FC2ブログ

== カナダ生活 ==

約1年前の出来事

さぁ語るぞ。長くなるぞ。
私が今のベーカリーで働き始めて、もう2年4ヶ月くらいが経った。
このベーカリーで今までで一番長く働いたのは、私です。
2番目に長い人は、1年6ヶ月。
この人は、本当は3年の契約があったのに、頼み込んで辞めさせてもらった人。
個人経営のベーカリーなのに、とにかく辞めていく人が多い。
“誰も長く続かない”ということに気がついて、辞めていった人の名前を書きとめてみるようになった。
そして今日数えてみたら、現スタッフを除いて、2年4ヶ月の間に辞めていった人の数は、40人にも上った。
だいたい、20日に一人が辞めているペース・・・有り得ない。
昔から愚痴を辛抱強く聞いてくれていた友達は、こう言った。
「そしていつか、AKIはそのリストの最後に自分の名前を書くんだね」
と。

約1年前に、自分の名前を書く決意をした瞬間があった。
当時オープンしてまだ2年と経っていないベーカリーでは、仕事量のコントロールが難しくて、日によっては仕事が山ほどってことも。
その頃は毎日毎日やることが山ほどで、私は朝の6時から休憩無しに、小走りで8時間9時間ぶっとおしで仕事をしていた。
そしてその日、私はいつも通り朝の6時から、果てしない仕事量を抱えて必死に働いて、そうして気がつけば夕方の5時。
11時間わき目も振らずに仕事をしてクタクタでも、洗い物を終えたら帰れるからと自分を元気づけてもうひと踏ん張りというとき、売り子のAさんがびっくりして話かけてきた。
Aさん「え!?AKIまだいたの!??一体何時間働いているの!??何でこんな遅くまで居るの!??」
私が「やることがいっぱいでねー・・・」と答えようとした瞬間、オーナーが私たちの会話を聞きながら通り過ぎ、大きな声で楽しそうにこう言った。
「だって彼女は、奴隷だからさー!」
それを聞いたAさんもそうとう驚いた顔をしていたが、私は喉の奥がぎゅっと詰まると同時に頭に血が上るのを感じた。
疲れていたこともあって何も言わずに洗い物にまた手をつけた。

past.jpg

その日、帰ってきて書き殴ったメモ。
私はこの頃にはもう相当このベーカリーに嫌気が差していたけれども、ベーカリーのためになるなら、とか、自分の仕事に対する責任というのは常に持ちたい、という心を、タバコの火を消すかのごとく踏みにじられたような気がした。

世の中には悲しい事件がたくさんあって、人をナイフで切りつけたり、もっとひどいことをしたりとあるけれど、言葉というものも人の心に深い深い傷を残す。
私はこの日、どこにぶちまけたらいいか分からない感情をノートに書き殴ったが、言葉を目に見える形として残す必要が無いくらい、今でも鮮明にこのときの胸の痛みがよみがえってくる。
例え彼が「あのときは悪かった」と謝ったとしても(全くもって有り得ないけれど)、一度胸に刻まれた痛みは、そう簡単に消え去るものじゃない。

続く。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:15:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→Chisatoさん at 約1年前
読んでくれてありがとう!
Chisatoさんの言うとおり、言葉も立派な暴力になるよね。
この事件以外にも、色々あったので、私はオーナーがめちゃくちゃ嫌いになったんだけど、仕事では直接関わることが少なかったので、我慢しようと思えばできるかな、と。
一人暮らしだし、次の仕事が決まってないのに辞めるのは、私には無理だったよ。

でも、日記にこれから書きますが、転職が決まったので!
今は指折り数えながら、仕事に行ってます。

電話で「殺すぞ!」は、トラウマになりそうー!
Chisatoさんも、そこ辞めて正解ですね。
わざわざ、嫌な気持ちになる場所に留まること、ないですもんね。
→あつこ at 約1年前
読んでくれてありがとう!
私も信心深くないけれど、自分の周りを好きなもので囲えば、自分もハッピーな気持ちに、なるよね。
だから、逆に、不快なものは切り離していけばいいのかも。
応援ありがとう~!!頑張るよ!!
ひどいね。(`へ´)プンプン
AKIさんブログ読んだよ。ひどいね。
手を出す暴力も辛いけど言葉もきちんとした暴力だよね。
そんな人がオーナーだったら私はそこでパンとか絶対買いたくないよ(>_<)
お客さんに言われたことなら顔を合わすことももうないだろうし我慢も出来るかもだけど毎日そんな人と顔を合わすのは絶対嫌だよ。
AKIさんなら絶対もっとほかで働く所いっぱいあるだろうし我慢することないと思う。
嫌なら辞めていいと思うよ。
ストレス溜めてると体によくないし頑張っても評価してもらえないなんて悲し過ぎるよ(>_<)
2年以上頑張ったAKIさんすばらしいと思うしきっと新たなところに行くと何でもっと早くやめなかったのかなって思うと思います。
勇気を出して再スタート頑張ってください。(*^_^*)



私も三年ほど前に勤めてた所電話もよくかかってきて苦情とかも多くて『殺すぞお前っ』て何もしてないのに言われた事あるよ。
それ以来電話取るのが怖くて....
毎日苦情の電話とか受けてたらご飯も食べる元気がなくなるほど落ち込んだりして転職したの。
私も2年頑張ってたけど今はなんでもっと早く辞めなかったのかなって後悔だよ。
あの2年間返して欲しいぐらい(^^;

AKIちゃんの今年が素敵なスタートになるといいね。

読ませてもらいました。

あきの、こんなにかわいらしい文字で
どんな気持ちで書いたのか・・・。
すごく、すごく伝わってくるよ。

あきの、決断は、みなさんやあきが
下に書いているみたいに「よいこと」
かもしれないよ。

風水?
(信心深くないのでわかりませんが)
みたいに、周りからあきにとって
マイナスなものを遠ざけれはさらに
あきの人生素晴らしいものになるかも(^^)

人生を左右することなので、簡単には行動できませんが
応援しています。
がんばって!!





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/224-6ac452f0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next