FC2ブログ

== 手作り雑貨 ==

フォト・アルバムのカバー作り

album1.jpg

フォト・アルバムの見た目を揃えようと、カバーを作っています。
作ると言っても・・・クラフト包装紙っていうんですか??あれで、本屋さんでつけてくれる紙カバーみたいに巻いてあるだけです。
その上に、元々ついていた透明プラスチックのカバーをかぶせて。
表紙には、だいたいいつ頃か、だいたい何に関する写真なのか、ということを、アルファベット・スタンプで押しました。
アルファベットをひとつずつ押して行くのって、超めんどくさ~・・・
幸い、2002年くらいからのアルバムになっているので、合計5冊で終わりです!
今日は2冊で勘弁してやった。(?)

album3.jpg

多分スクラップ・ブックに使う、アンティーク感溢れるデザインのプリント紙をたまたま見つけて、そこから作りたいフォト・アルバム・カバーのイメージが湧きました。
いんすぴれーしょんとでも言うのでしょうか!?
取り合えずのフォト・アルバム、と放置して5年も経ってのひらめきかよっ、と、自分に突っ込みを入れたくなります。

album4.jpg

でも、立てて並べたときに見える背表紙は、どうしようか悩んでいます。
全く何もないのは素っ気なさ過ぎるけど、上のプリント紙を背表紙に持ってくると、微妙ににぎやかで、半年くらいで飽きるだろうな、と思ったり。
ほんのワンポイント程度のものを付けたいのですが、それが悩む~~。
ふっとひらめくまで放っておくのがいいのかな。
今度は1年以内くらいにひらめいてくれると助かるんだけどな。

album2.jpg

元のアルバム。
いつでも同じものを買い足せるだろうと思ってこんな変哲もないものを。
今のところ買い足せています。
ただ、安い($1=115円)ので、たまに不良品があって、アルバムの真中くらいに行ったときに、サイズがおかしくて写真が入らなくなることがあります・・・
まぁ$1だからな、と思って、捨てます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 19:22:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→erinkさん at カバー
切手風なプリントなんですよ~。
これで黒い点々が、ちゃんと穴に開けられていたら、もっと切手風になるのに。
デジカメだとプリントあんまりしないですものね。
私はアナログ好きなので、パソコンなんかを立ち上げてなくても、さっと見られるプリント写真が、やっぱり好きです。
→sachiko*さん at カバー
ハグしましょうか!(笑)
取り合えず突っ込んでいたものですから、微妙に時間の流れがおかしかったり、どうでもいい風景写真がたくさん入っていたり、同じような写真が何枚も入っていたり・・・
がさっと減りました。
ご家族がいると、写真も多そうですね~。
sachiko*さんも、これを機に!?やりましょう!!
布ハギレでワンポイントって、さすが布作家さんのアイデアです♪
布物が少ない私の部屋だったら、かえって見栄えするかも!??
でも、素敵な布が・・・ない!
→t-marcheさん at カバー
どうせなら、もっと良い紙で揃えたらよかったなぁ・・・と今少し後悔中なのです。
クラフト紙だと、やっぱり安っぽく見えて。
カナダの女性は、スクラップ・ブックが大好きなので、実に色んなプリント紙やシールなどが売っていますよ!
テーマが“卒業式”だったり、旅行でも“ヨーロッパ”だったり“アジア”だったり、盛りだくさんです。

私も雑誌を整理した時期がありました。
私の場合は、残しておきたいページだけをカッターで切り離して、ファイルしています。
そうしたら、案外取っておきたいページっていうのが少なくて、10冊くらいの雑誌から残ったのはたったの15ページほどだったり・・・
でもこれはカナダの雑誌。
日本の雑誌はかわいくて、そのまま取っておきたくなりますよね。
何かいい方法、ないでしょうかね~~。
→えみさん at カバー
100枚しか入らない、小さいサイズです。
しかもハズレが時々ありますからね~。
アニメキャラの表紙ですが・・・ここは、えみさんのアイデアでカバーを作るんですよ!!
私の作ったクラフト紙のは非常に安っぽいです、本当。
このシートかわいいですね~!!
初め切手かと思った。
デジカメで取り始めてからは
殆どプリントしなくなったけど・・・
やっぱり絵になって手元にあるのがいいですョね。
以前のアルバム・・・放置中^^;
耳が、耳が痛いー(^_^;)
放置して5年・・・AKIさん、握手しましょお!
それか、濃厚ハグでも(笑)
今年こそ!と思ってる写真の整理・・・
6年経ちます。かなりヤバイです~(苦笑)

背表紙、同じのでは賑やかいの?
面積が小さいからかなぁ。
ハギレをギザギザバサミでカットして(切手みたいに)
貼るなんてはいかがでしょう?!
またまたコメントさせて頂きます。
素敵ですねっ見た目をそろえるだけで、ごちゃごちゃ感が軽減されますよねぇ。またこの切手のようなプリント紙がかわいいですね! スクラップ用にいろんな種類の物が手に入るのでしょうか。
私の目下の悩みは、過去の雑誌をどのように整理するかという事です。雑誌を何冊かまとめて入れるケースのようなもの(立てて使う)がありますが、それが割と高かったりするんですよね。そういうものにあまりお金は使いたくないなぁと思ったり・・
ええーっ
ええっ!!
安い!!
それにデザインもいいっ

私実は先日これと同じようなフォトアルバム買ったばかり!
それも前面変なアニメキャラの猫の表紙・・・もっといいのがなかったのかって?
それ以外は「カエル」とか「ブタ」だったのよね・・・

そして値段・・驚くなかれ。

714円でございます。ちーん。

AKIしゃーん☆私にも作ってぇぇ~っっ(懇願)





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/247-7e4ce99b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next