FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

月餅

mncake1.jpg
中国の伝統菓子の月餅(げっぺい)を買ってみました。
初めて食べます。
刻印をしっかり押したような型押しで、とってもおいしそう。
日本でいう十五夜の月見の頃に、中国では御世話になった人へ月餅を送る習慣があるんだとか。
中身はどんなだろうね♪

mncake2.jpg
あんこみたいなのを期待していたら、全然違いました。
色んなナッツ類が固めてあって、あと卵黄・・・
「卵黄入り」って書いてあったから、てっきり中の餡みたいなものに卵黄を練りこんで濃厚ですよ!ってことだと思ってたのに、まさか卵黄そのものが入っていたなんて!
これはゆでたものを塩漬けにしてあるだか、塩漬けにしたものをゆでてあるだか、どっちか。
しょっぱいというほどでもなく、この塩気がナッツ類とは合いました。
そういえば、月餅の表面にちゃんと書いてあります。

mncake3.jpg
「伍仁双黄」
「いつツノ ナッツト きミガ ふたツ」
思わず高校時代の漢語の授業を思い出して、送り仮名(右側の黒文字のカタカナ)と、「レ点」(左側の黒文字の「レ」)を付けてみた。
レ点て懐かし~~~。
(懐かしいから使ってみたけど、普通なら「ふたツノ きミ」と読んだ方が自然だ)
漢語は怪文の解読みたいで、何だか事件を解決する手掛かりを見つけるようなワクワク感がありました、ありませんでした?(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:57:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→うたちゃんへ
中の餡には、色々あるみたいですね。
あひるの卵の黄身を入れるのも、伝統的なものの一つのようです。
もう1種類買ってきたので、そっちの中身がどんなかまた載せますね~。
パリパリ鯛焼きおいしそう!
今の季節食べたくなるおやつですね♪
カスタードもいいし・・・白あんも好きだし・・・おもち入りもいいなぁ。
迷っちゃいますね。
うわあ~ 初めて知りました
黄身入りの<月餅> 
中村屋?の<月餅> 餡と木の実ですよね これが定番だと思っていましたよ
いろいろあるんですね 
先日 パリパリ鯛焼きってのを食べて 
中身がカスタード・白あん・こもち餡(小さい餅入り)・カレーチーズ入り・チョコ
中身で味がぜんぜん違うんよね あたりまえか・・
月餅も 中身が色々あるのかもしれないね





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/542-ca14a121
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next