FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

パイナップルのジェリー

jammery1.jpg
最近のお天気は、雪がどか!っと降ったかと思ったら翌日には全部溶けるほど暖かかったり、こんな時期なのに雨が降ったり、かと思えばまたマイナス5度とかだったり、写真みたいな青空になったり。
基本、11月から3月までは青空を拝めないので、この2月の晴天にはかなり違和感がありました。
ここは町はずれのジャム屋さんです。
買いたい物があってわざわざやってきました。

jammery2.jpg
左の、パイナップルとハラペーニョのジェリー(ジャムより甘くないかな)。
ジェリーは、フルーツ果汁を固めたものです。
パイナップルの甘みの中にマイルドな辛さのハラペーニョが混ざっているっていうもの。
ベーコンを巻いてオーブン焼きしたエビに、このジェリーをのっけて食べたらおいしい!
(写真は無いの・・・)
酢豚のパイナップルやハワイアン・ピザのパイナップル、豚肉のソテーにりんごのソース、七面鳥にクランベリー・ソースなど、果物の入った(果物とあわせた)料理ってどうも苦手なのだけども、このパイナップル・ジェリーとベーコンのしょっぱさとはかなり相性良しでした♪

ところで一週間経つのって早いですね。
なんて言ってる場合ではない・・・
最近、時間の管理が下手になってるんじゃないかとすごく思います。
前にも書いたけど・・・やりかけのことが色々あったり、やろうと思ってやってないことが山ほどあったり。
読んでいたブログで、ちょうど時間の家計簿みたいなことを書かれていて、なるほど、一度書き出してみるのもいいのかも、と思いました。
例えば、一日に私に与えられた時間は24時間。
このうち労働が9時間、睡眠が8時間、など基本的な支出があって、
お風呂に入ったり、身支度したり、ご飯を食べる時間、それを準備する時間、ネットサーフィンする時間、などを支出として書き出す。
で、どこを節約したら自由時間が増えるだろうか?と考えてみたら、それは家計簿と同じことだなーと納得。
何にどれだけ使っているかを把握することから始めてみようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:32:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

→poppyさんへ
発想の転換ですよね。
時間の使い方の意識を変えただけで、見えてくるものが違う気がします!
私も、ここには書けないような時間の使い方をしていたり・・・(笑)
→komatsuさんへ
そうですよね、時間って意識しないとどんどん過ぎて行くんだって気がつきました。
書きだしてみようとちょっと振り返るだけで、
無駄にだらだらと過ごしている時間があることに気がつきました。
お雛様出さなきゃですねぇ~(私は出さないけど)。
出すのにどれくらい時間がかかるかな?って考えると、
どの隙間時間でお雛様が出せるかっていうのも見えてくると思います!
No title
なるほど。。
時間の家計簿ですか。。
そんなふうに考えた事なかったので
参考になります*.*
何か私の家計簿は....書き出すのが
怖くなりますX_X;
No title
私もやらなければいけないことがたくさんあるのに 一日があっという間です。

で この一日何をしてたのかといえば
なにをするでもなく過ごしていたりして。

『時間の家計簿』
私も早速書き出してみようと思います。
お雛様 早く飾らなきゃ…





        
 

== Trackback ==

http://ackack.blog58.fc2.com/tb.php/755-5f6e5511
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next