FC2ブログ

== ファイヤー・キング ==

高級マグ FKサファイア・ブルー

fkphil1.jpg

ほんのり青みがかった透明ガラスが上品な、ファイヤー・キングの“サファイア・ブルー”マグです。
ファイヤー・キングのコレクター本によると、初期のファイヤー・キングといえばミルクグラスではなくこのサファイア・ブルーのシリーズだったようですが、こんにち知られるファイヤー・キングはジェダイやターコイズ・ブルーなどのミルクグラスが代表的になっています。
サファイア・ブルーの製造が終わったのが1956年。
もう50年以上も前ですね。

fkphil2.jpg

型押しされたこの模様は“フィルビー”という名前があるので、日本ではフィルビー・マグと呼ばれることもあるようです。
ガラスは分厚く、どっしりしていて安定感があり使いやすいです。
カナダに居てファイヤー・キングを探していても、なかなか出会うことのないサファイア・ブルーのこのマグ。
日本のネットショップで取り扱っているところはほとんどないようですが、1つだけ見つけてお値段を見ておったまげました。

\19.800

19円8銭じゃありませんよ!!!(当たり前だ)
もちろん私はもっと安く手に入れましたが、確かにジェダイのマグよりはるかに高かった。
だ、だだ、大事に使おう、うん。
ジェダイにも、この“フィルビー”という模様がついたマグがあります。
その日本でのお値段は・・・そりゃもう・・・
それこそ悠長にコーヒー入れて飲んじゃうようなマグじゃないよなぁ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 15:33:20 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→雪さん at 高級マグ
マグの底が、特に分厚いんですよ~。
そうですね、2枚目の写真がちょうど本物の見た目に近いです!
バブル私も大好きです♪
夏に使ったらぴったりな感じですよね。

そうそう、テンプレートのカレンダー!
あまりに長い間表示されなかったから、無いのが当たり前に思えてました(笑)
この間復活してて、あ!そういえば、みたいな。
→ぴんくnoぞうさん
はじめまして!いらっしゃいませ~~♪
ぴんくnoぞうさんも、ファイヤー・キングお好きなんですね~♪
ミルクグラスのマグが、やっぱり一番かわいいとは思います。
ときどきこういう変わり者と出会うのも、楽しいですよね。
他のマグより厚みがあってずっしりと重く、それもまた違って良いですよ♪
是非またいらしてください~。
透明ガラスも素敵~♪
下の写真のハンドルや底の部分を見ると、うっすらブルーなのが
分かりますね。
お値段にはびっくり!!です。とても手が出ません~(T_T)
私はミルクガラスのファイヤーキングしか持っていないのですが、
AKIさんもお持ちの透明なバブルのプレートがいつか欲しいなぁ。

ところで、お揃いテンプレートのAKIさん!
左上の「クルクル立方体」長い間表示されていなかったと思うのですが、
いつの間にか復活していますよね~。
はじめまして(ヾ(o・д・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆
とっても素敵な☆ファイヤーキングですねぇ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
50年以上も大切に使われてきたんですね((´∀`*))とてもいい出会いをされましたね♪
私もファイヤーキング集めていますが、なかなかお値段もお高いので・・・手が出ないのが現実です・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

毎回ブログをおじゃまするのを楽しみにしています。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪
またおじゃまさせていただきまぁす☆
すてき~(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
はじめまして(ヾ(o・д・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆
とても素敵な☆ファイヤーキングですね( ´∀`)
50年以上も大切に使われてきたなんて!なんてステキな事でしょう((´∀`*))
私もファイヤーキング集めていますが、なかなかお値段も高いので手が出ないのが現実です。゚(゚*ω⊂ グスン
毎回ブログを見せていただくのを楽しみにしています♪
またおじゃまさせていただきます☆
→うたちゃんさん at 高級マグ
こんばんは~♪
私は、2日前の晩御飯が思い出せません。
青みがかっているといっても、無色に近いですよ。
写真の撮り方によってはもっと色が出たりしそうです。
違う色といったら、ジェダイがありますが、そっちはミルクグラスだから色がだいぶ違いますよね。
ショップの方なかなか更新できなくてごめんなさい~。
頑張ります♪
→honey-panさん at 高級マグ
日本でこのマグとル・クルーゼのどちらかを買うとなったら、絶対にル・クルーゼを買います!(笑)
フィルビー模様のマグはこれとジェダイしかないし、お値段がかなり高いので、あまり知られていないようですね。
かなりマニアな領域なのかもしれません。
おー 初めて見ました
AKIさん こんばんわ!

これって 雑誌で見たことあるような・・・

色が 違っていたような・・・?

やっぱり 初めて見たと思います(うー 昨日の晩ご飯

が思い出せないときがある位なので・・・)

昔のラムネの瓶くらいの色合いですか

AKIさん 本当に ステキな物 

いろいろゲットできていいですねえ

生活が楽しめますよね

また 出品してくださいね

おお~っ!!すごいですね!!
こういうフィルビーという種類もはじめて知りましたし、そのお値段にもびっくりですね。
ル・クルーゼのお鍋、買えちゃうよ!
でも、こちらを先にゲットするところに、親近感を覚えた私です。





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/288-171dc734
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next