FC2ブログ

== ファイヤー・キング ==

スイート・ライス・ケーキとキンバリーのマグ

scake1.jpg
もうすぐチャイニーズ・ニュー・イヤーの日です。
中国の人たちは、1月1日よりも、旧暦のお正月を盛大に祝うらしくて、それに合わせて私の仕事場にもちょっとそれらしい食べ物が入荷してきました。
ういろうみたいだなーと思って買ってみた、スイート・ライス・ケーキ。
(ういろう好き~♪)
真ん中に乗ってるのは飾りなのでしょうか、まるでおばあちゃんのちk・・・げほげほ。
ごめんなさいごめんなさい。
中国人の子に聞いたら、フライパンでちょっと焼いて食べるのよーなんて言ってたんで、へぇ~~と思ってやってみました。
そのままかじったら固くていまいちなお味・・・
材料見たら、米粉とお砂糖(ブラウン・シュガー)だけ!
多分、水と混ぜて蒸しただけなんだろうな~。
で、適当な大きさに切って、フライパンに少しの油をひいて、焼いてみたよ。

scake2.jpg
やっぱり、甘いおもちでした!
外はかりっと、中はもちもち、ややとろ~んとした感じ。
みたらし団子みたいな触感で、甘いの。
甘いけど、海苔を巻いて食べたいような気もしちゃった。
明日また朝ごはんに食べよう。

scake3.jpg
ファイヤー・キングのマグは、白キンバリーを♪
カラフルでごつごつなキンバリーって「これもファイヤー・キングなの!?」って思うけど、白だと「やっぱりファイヤー・キングだね」って思っちゃうから不思議。
キンバリーは、実はスタッキングもできるんですよ。
重ねるほど持ってないけどね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:02:10 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/749-56e547b1
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next