FC2ブログ

== 日本滞在記録 ==

旅路と大いなる誤算

0422-2_b.jpg
日本滞在記は、無駄に長いです。

朝6時の国際線の飛行機に乗るため、朝4時前には空港に到着。
そして人っ子一人いない廃墟のような空港の受付カウンターで、係りの人が来るのをひっそりと待ちました。
メモ1:国際線の預かり荷物の受付は1時間前までにしなければならないが、朝一のカウンターは4時にしか開かない。
それに、出国チェックするところは4時半にしか開かないので、家を4時に出ても十分間に合う。

アメリカ経由で帰ってきたのですが、アメリカに出入りするには
メモ2:事前に自宅からネットでのビザ申請みたいなのが必要。
それに加え、日本人だと日本人用の入国書をその場で書く。
指紋と顔写真を撮られる。

手荒れがひどく指紋がうまく検出できなかったようで、何回かやり直しました。
確かに、右手の手荒れはとくにひどくて、指紋なんてないように見える指もあり。

アメリカの飛行機の機内食は期待通りまずく、量も少ないのに、夕食にオレオ・クッキーが4枚もついてくるというアンバランスさ。
に加え、3時間後くらいにアイスクリームをクッキーで挟んだ大きなおやつが出ました。
そして朝食には、「オムレツ・セット」か「チャーハンと照り焼きチキンのセット」という不思議な選択肢・・・思わず血迷ってチャーハン・セットを頼んでしまいました。
これが夕飯でもよかったと思う。
JALやAIR CANADAと違って空席がけっこうあったので、私は隣の席に足をあげて寝ました。
ただ、頭を通路側に向けていたのですが、席からはみ出た頭は客とはみなされないらしく、アメリカ人スチュワーデスさんに何回もぶつかられてしまいました。
このスチュワーデスさんがお茶(緑茶)を配っているとき、
「グリーン・ティー おちゃ~ぁ。 グリーン・ティー おちゃ~ぁ」
と言っていたのですが、「おちゃ~ぁ」の言い方がタムケン入ってて笑えた。

まぁまぁ快適空の旅。
カナダの住まいを出発してからおよそ25時間後に実家に到着です。
実家は落ち着くなぁ~♪

ところがです。
到着した翌日からこの3日間、花粉症爆裂で大変です。
カナダで花粉が特に多い日に飲んでいた薬を飲んでいても、喉の中がかゆいほどにアレルギー反応が出ています。
マスク着用、コンタクトレンズなんてとんでもないのでいつもメガネ、今日は最終手段で鼻の穴にティッシュを詰めっぱなしにしてあります。
上からマスクかけてるから早々ばれないのですが、非常にはずかしい姿です。
でも、はっきり言って薬よりマスクより、これが一番効果的なのね。
いまだに花粉症に苦しんでいるみなさんにも、お勧めしますよ。
とっても楽になります。
だけどこれだけ花粉症がひどいと、出かける気力がなくなるわ・・・
今の時期、花粉はかなり少ないはずなのに。

こんなだらだらとつまらない日記が当分続きますが、お暇だったらまた読みにきてください。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:06:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→みかだぐさんへ
毎日、薬をたくさん飲んで、目をごしごしこすって、くしゃみして喉かゆくて・・・お天気はとってもいいので、本当もったいないです。
めいっこたちと遊ぶのも癒されていいんだけどね。
そちらもお天気いいかな?この時期雨かな?
→あまんちゃんへ
もうマスクした人は、見かけないんですよね~。
花粉のピークは過ぎたみたいなんですけど、これで少ないほうなら、私は2月や3月には日本に住めないってことかな!?
あまんちゃんの職場では鼻ティッシュは常識なんですね!(笑)
あれは本当に効果的です。

旅行のときは特に早めに行動しますよね。
なんだか置いていかれそうだし。
お茶~ぁ、たくさん飲んでます♪
→うたちゃんへ
ただいま~。
日本はやっぱり花粉が多いんですね、カナダなど比べようもないくらい!
姪っ子は5歳と2歳になりました。
二人ともとってもかわいくて、毎日癒されてますよ♪
たっぷり充電したいと思います。
無事についてなにより。でも花粉症とは 大誤算です。
せっかくの 春うららなのにお出かけ できないなんて。。。。

日記のアップまってます。
移動お疲れ様です。
私は今年から花粉症一年生。
今年は花粉の時期が長いらしいですね。
私ももうかなりの日数を苦しんでいます。
職場(本屋)の方もみんな花粉症で、鼻ティッシュの上からマスクはみんなしてますよ! 本屋だから接客もあるのに、です。
私はしていませんが・・・。

乗物に乗って移動するとき、友達と待ち合わせのときなど、時間が決まっているときは私も早めの行動です。
大きな旅行は特に早すぎてしまいますね。
のんびり待つのって全く苦じゃないんです。
私は早すぎるってわかってて行動してしまうタイプですよ。

日本の おちゃ~ぁ たくさん味わえますね^^
AKIさんお帰りなさい 花粉症爆発って困りますよねえ
あ~ん どうなったんでしょうかねえ
環境が変わったからかな?
せっかくの貴重な滞在の日々・・・なのにい
でも 実家っていいもんですよねえ
なんだか癒やされるでしょう
あの姪っこちゃんでしたか?甥っこちゃんでしたか?
随分大きくなられたでしょう
ごゆっくり 充電されてくださいねえ





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/478-a9c73993
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next