FC2ブログ

== カナダ生活 ==

ワイナリー巡り

wineries01.jpg
休みを一日多くもらって、ワイナリーを巡る旅に行ってきました。
新しいワインは春先に出るらしく、9月になると売り切れのものがちらほら。
きっとおいしくって売れ切れてしまったんでしょうね。
そうすると、ワイナリー巡りをするのはまだ在庫がたくさんある初夏が良いのかも。
でも、この時期だとフルーツも盛りだくさんです。
・・・食べてないけど(笑)

wineries03.jpg
私の住む町から車で2時間程度の範囲に、なんと80以上もの大小さまざまなワイナリーがあります。
小さなところは、ぶどう畑の中におうちがぽつんと立っていて、自宅の一角でワインを売っているというような感じ。
今回の旅では小さいところまで回っていられないので、有名なところと、ワイン好きさんお勧めのところに絞って行きました。

wineries02.jpg
私は運転手なので、試飲は(ほとんど)していません。
でもどこへ行っても景色が最高で、旅行中はずっと雲一つない晴天だし、そう遠くへ来ているわけではないのに、すごく開放的な気分になれました。

wineries04.jpg
とあるワイナリーに付属する、小さなレストランで昼食。
私たちの席は舗装された床でしたが、すぐ隣の人たちは芝生の上のテーブルで食事です。
ぶどう畑と湖と、大きな青い空とそよ風と。

wineries05.jpg
ワインの樽を乗せたさびさびの昔のトラック。
ここのワイナリーには地元アーティストの絵画やオブジェなども置いてあって、更に楽しめました。

wineries06.jpg
どこへ行ってもぶどう畑、湖、青空、そよ風・・・最高の昼寝をしたくなったらここへ来よう、と思ったところが何箇所あったことでしょう。

wineries07.jpg
wineries08.jpg
ここのワイナリーの建物がかわいい。
出入りする人たちは、私と友達のようにワイナリー巡りをしている人たちがほとんどなのですが、ときどきお店にすっと入ってきてワインをつかみ、レジに直行するような人たちもいました。
近くに住んでいるんでしょうね。
私たちがスーパーでいつも買う食料品を迷いもせずかごに入れていくような感覚で、ワインをワイナリーで買うことが日常化しているんでしょう。
素敵じゃないですか!
真似したい~(ワインしょっちゅう飲めるお金があったら)。
まだまだ行ってみたい場所があるので、また休日を利用してちょこちょこと巡ってみようと思います。

wineries09.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 18:07:16 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→パンダさん at ワイナリー巡り
私も昔はワイン飲めませんでした、というか気にしていなかったかな。
ワインが飲めなくても、ドライブしたりワイナリー付属のレストランでおいしいごはんを食べたりと、楽しめます。
一人で行くのもいいでしょうね~そしたらきっと本当にお昼寝をしてしまうと思います(笑)
→イェイ イェイさん at ワイナリー巡り
食事だけでも十分楽しい旅になると思いますよ~♪
レストランの付属したワイナリーは、だいたい高台にあって、景色が抜群です。
ここらへんは果樹園もたくさんあるので、地元のフルーツを使った料理も色々あります。
次回行くときは、お昼寝タイムも予定に入れておこうかな(笑)
→honey-panさん at ワイナリー巡り
カナダのワインは、日本にはあまり出てないかもしれないですね。
カナダ全土で言えば、ナイアガラのワインが有名なようなので、それなら見つかるかもしれませんよ。
ふくろうのマークのワインは、そうです、ピノ・グリです。
ここは赤がおいしいと言ってました~(私はここのは飲んでません)
→かりんかさん at ワイナリー巡り
そうか、ぶどうがのびのび育つ良い場所って、人も癒させる場所なんですね、納得!
NY近郊にもワイナリーがたくさんあるというのは、知りませんでした。
お酒に弱い友達は、アイスワインなら飲めると言ってましたよ。
逆にお酒好きな人には、アイスワインは甘すぎてダメなようですが。
→渡り鳥さん at ワイナリー巡り
そうですよ~毎日すかっと青空です!
この季節いいですね、きっとゴルフするのもすごく気持ちがいいと思います。
もう戻りたくなっちゃいましたか?(笑)
そちらはまだ暑いんですね。
→うたちゃん at ワイナリー巡り
海と湖とじゃ、それを取り囲む景色もだいぶ違うように思います。
昼寝付きならパーフェクトでしょうね~。
本当に、今ここで昼寝したい!って思いました。
ワインは飲めないけど
こんなステキな休日って憧れます^^

青い空におしゃれなワイナリー♪

こんな自然の中で1日中
いたいなぁ~~1人で・・・^^;
この秋はとってもステキな秋に
なりそうですね♪
こんにちは
気持ち良さそうな真っ青な空ですね。
お昼寝したくなるような場所・・・。
って分かる気がします。
写真を見ているだけでも
気持ち良さそうですもん。

ワイナリーめぐりって楽しそうですね。
私はお酒弱いから
やっぱり食べるほう専門かなぁwww
ニューワールドのワイナリー巡り、素敵な休日の過ごし方ですね!
カナダのワインって、飲んだことがまだないのです~。
このフクロウのエチケットのワインはピノ・グリ?
おいしそうですね~。
いつか何処かで出逢ったら、是非、試してみます♪
ああ~おいしい白が飲みたくなってきた・・・ジュルル~。
いいですねー。
美味しいワインができる環境って人も癒されるような良い環境なんでしょうね。

NY近郊にもワイナリーがたくさんありますが、車が無いし、私は運転できないし、ワイナリー巡りは大好きなのにお酒に弱いということで1度しか行けませんでした。
残念!
ワイナリーの写真を見ると、ケロウナの風景がまぶたに浮かんできそうです。
ちょうど今ごろはインディアンサマーなのかな?
いい季節ですよね。
ケロウナホームシックになりそうです・・・
なーんてステキな休日だったんでしょう
いいなあ ワイナリー巡り
このあたりでは こういう景色はありません
甲府のほうに行けばあるんでしょうが・・・
青い空 澄んだ空気 おいしいワインと料理
う~ん 至福のひとときですなあ
これに昼寝付きなら もうパーフェクト





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/390-2e4e5cb7
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next