FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

モンブラン・フィナンシェ・ケーキ

chestfina1.jpg

モンブラン、フィナンシェ、洋ナシ・コンポートの三位一体ケーキです。
11月に入って急に寒くなってきて、道の脇では枯葉がかさこそと音を立てて舞っています。
冬間近のこげ茶トーンな町並み。
そんなイメージで作ったケーキです。
というのは嘘です。

chestfina2.jpg

切り口が汚くなっちゃった。
白ワインで煮た洋ナシのコンポートを、栗の粒入りフィナンシェ生地に乗せて焼いて、上にミルクチョコ風味の栗クリームをたっぷり絞っています。
自分で考えておきながら、手順が多いのでなかなか気分が乗ってこず、重い腰を上げてやっと作りました。

明日から冬時間に突入なので、今晩は1時間余分に眠れる~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:15:58 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→honey-panさん at モンブラン
私も枯葉がたくさん落ちていると、わざわざ踏んで歩きます!
BJと同じですね(笑)
晩秋ケーキって素敵な名前~~♪
嬉しいな。
→うたちゃんさん at モンブラン
あ、実はこれは仕事で作ったものでした(笑)
でも栗の仕込みは休みの日にアパートでやったんですけどね。
食べた人はおいしいと言ってくれるのですが、カナダの人は栗自体を食べることがあまりないので、あんまり出ませんね。
残念です!
シェフは気に入ってくれたんですけど~。
冬時間は、正しくは夏の間“夏時間”で1時間早めていた時計を元に戻すことなんですよ。
真っ暗な中出勤しないのはいいんですけど、今度は帰宅時に真っ暗です!
さっき、ちょうどうちの犬(名前はB・J)を連れてサイクリングロ-ドを走っていたんですけど、
北海道も地面が落ち葉の絨毯になっていて、そこを踏むとカサカサ・・音がするのが大好きのようで、B・Jは好んでその部分を歩くんです。
そんな落ち葉がひしめいている感じが伝わってくるような晩秋ケーキですね♪
う・うまそー!えっ栗に梨にチョコぜーんぶすきっ!
なんと手の込んだおいしそうなケーキが出来上がりましたね (生唾ゴックン)
お店には出されるんですか?
人気のデザート間違い梨よ
冬時間ってのがあるんですね 
1時間って ちょっと余裕ですよね
ゆっくりされてくださいね





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/287-79e10679
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next