FC2ブログ

== カナダ生活 ==

レ・フレール

ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション
Les Freres (2007/03/14)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

珍しく音楽に関する日記で。
最近ハマっているCDです。
男兄弟のピアノ連弾。
クラシックぽかったりジャズっぽかたり(何か日本語変??)ですが、とにかく疾走している音楽にものすごく元気をもらっています!
最近テレビにも登場するようになったらしいので、見かけたことある人もいるかしら?
弾いている様子を見てみたい。
一台のグランド・ピアノに仲良しの兄弟が狭そうに向かって、ときに鍵盤を奪い合ってじゃれながら楽しく弾いているそうで。

Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン- Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-
Les Freres (2006/09/06)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

上のがオリジナル曲ばかりのデビューCDで、こちらはデビュー前にリクエストで作ったとかいうアニメ・カバーばかりのCD。
お馴染みのメロディーに、たくさんの装飾音譜がついて、賑やか!
やっぱり元気になれます。
アルプスの少女ハイジなんてもう、思わず「口笛は なっぜ~♪」と歌っちゃいます。
ときどき「とにかくffな弾き方」で疲れることもありますが、楽しくて仕方がない!という雰囲気が出まくり。

聴き込むとオリジナル曲のCDの方が好きになりました。
一台のピアノで弾く連弾。
きょうだいがいて、どちらもピアノを習っていると、発表会に必ずといっていいくらい連弾のチャンスをもらいますよね。
レ・フレールのレベルとは雲泥の差ですが、ピアノに向かって妹と連弾の練習をしたことを、思い出さずにはいられません。
練習は、楽しかったかな、どうだったろう。
でも、呼吸がちゃんと合って音がまとまると、例え簡単な小曲でも、すごく嬉しくてやり遂げた感があった、その気持ちは覚えています。
音楽で持つ繋がりって、また特別ですよね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:26:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→あつこ at レ・フレール
おぉ~あつこも知ってるんだ!
ピアノのことまで知っているところが、さすがあつこ。
グランド・ピアノをどこへ行くにも持っていくって、すごいね~。
それだけこだわりがあるのだね。
あつこは、そのベーゼンドルファーというピアノは、弾いたことある??

あやのちゃんもきっと連弾楽しいと思う♪
お友達とできるのもまたいいなぁ。
わたしもお話に混ぜて☆
この二人は、マイピアノをどこへ行くのにも
持参して弾いているんだよ~。

で、そのピアノがベーゼンドルファーって
いう、スタインウェイに並ぶ名器で
深い音色をならすよ。

我が家はちびが、お友達を一緒に連弾をするようになったよ!
かなや、あきのように楽しいって感じてくれるといいなって思いながら
合わせる様子を見守っています(*^^*)

2台のピアノはスリリングだけど
連弾は楽しいよね♪
→カナちゃん at レ・フレール
連弾楽しいよね!
体温が伝わる距離で座って弾いていることも、一人でピアノを弾くのと全然違う気持ちになる要素だと思った。
二台のピアノでやるのとも、また違うんだよね。
動く二人を見てみたいなぁ。
ちょうど、テレビで観たよ~。
残念ながら最初からは観れなかったんだけど。

連弾って楽しいよねー。
私も好きです☆
うちは、妹はピアノは向かなかったようで、すぐ辞めてしまったから、家で連弾できなかったんだけど・・・。






        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/231-ed4fb61d
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next