FC2ブログ

== カナダ生活 ==

辞めなかった理由

私の住むこの町は、夏のリゾート地として人気があり、レストランを始め娯楽産業の仕事は夏は山ほどあるけど、冬はどこも人手をカットする。
ホテルなどにパンやケーキを卸している、私が今働いているベーカリーも同じ。
ベーカリーに来店するお客さんの数も、夏はぐわー!っと増えるけど、どんなに頑張っても冬は激減するし、卸しの数も夏はめちゃくちゃ多く、冬はほとんど無い。
例えば夏には5人が毎日残業して働くところを、冬には3人が残業もなく時間内に帰れるという差。
だから、冬になると仕事を失う人も多くなる。
私も、そういう理由で仕事を失ったときもあったし、そういう人をたくさん見てきた。
知り合いには、4~10月は一生懸命働いて、11~3月は労働保険のお世話になって暮らすということを、もう10年以上やっている人がいる。
ここはそういう町。

ベーカリーでの仕事なんて辞めてやらぁ!と一年前の出来事以来思っていたけれど、転職したところで一番心配なのが、“冬にもこの仕事があるのかしら”ということ。
逆に、何故あの一年前の出来事があって“辞める”と決意したにも関わらず、ベーカリーで仕事をこんなに長く続けたかというと、ずばり

人がどんどん辞めていくので、
冬になったって“クビ切られるかも”という心配が無い

ことだった。
これ以外に良いところが見つけられないような仕事だったのに、これが私にとっては一番大事なことだったので、仕事を探してはみたものの、なかなか冬も安定してそうなものが見つけられなかった。
良い条件の仕事が見つかったらベーカリーの仕事は辞めよう。
ベーカリーの仕事は単調で楽しくないけど、収入が安定しているという利点、これに尽きる。
嫌なことを言うオーナーだって無視してりゃいい。
仕事中は得意の妄想してればいいし。

そしてそれは3月下旬、妹の赤ちゃんがもうすぐ生まれるなぁとか、桜はまだかいな、とか、ちょっくら休みを取ってアメリカにでもドライブに行くかな、なんてことをぼんやり考えて過ごしていたとき、友達Kから一本の電話がかかってきた。

続く。
(長々とごめんね。そこまで大げさな話じゃないのに)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:07:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→coeさん at 理由
日本は秋・冬の方が、ケーキが売れますよね。
でも、夏は楽しい誘惑がいっぱいで、夏に遊べる方がいいと思います!
収入が減るのは痛い、でもまとまった休みも欲しいですよね~。
夏限定のバイトをやりながらっていうのも、おもしろいかもしれません。
こちらとは逆で、夏に忙しくなるんですね。
今私の働くケーキ店では、入学式なのど贈り物が終わり、暇な日々へと突入です。
なので夏には長期で休みが取れやすい=早く帰れと言われる=収入が減る。です。

やっぱり安定ははずせない条件ですよね。
私も夏はどうしようかと悩んでいます。





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/225-e61ea5bf
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next