FC2ブログ

== アンティーク雑貨 ==

銀のスプーン

sspoon1.jpg

銀のスプーンの、ビフォー(左)&アフター(右)。
黒ずんだ左のスプーンが本当に銀だなんて、私はあまり本気にしていませんでしたよ。
スプーンの裏にはきちんと“シルバー”って書いてあるんですけども。

数日前にカナさんのブログ『お部屋をきれいにするブログ』で、黒ずんでしまった銀のピアスをアルミホイルの上に乗せて重曹と熱湯をぶっかけて黒ずみを取る、という記事を読みました。
それを早速銀のスプーンでやってみたんですけど、年季の入った黒ずみだからか、なかなか落ちてくれなかったんです。
困ったときのネットサーチ!
いやぁ本当に便利だね、ネットって。
これ。

sspoon2.jpg

歯磨きペーストです。
銀食器って銀食器専用クリーナーが必要なんだと思っていたので、まさかこんなもので!?ってびっくりです。
掃除用に切っておいた布(もとはTシャツ)に歯磨きペーストをつけて、スプーンを磨くとみるみるうちに黒ずみが取れる!
取れる取れる~!
うわ~~ハマりそうこれ!
明日から、「趣味は?」と聞かれたら「銀食器の黒ずみ落としです」と答えるくらいの勢いで。

sspoon3.jpg

黒ずみが取れたら軽くなった気すらするから不思議です。
アンティーク雑貨と一緒に飾っておくには黒いままのほうがいいのかな。

sspoon4.jpg

寄せ集めて作った今年のクリスマス飾り。
クリスマスまであと1週間ですね。
私は仕事仲間のひんしゅくを大いに買いつつ、大型連休を取ります。
どかんと。
3週間も。(取り過ぎ)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:05:53 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→t-marcheさん at 銀のスプーン
3週間、日本に帰るので~す♪
いつもは2年に1度くらいなんですが、去年一度帰っているので、あまり久しぶりという気持ちもしないんですが。
クリスマス飾りは、色を統一して派手にするのが好きです。
→うたちゃんさん at 銀のスプーン
昔っから、そうなんですね~。
洗剤をつけてごしごしやっても落ちないのに、歯磨きペーストだとあれよあれよと落ちるから不思議です。
まるで魔法!

私も冬眠がしたい・・・のですが、お正月を日本で過ごすためにお休みをいただきました。
日本へは去年帰ったのですが、お正月は8年ぶりです!
うたちゃんも、1週間ほどのお休みでくつろいでくださいね~。
お正月を満喫しましょう!
→maimoさん at 銀のスプーン
こんなに何事もなかったかのようにきれいになるなんて、思ってもいませんでした。
感激しますね~。
クリスマス飾りの、モールってバレてますか(笑)
ちょっと貧乏くさいですが、本当に貧乏なんだからしょうがないよね!ってことで。
→honey-panさん at 銀のスプーン
ちょっと年季が入りすぎていたようです、このスプーンは(笑)
だいぶ黒ずみは取れていたんですが、茶色くなっていてシルバーとは言いがたく。
あと、文字やお花模様のくぼみ部分は手ごわかったです。
仕事は24日までは忙しいんですが、その後は12月31日だけが忙しく、今からは(激暇なんです!)←声をひそめて(笑)
日本に帰りますよ~♪
honey-panさんも、楽しいクリスマスと良い年末年始を!
3週間のお休みいいですね!どこかに旅行とか行かれるんでしょうか~ 
クリスマスの飾りも素敵ですねっ シンプルな色の組み合わせで大人な感じで。
今も昔も歯磨きなんだ
綺麗になりましたね

昔は 歯磨き粉だったんですよ

粉を湿らした歯ブラシにつけて磨いていましたよ

だから 銀歯の人はピカピカだったんですね

納得 納得 使うには綺麗なほうがいいけど

飾るには 古っぽい感じのほうがいいかもね

AKIさん いいですね

大型のウインターバケーションですか

3週間有れば 少しゆっくりできますね

私だったら 冬眠しそうです

私は12月29日~1月4日までお休みです

少しゆっくりしたら 棚卸しです

AKIさん 何か面白い物

見つけてきて下さいね
すごーい!こんなに変わるものなんですね!
まるで違う時代のものみたい。

クリスマスの飾り、とってもお洒落!
フェルトとモール(?)と鍵と流木、ガラスのオーナメント?
素材は沢山なのにまとまっていて、ステキ*^-^*
私では絶対思いつかない組み合わせです。

うちでは鍋にアルミホイルを敷いて、熱湯に多めの塩。
その中に、シルバーのものをポイポイ入れていくと、1,2秒でピッカピカになります。
そこまでアンティークのものは試したことがないので、それで落ちないときは歯磨き粉なんですね!了解~♪
ところで、今、AKIさんはめちゃめちゃ忙しい時期なのでは?と思っていましたので、3連休というのは、びっくりしましたが、ゆっくりお休みください。せっかくだから、有意義にお過ごしになるのかしら♪
ちょっと早めですが、Merry Christmas☆~
そして、良いお年をお迎えください♪





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/300-8247df7d
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next