FC2ブログ

== アンティーク雑貨 ==

ドッグ・タグ数種類

doggy1.jpg
犬の登録に使っていたタグです。
これらは1960~70年頃のもの。
今でも犬の登録は義務付けられていますが、今ではプラスチックのもののようです。
丸いのもシンプルでいいけど、右の3つはベルの形をしています♪

doggy2.jpg
犬の登録は、税金を払うという意味でもありますが、飼い主を明記するので、もしうろうろしている犬でタグが付いていたら、飼い主の元へ戻してくれます(でも、野放しにしたと言って怒られます)。
タグが付いていなくてうろうろしている犬でも、後をつけていけばだいたい飼い主の元へ戻るわけで、そういうときは飼い主の元まで犬に誘導させ、「登録していない」と言って罰金をくらいます(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:33:41 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→あまんちゃんへ
お久しぶりですね!お元気でしたか?
ドッグ・タグは色々な形が見つかっておもしろいです。
ハトメやフックはちょっとしたことですけど、それだけで違いますよね。

電柱についたまま、しかもまだ現役で使われているガラスのインシュレーターを見たのは初めてで、まさかいまだに使われているなんて!とも思って、私もかなり興奮しました(笑)
ヘミングレイ-42はぽてっとどっしりしてて存在感もありますね。

カメラの写真、待ちうけにしちゃってくれてかまいませんよ~。
おうちに飾ってるカメラがミュージアムのガラス戸付きの棚に並んでるなんて、ちょっと自慢したくなりませんか?
お久しぶりです。
最近めっきり忙しくなって、自由な時間があまりなく辛いです・・・。
お買い物がしたくてなりません!

このビスケットみたいなドッグタグかわいいですね~。
ハトメやフックが付いているのも日本では珍しいかもしれません。 ハトメやフックが付いていた方が断然かわいいですね。

あと、電柱のインシュレーター、かなり興奮してしまいました~。 ますます好きになりましたよ! ちなみに私もヘミングレイー42の形が一番好きです。 どっしりした安定感がたまりませんっ。

カメラも欲しい・・・。
3つ並んでるあの写真、携帯の待ち受けにしたいです(ニヤリ)
→honey-panさんへ
にゃにゃさんが書いてくれましたが、日本ではマイクロチップを埋め込むんですね・・・
それだとさらに味気ない気がします。
これ、キーホルダーがわりにしてもかわいいかな~。
→にゃにゃさんへ
え~マイクロチップを埋め込んでるんですか!
さすが、日本は何でも進歩している・・・
こちらはいまだにタグみたいです。
にゃお君も、チップが入ってるんだぁぁ。
あどけない顔して、近代っ子なんですねぇ(笑)
かわいい~!!『わんわん物語』を思い出します。
今はプラスチックだなんて、なんだか味気ないですね。
昔のものは、ちょっとしたものまで凝っていていいな~。


かわいいですね。

こんなタグをつけた犬が散歩してたなんて
想像すると、ほのぼのします。

今は、体にマイクロチップの時代ですよ~!!

(にゃおも頼んだわけじゃないのに!!)
すでに、マイクロチップが入ってます。





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/537-c78d1eae
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next