FC2ブログ

== インシュレーター ==

インシュレーター:スワール入り

swi1.jpg
スター社のインシュレーターは、エンボスはいつも☆マークだけ。
そのシンプルさが好きです。
これはワイヤーのサビが付いているものなのですが、よく見るとてっぺんのガラスの中にも閉じ込められたアンバー色の筋(スワール)が入っています。
ワイヤーのサビはもちろん後から付くものですが、ガラスに閉じ込められた色は、製造過程でガラスに色がついて流し込まれたもの。
筋状になったものをスワールと呼んでいて、最近では真っ透明のものよりコレクターには人気があり、スワールの多さでお値段もアップ。

swi2.jpg
裏側から見たところ。
てっぺんにあるアンバー・スワールは、上の写真と同じもの。
凹みにあるアンバー色は、別のワイヤーさび。
もう一つ、縦に走っているアンバー・スワールは、ガラスの中に閉じ込められたものです。

swi3.jpg
これくらいのちょっとしたスワール入りはそれほど珍しくもないので、お手持ちのインシュレーターもじ~~っくり見たら入っていたりするかも。
同じ型で作られていてもスワールが入っていると、また違う表情が見えておもしろいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:58:36 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/552-609a4333
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next