたよ^^
家にある物で作れそうなのでまた作ってみたいと思います。私の知らない物がここにくると知る事ができるのでいつも勉強になってます☆発酵させるんですね~~もちもち感を味わってみたいと思います~~♪
クックパドでレシピ検索してみました!
家にある材料で作れそうですねっ!
でもうちの家、めちゃさむいので発酵が出来ないかも…><
どのくらい寒いかというと、早朝深夜は自分の吐く息が白くなります…
あっ、今つっこみましたね?笑
「外やんけっ!」って?笑





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/214-2f2ba312
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next