FC2ブログ

== 多肉植物 ==

エケベリア・プリンセス・ブルー

priblue1.jpg
6月か7月に買った頃の、エケベリア属プリンセス・ブルー。
多肉に詳しい方だったら、このときすでに気がついていたかもしれません。
本来の形はきっとバラのようなロゼットで、外葉が枯れて形が崩れてきているこの形が意味するところを。
ところでこの青いというか紫色の葉っぱの色がとっても素敵。
さすがプリンセス・ブルーという名前だけある~。

priblue2.jpg
9月末に部屋に移動してしばらくしたら、花芽がにょきーんと出てきてた!!
出始めのころはまだこんなに茎が伸びてなくて、最初は新しい芽が出てきたんだと思ってました。
その芽は、きゅっと締まったとてもきれいなロゼットで。
でもどんどん茎が伸びてきて、芽の先にも変化が現れて・・・先端が3つに割れてて、ほんのり色づいてます。
今朝見たら、オレンジ色が中の方に見えてます。
嬉しいと同時にちょっと悲しくも・・・花を咲かせた株は枯れてしまうっていう多肉の種類もあるらしく、ひょっとしてこれも枯れちゃう?
元の株の貧弱なことと言ったら、もうこの上なく、いかにもきれいな花を咲かせることに全力を注いでいるという感じ。
多肉もしっかりと生きているんだね。
きっときれいな花を咲かせるだろうから、見届けてあげようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:37:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/735-3c871649
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next